産んでみました

8月5日土曜日に帝王切開にて男の子を出産いたしました!!
2,984g、50センチと予定日より12日も遅れた割には普通サイズで出てきました(笑

現在は実家で育児実習と静養をしておりますが、今日は実家の近所にある妹の家に気分転換を兼ねてネットさせてもらいに来て更新しております~

なのでコメントや返事はまた暫くできないと思いますがご容赦下さいm(__)m

・・・出産まで・・・

8月2日健診の時の内診でかなりの出血をし、そのまま「おしるし」という状態になりました。前駆陣痛も10~15分おきになったので病院へ連絡!

間隔が10分を切ったら病院へ来るように言われたのですが縮まらず^_^;
結局、8月4日の夜まで微弱陣痛らしいのと戦いました(2日間ですね・・・)

どうにも体調がおかしいので、とーちゃんに病院へ連れて行ってもらいそのまま入院。
でも子宮口は1センチ程度^_^;

5分間隔で30秒程度の激しい腰痛にはなるのですが、産まれるほどには至らず
血圧は200にまで上昇~

これで陣痛促進剤を使用すると、さらに血圧が上がって危険との事で帝王切開になりました!!

妊娠中は順調だったのに出産でけっこう大変でした(笑)
ま、帝王切開中も面白い事があったので、それはまた後日書き込みします(^^♪

なにはともあれ、元気な子に恵まれて良かったです(*^_^*)
みなさんも気に掛けて下さってありがとうございました!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サラダ蕎麦

726●サラダ蕎麦(胡瓜、レタス、油揚、大根おろし、白髪ネギ、梅干)
●肉団子汁
●麦茶

あ・・・写真で見ると、蕎麦が具でグチャグチャだぁ(^_^;)
本当は天カスがあればベストだったんですが、無かったので油揚をカリカリにしてトッピングしました

おろしと梅干のサッパリで食べようと思ってたのに、アレもコレもと乗せてしまいました(笑)具沢山で美味しかったです(*^_^*)

今日は病院で健診でした。40週2日目!!
助産師さんが「あれ?まだ出てこないんだ?でもずっと出ない事はないから!」とコロコロ笑ってましたww

あと1週間様子見で、42週まで出てこなかったら何かしら処置をするそうです。

NST(ノン・ストレス・テスト)の検査を受けました。
「胎児心拍(3桁):陣痛時間(分:秒):陣痛(2桁の数字表示)」
以上がモニターに表示されます。

検査中に時々不規則に起きる腹痛があったので、モニターを見ると「陣痛」の表示がちゃんと光ってました!!お腹の張りを検知してるんですねー

これは前駆陣痛というものだそうです。これが頻繁に起こって本番の陣痛が始まるそうなんですが、昨夜は前駆陣痛と胎動でほとんど眠れませんでした(>_<)

本番陣痛の予行練習が前駆陣痛らしいのですが、チクチクというかピリピリしたお腹の痛みだったり生理痛のような腹痛や腰痛が起きるので、毎回「来たか!?」とか思っちゃいます(笑)

病院の先生も「前駆陣痛があるとそろそろなんだけど、個人差があって1週間以上続く人もいるし、いつ産まれてもおかしくないけど、それが何時かは判らない」と言ってました。

あとは本人次第って事ですね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメン

722●醤油チャーシュー麺

昨日作ったチャーシューを使ってラーメンです。
ネギ、煮卵、海苔なんぞも乗せてみました

写ってないですが、とうもろこしも茹でたので「海の家ごはん」です(笑)

今日も、とーちゃんとベビー用品を眺めに行ったり、スーパーで買い物したりして過ごしました。

とーちゃんは「自炊はしない」と言うので冷蔵庫の整理をしたのですが、どうにも食材が無くなってしまったので色々購入(^_^;)

私が居なくなったら実家に持って行って料理してもらうそうなので、それなら安心ですね!

食材の心配が無くなったので、念入りに掃除機をかけて、雑巾がけしてと掃除をしました。雑巾がけをすると、とーちゃんはハラハラしながら換気扇を掃除します(笑)

なんでいつも換気扇?(*≧m≦)
しかし、買い物に歩いたり、雑巾がけしてるのに何とも無いですww

ま、予定日にはあと数日あるのですが・・・
7/23~は獅子座になるそうなので、それは決定ですね~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

臨月・妊娠10ヶ月

今日は花火大会がありました。
毎年どれかしらの花火大会に行くのですが
日程的に今日のしか行けないと思い、とーちゃんを誘いました。

「そんな腹に響くのはダメ!出てきちゃう!!」と却下・・・
ブーブーε-(ーへー)
「そろそろ歩いて帰れる散歩・買い物程度の外出にしときなさい!」とのご命令
えー。゚(゚´Д`゚)゚。・・・ま・・・そりゃそーか(笑)

そんな訳で、最近の体調などを記入してみます。

・先週(38週)の時の健診データです。
子宮底長33センチ、体重トータルで+10キロ(^_^;)、胎児推定体重3キロ

・2回目のNSTを受けました
「赤ちゃんが動いたらボタンを押してね」とナースコールみたいなスイッチを渡されたのですが、2~3分おきに胎動が(笑)
あまりに動くので看護師さんが様子を見に来るほどww
モニターの心拍を見たら「197」とか表示されてるので怖くなってしまいました・・・
胎児の心拍って150くらいって聞いたのに、高くない?
検査後、NSTのデータを見た先生が「それだけ動きゃ、心拍も上がるって!」と独り言のようにツッコミ入れてました(^_^;)
とーちゃんに教えたら「一体、どんなのが出て来るんだ!?」と笑ってました。

・浮腫
3週間くらい前からむくみが出ています。
(もっとまえから浮腫んでたかもしれませんが、特に気になるようになりました)
足がパンパンでスニーカーがキツイくらい!!
朝起きた時には指の関節の皺が消え、手をグーに丸められない(;一_一)
病院で相談したら「トータルで10キロ増くらいなら様子見。痛いほど浮腫んだら漢方を出します、塩分を控えて!」との事でした。

・胃もたれなど
9ヶ月頃には酷い胸焼けと胃もたれだったのに、スッキリ
胎児が下がって胃の圧迫が減ったのかな?
そして甘いものが異常に欲しくなる・・・ヤバイ・・・

・股関節痛
起き上がるとき、歩き始めるときに股関節や恥骨辺りが痛い!
前から痛みは出てましたが、産まれるまで続くのかな?
パキッ!ポキッ!とか鳴るし・・・

・頻尿
10ヶ月に入り、さらに頻尿に・・・
それだけ圧迫されてるから仕方ありませんが、夜中に2~3回トイレへ

・乳
37週の時に看護師さんから「おっぱいマッサージを始めてね、乳カスは気にならない?」と言われました。
「乳カス?」と不思議に思いネットで検索。乳管から出る分泌物らしい。
マッサージなどで取っておかないと詰まっちゃうそうです。
ピジョンのHPに動画付きでマッサージが載ってたので参考にしてみました
数日後、乳頭にカサブタ状のモノが!!(>_<)
またもやネットで検索(ネットって便利だなぁ~)
保湿クリームでパックして、入浴後にふやけたら取れました!!
よく観察すると、透明の分泌物が出てきたのでビックリ!!
マッサージ効果かな?おっぱいの準備をしてるんですねー
副乳は色が茶色になって蚊に刺された程度から変化無しです。

・胎動
けっこう動いてます。しかも力強い・・・
ムニムニと移動する程度ならイイのですが、ドゴンッと蹴られると痛いし
頭突きなのか、私の膀胱の方に痛みが走るときもあります・・・
産まれる頃には動かなくなると言う人と、陣痛の直前まで動いてたと言う人もいるので個人差があるのでしょうね
時々ひゃっくりもしてますし、それなりに忙しそうです(笑)

・胎教
激しく動く時にガラガラを聞かせてみたり、気が向いた時に昔話を読んでみたりしてます。
そんなに真面目には取り組んでないです(^_^;)
ポケモンの音楽で動いてた。と昨日のブログで書きましたが、実は、今までで1番反応したのがモーニング娘。の「ラブマシーン」だったりします(爆)
ラジオで流れてきたのですが、ドッカンドッカンとノリノリ(≧m≦)ぷっ!
たぶん楽しかったんだと思います・・・

・その他
・ヘソがそっくり返りました・・・それなりに深さのあるヘソだったのに、底が見えて出ベソになってビックリです(>_<)
・靴下、爪切り。今の所自分で出来ます!
・妊娠線。増えました(;一_一)クリーム塗ってもダメでしたね
・腹痛。相変わらず便秘です。便秘で痛いのか、下剤で痛いのか、前駆陣痛なのか全然分かりません(笑)

こんな駄文だけど、誰かの参考になってくれたら良いのですが・・・
今週から39週です、3日くらいブログの更新が無ければ入院したと思って下さいませm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フェイスタオルdeポンチョ

Photo_3「ひよこクラブ6月号」に掲載されていたフェイスタオルで作る湯上りポンチョを作ってみました。

首周りにニットテープをまつって、袖になる脇にスナップを取り付けるだけの簡単仕様です。

作ったはいいけど、着るかな?(笑)

今日の晩ご飯は、焼肉食べ放題へ行って来ました。
食べ放題って当たりハズレが大きいので、ずーっと行かないでいたのですが、ものは試しでチャレンジしてきました(^o^)

感想としては、まぁまぁ!!
ま、そんなグルメじゃないしぃ~(^_^;)

ロース、タン塩、はらみ、サラダ、キムチ、ご飯、ワカメスープ、ユッケ、ニンニク、などなどを注文

ただビックリしたのは、タン塩!普通、タンって輪切りになってて丸いと思うのですが、なんと縦切りになってたww

超長いのです。油断して焼きすぎちゃうとベーコンみたいでした(^_^;)

いっぱい食べてニコニコで帰ってきましたが、少々胸焼け(>_<)
胃薬飲んだけど、口角炎になりそう・・・

次はいつ行けるかなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NST

今日は健診でした(36W2D)

血圧、浮腫、脈拍、異常なし!
先週検査したおりものと糖尿病の検査も異常なし!

ただ、体重が2kgくらい増えてた(>_<)
胎児の推定体重は2,680gで先週とほぼ変わらないので、私がふとりました。私が太りました。ええ、私です。

あと、NSTという検査を受けてきました。ノンストレステストだったかな?
デッカイ聴診器みたいのをお腹に乗せて、ベルトで止めて30分くらい横になってるだけです。

器械をお腹に巻く時に、胎児の心拍が計測できる位置に固定するのですが、モコッモコッとその度に宝ちゃんが移動してしまい看護師さんは四苦八苦(^_^;)
仕舞いには二人で笑ってしまいました~

NSTは胎児と妊婦の状態をグラフで計測するそうです。(←よく分かってない)
胎児の動きとか心拍とかが把握できるのと、妊婦のお腹の張りが分かるらしいのです。

計測中、隣のベットの妊婦さんは陣痛中らしく、時々「ふーっふーっ」と聞こえ時間をメモしてる音が聞こえててドキドキしました!!

計測結果は「赤ちゃんはよく動いていて元気!」との事。そうだろう(^_^;)
私は「計測中の30分間に2回お腹が張りましたね!」と言われました。

「・・・え?」と聞き返すと
「あはは!気付きませんでしたか!?痛みが伴えば、それが陣痛ですからね」と先生に笑われちゃいました。
・・・全然気付かなかったよ(;一_一)

あとは、おっぱいマッサージをして子宮伸縮を促したり、1日2時間くらい歩いて鍛えろ!とのお達し。
しかし、そんなに頻繁に張ってたのか・・・時々ガチガチに張ってるのは知ってたケド、それに痛みが伴ったら、かなり間隔短くなってる気がするなぁ

軽めの短めでお願いしたい。(ラーメンの注文みたい)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベビーウェア:リバーシブルベスト

Photo_2リバーシブルベストを作りました。
70~80cmサイズで製図したので来年の春夏用かな

「手縫いの赤ちゃん服&小物」ブティック社。に載ってました。

魚の名前の書いてある市松模様の手ぬぐいを見つけてしまって、これで作ったら可愛いぞ!と製作しました(笑)

画像をクリックすると大きくなるので読んでみて下さい~

_1 裏返しにするとこんな感じです。
裏地はネオクリーズという素材。手ぬぐいも糊が利いてるのでパリッとした仕上がりです。

実家の父はコレを見て「ハッ!」と一笑しました・・・
とーちゃんは「かっこい~、イナセだねぇ」と気に入ってました。

私的には、かなりお気に入り(*^_^*)

生地があと少し残っているので、コースターでも作ろうかな?
やりたい事や作りたいものはまだまだあるのに遅々として進まない・・・

ちょっとアレを取ろう。としても「ドッコイショ」と立ち上がってると、それだけで疲れてきちゃうなんて情けない限りですが、これだけノンビリできる事も滅多にないから楽しまなきゃですね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9ヶ月健診

本日は健診日でした。(35w2d)
体重、血圧、貧血、血糖値再検査、エコー、尿検査。

2週前にうけた血糖値の検査でまた引っかかり、再検査・・・
糖尿病になっちゃうのかなぁ?となんとなく不安になってしまいました。

しかも血を抜いてしばらくしたら「血が固まっちゃったから、もう一回」と言われ2回も採血されちゃいました。そんな事初めて言われたヨー

体重は妊娠前と比べると+8kg。これ以上は太りたくない(;一_一)
でも、発作的にお菓子とか食べちゃうのでヤバいかも・・・

後は特に何も問題なし!全く貧血にもなってないし(レバー効果?)
血圧も正常。

エコーで宝ちゃんはアクビしたり、瞬きしたり、手を口の中に突っ込んだり(先生は指しゃぶりと言ったけど、手を食べてるみたかった(^_^;))

相変わらずブスッとした顔してました・・・しかも、かなり丸々してるし・・・
とーちゃんの赤ちゃんだった時の写真と比べると、かなり丸い。イコール私似?

本で「胎児も笑う」と書いてあったけど、見た事ないなぁ~
いつも「へ」の字に口を曲げて「むぅ、暇じゃなぁ~」って顔してるww

推定体重は2,600gとの事で標準より少し大きめとの事。
出てきてみないと分からないけど、ブルドッグとか大仏さんぽく見える(笑)

あ、あと時々ポコン、ポコン、ポコンと定期的に振動というか動くのが5分くらい続くので先生に聞いたところ「ひゃっくりですね。してますよ。普通、普通!」と言われました。

産まれて呼吸するための練習で、横隔膜鍛えてるそうです。
胎児も大変だね!

来週からは毎週健診になります(10ヶ月=臨月に入るから)
お腹がガチガチに張って歩くのキツイ時もあるけど、あと少し!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りの赤ちゃん用帽子とジィジの事

Hat赤ちゃん用の帽子を作りました。

ピジョンのHPに作り方が載っていた帽子で、作るのはこれで2個目なんですが、今回は私の着なくなった洋服のリフォームです。

手触りの良い綿素材なんですが、柔らか過ぎてちょっと頼りない感じの帽子になっちゃったかな?

前にも書いたけど、学校で家庭科2でもこんくらいは出来るようになったので、成績なんて社会に出たらそんなに関係ないスね!

ミシンに四苦八苦していたら実家の父が(実家でミシンを借りて作ってました)が様子を見に来て「もうそんなの作ってるのか!でも、もう夏だもんなぁ夏生れかぁ」と感慨深げでした。ジィジモード?

今日は父の日だったので、妹と私とで草履をプレゼントしました。
ウチの父は草履愛用者で、仕事の安全靴、冠婚葬祭や登山など特別の時以外は草履を履いています。

毎年初詣も草履で行って「草履なのオレだけだな・・・」と言うのですが、それでも靴を履いて行きません(笑)

イメージとしてはバカボンのパパっぽいかも・・・?
ま、植木職人じゃなくて、建築系の職人ですがね(^_^;)

同じ職人系のウチのとーちゃんは「お義父さんカッコイイー!」と言うので
そのうち、とーちゃんにも腹巻と草履でも贈ろうかしら~

そーいえば、集金や見積もりなど作業日じゃない時に父は私の事を建築現場に連れて行っていた様です。母の話ではオムツをしていた赤ちゃんの頃から行っていたそうで、ぼんやりと幼稚園の頃に現場で作業員のオジさんと遊んだ記憶があります。

「昼間のパパはちょっと違う~、昼間のパパは男だぜ~♪」(忌野清志郎)の姿を見るというのは良いものだと思いますので、我が家も生まれたら現場に連れて行こうかな・・・

ってか何歳から手伝わそう・・・?(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

汗取りパット

Pat 汗取りパットを作りました。

ガーゼ3枚重ねにニットテープをまつりつけてます。
ニットテープはバイヤステープと同じようなモノですが、素材が柔らかくて伸縮性もあります。

無地で寂しかったので、ワッペンをアイロンで付けました(笑)赤Pat_1ちゃん用なのに、オッサンが「BREAK」とか言いながらお茶してる絵です(^_^;)

これは、大分前にとーちゃんが気に入って買ったものですが勝手に使っちゃいました(笑)
とーちゃんは自分のニット帽子に付けたかったらしい(^_^;)

「手縫いの赤ちゃん服&小物」ブティック社に掲載されてました。タオルで作ると書いてあったのですが、今回はガーゼで挑戦してみました!

服と背中の間に差し込んで、汗をかいたら引っ張り出すパットなんですが、下の写真の様にワンポイントが外側に来ます。

関東地方も梅雨に入り、ジメジメ・ムシムシし始めましたね・・・
湿気は苦手です(>_<)

家に居ることが多くなるので、のんびり好きなことをして過ごそうと思ってますが、次は何を作ろうかなぁ(^ー^)ニヤリ

| | コメント (5) | トラックバック (0)