« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

「あ」編みぐるみの話

編み物が趣味でよくなにかを作ります
作っている作業がどーやら私のストレス発散になってるようで没頭できるのも良い現実逃避

でも最近は育児やら家事やらでそんな凝った大掛かりな作業は出来ないので主に小物類、特に編みぐるみを作るようになりました

犬やら熊やらを(漢字で表記すると可愛い感じが無くなりますね)ちまちま作って、まぁ可愛い〜と自己満足

しかも完成した時点で達成感MAXなので、しばらく眺めたら人にポンボンあげちゃう事が多いのです

ウチの子供達も最初こそ喜んでくれるけど、すぐに飽きちゃう。
まぁそんなもんですよね〜
それならプレゼントして遊んで貰った方が良いなとの考えでした

しかし先日テレビを見ていたら、人形はお寺で供養してもらいましょう顔のついたものは特に念が入りやすいです。とやってて愕然としました!

今まで何の気なしにプレゼントしてだけど、貰った人って処分に困ってるんじゃ?買った人形でさえ捨てられずにいる人が多いそうなのに、ましてや手作り…

ただの毛糸なら簡単に捨てられるけど、それが形になり顔を持って愛情を受けたなら、そんな想像してたら、あぁ悪い事しちゃったなぁと反省
なかなか重いものを作ってたんだね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子丸七歳!

獅子丸七歳!
今週は実家に帰省中です(*^^*)
8月5日が誕生日の長男獅子丸はほぼ毎年誕生日を私の実家で迎えてます

今年は本人が お祖母ちゃん家に行きたい〜とリクエスト
まぁ、私は行くのは全然構わないのですが、子供が3人もやって来て実家は大騒ぎ(((^_^;)

妹の子供たちも集まり男子ばかり5人で仲良く遊んでます

一同に介するのはお正月と夏休みの二大行事ですね

獅子丸も従兄弟達に遊んでもらうのが一番のプレゼントのようです

写真はヤモリ♪
私は生で見るの初めてです。実家に住み着いてるのかと思ったら、母親も見るの初めてだそうで、イヤ〜!と大騒ぎしてました

私は爬虫類結構好きなので平気だけど嫌いな人にはツライかな?(((^_^;)

子供たちも喜んで見てたので良い体験になったと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和紙の帽子

バッグや帽子を作るのに適していると書いてあった和紙を購入
帽子を編みました!!

和紙はUVカット効果もあるそうなので帽子向きですね
そしてとっても軽い!!
でも、硬い!(あくまで毛糸と比べてですが)

夢中で作ったら右手の親指第一関節を痛めてしまい
数日たったのですがいまだに力を入れると痛いのです(T_T)

昨日、保育園で「龍丸くんはお家ではどうやってご飯を食べてますか?」と聞かれました
詳しく聞くと、保育園のお昼ご飯をほとんど食べないそうなんです(+o+)

ヘルパンギーナ後毎朝泣くとブログにも書きましたが、そんな状況だったとは
気が向くとちょっと食べるみたいですが、一人の保育士さんが付きっ切り状態になってるそうで、誠に申し訳ない・・・

ずっと機嫌が悪いわけではないようなのですが泣き始めると大変みたいです
気が強くて激しいからなぁ・・・

でも隣のクラスの虎丸が遊びに来るとご機嫌になるそうなので
兄弟愛を感じました
しかし、そんな話を聞くと凹みます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »