« 獅子丸の卒園式と謝恩会 | トップページ | 小学生になりました »

あみあみ

親戚から「あむあむアクセ」というおもちゃを頂きました
んー、鉛筆削りみたいな形のリリアン製造マシーンみたいな?

極細、中細、リリアン糸が編めると書いてあったので、早速獅子丸と遊びました!

「へい!おまち!!」ちらっと見えてる手は虎丸(^o^)
マグロ、タマゴ、アナゴのつもり(^_^;

私が糸をセットする、獅子丸がクルクル作る、私が針で閉じる
とゆー工程。。。
私の方が作業が多いですが「ぼくが作った!」と大満足


これはお花♪
「パパにプレゼントする」と作ってました
何故パパにお花!?
「携帯に付けてね」と渡してました~
ストラップのつもりだったんだね(^o^)


これがロールケーキ(のつもり)
長く編んだ毛糸をフエルトを巻き込みながらクルクルしました

これは手軽で楽しいです
お寿司も10分以内で作れちゃうし(#^.^#)

お友達の家でお茶会があった時も持参して
お友達の家の小学一年生の女の子とお寿司を作って遊んでしまいました
やはり大好評♪

実は私の昔からの夢が、娘を持って編物を教えるとゆーのなんですが
ちょっと擬似的に体験出来て幸せ

実の息子だと半分喧嘩になりながらの作業だし(^_^;)
親子間だと甘えなどがあり、ちゃんと話を聞いてくれなかったり
上手くいかないとブーブー怒り出すので教える方もイライラ

しかし完成すると二人で「イエーイ」と大喜び
こーゆー手作りの遊びって楽しいですね

虎丸もやりたがるので、ちょっと体験させたのですが
2歳8か月の坊ちゃんは逆に回しちゃったり「分かった!」と言いながら全然理解してくれないので大変でした(^_^;)

|

« 獅子丸の卒園式と謝恩会 | トップページ | 小学生になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/57044933

この記事へのトラックバック一覧です: あみあみ:

« 獅子丸の卒園式と謝恩会 | トップページ | 小学生になりました »