« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

消防フェア

消防フェア
獅子丸のお友達と消防フェアとゆー消防署のイベントへ行きました(*^^*)

過去、こーゆーイベントでは場所見知りを発揮し何も参加したがらなかった獅子丸ですが
今回は違いました!

震度6の地震体験や消火器の放水、体にローブをくくりつけてぶら下がって綱渡りをするレンジャー体験など
全ての体験を1人でこなし、とてもエンジョイした様子
いやはや成長をかんじました〜

が、虎丸が激しく場所見知りを発揮し何も参加したがらなかったので世代交代も感じました(((^_^;)

イベントには消防署の他にセコムやガス会社等も出ていてクイズに答えると景品が貰えたりで、沢山お土産を持って帰れました(*^^*)

エコバッグ、軍手、メモ、ミニカー、ドロップなど
写真に無いですけど、絆創膏や綿棒、手品グッズもありました〜

帰宅した獅子丸は家の消火器を発見し、ウチにもあったんだ!と言ってピンを抜こうとしたので慌てて止めました(;^_^A
その知識は、いざとゆー時に役立てて下さい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食

離乳食
5ヶ月半から始めた龍丸の離乳食です
10倍かゆ、大根、人参のペースト(*^^*)

時間がある時にまとめて作って製氷皿で凍らせてます

練習で果汁やスープをスプーンで飲ませるのでしょうが全くしてなくて、いきなりお粥の上澄みからスタートしました

当然、( ̄□ ̄;)!!こんな反応
が、数日もするとスプーンを見るとアーンと口を開けるようになりました(^○^)

まぁまだすこしずつですが、離乳食をあげていると虎丸が見に来て モグモグカミカミ♪と教えてあげてて可愛いです(*^^*)
時々間違えてゴムゴム♪と言ってます

困るのが、お兄ちゃんぶって食べさせてたがる事(((^_^;)
時間がある時はやらせてあげれるのですが、自分一人でスプーン持って食べさせるんだ!とキーキー怒るのでなかなか大変です

食後は鉄剤シロップ(;^_^A

スポイト見ただけて泣き出すようになりました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧血騒ぎ

貧血騒ぎ
先日の血尿騒ぎで血液検査をした龍丸ですが、貧血が判明しました(((^_^;)

6ヶ月くらいから急成長に伴い貧血になる赤ちゃんは十人に一人くらいいるそうで、重くなると成長に影響出るらしいです

特に母乳のみで育ってる赤ちゃんはなりやすいと言われました
今まで龍丸は色白な赤ちゃんと思ってたけど貧血で白い可能性が浮上(+_+)

なので鉄剤シロップを処方されました(>.<)これまた飲ませる度に大泣きなんですが
1ヶ月飲まないといけないので大変です〜
知らずに育っちゃう赤ちゃんがほとんどだけど分かっちゃったからね〜と先生にも言われましたが、早目に分かってラッキーだったと考える事にしました

写真は龍丸の出産と20日間NICUに入院してた医療費です(((^_^;)
入院と書かれてる3つを足すと300万越えます( ̄□ ̄;)!!

健康保険入ってて良かったし、高額医療の申請してたし、役所で養育医療の申請とかしといて良かった〜

お陰で実質支払ったのはオムツやタオル代金で済みました
いやはや人口呼吸器とか使ったしなぁ
金額見てビックリしちゃいました(;^_^A

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血尿騒ぎ

血尿騒ぎ
8月下旬から龍丸のオムツに赤い点が付くようになりました
近所の小児科へ行きましたが全身状態は良いので、様子を見て続くようなら大きい病院で検査とゆー事に

3日に一度くらいやはり赤い点が付くので紹介状をもらい腎臓の検査を受けて来ました

血液検査と尿検査
赤ちゃんなので管を通して採尿するそうで、看護師さんに連れられて行った検査室から龍丸の絶叫と泣き声が聞こえました(>.<)

結果は血尿ではなく、尿酸塩とゆー尿の物質が酸化して赤くなってる生理現象でした(((^_^;)

血尿じゃなくて良かった〜
地元の小児科の先生も血だと言ったので、ぱっと見判断出来ないみたいです

しかしこんな赤い点が付くなんて初めて見ました
写真は分かりづらいですが、素人目には血だと思ってしまいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »