« 通帳入れ | トップページ | 和紙の帽子 »

ヘルパンギーナ!!

先週、三男の龍丸がヘルパンギーナになりました・・・

保育園からの帰宅時にバギーに乗る龍丸がお腹で呼吸してるような気がして
「あれ?なんだか様子が?」と思い、保育園の連絡帳を見ると
午睡明けの15時頃の体温は36.8度と平熱

家に着いてもやはりおかしく、なんというか呼吸がハカハカしている
体温を測ると38.1度

やっぱおかしいのでかかりつけの小児科に行くと
「お母さん、喉が真っ赤に腫れてるよ!ヘルパンギーナで間違いないですね」
と言われてしまいました(^_^;)

その日の晩に39度くらいの発熱・・・
薬の飲み始めが早かったからか、熱は1日半くらいでしたが、喉が痛いらしく食欲が落ち、咳をすると泣くし、夜中何度も起きるので大変でした

ほぼ一週間保育園を休み、完治してから登園したのですが
保育園が近づくと泣くようになってしまいました

泣かなく楽しく通ってたのに、長期休みでリセットされちゃったかな?

ヘルパンギーナ自体は他の兄弟にもうつらず良かったのですが
夏休みの獅子丸と、ちょっと風邪気味だけど元気いっぱいの虎丸が退屈になってしまってるけど、龍丸が具合が悪いので出かけられる家で大騒ぎで、可哀相だと思いつつうるさくてイライラでした(^_^;)

|

« 通帳入れ | トップページ | 和紙の帽子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/57902685

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパンギーナ!!:

« 通帳入れ | トップページ | 和紙の帽子 »