« 初発熱 | トップページ | 獅子丸六歳 »

龍丸4か月検診

龍丸の4か月検診がありました
ほぼ夏風邪も完治していたので良かったですが

前回ブログに書いた後に結局獅子丸も発熱し、兄弟全員が夏風邪になりました(^_^;)
そして4か月検診の前日にはばぁばも発熱・・・
上の子たちを具合の悪いばぁばに預ける事も出来ず、連れて行くには大変なので

検診にはとーちゃんに半休してもらい、一家5人で出発
獅子丸、虎丸、とーちゃんは近くの公園で遊んでてもらい、私と龍丸で役所で検診してもらいました

63センチ、6.9キロ順調に成長中
「小ぶりだったけど、十分追いつきましたね」と言われました(^o^)

首もシッカリ座っていたし、追視もバッチリ
あとは1~2時間おきに起きるのが改善されればなぁ。。。

何はともあれ、何も問題なくて良かったです

右肩に、いちご状血管腫の疑いと言われた赤いあざがあります
最初「予防接種の跡?」くらいの点だったのが大きくなっていきましたが
このくらいで大きくなるのは止まったようです



オムツの上のお腹に見えにくいですが毛細血管が集中してるのが見えます
生まれた時からあって、これも血管腫の一種でしょうとの事

生まれた時はハッキリ見えたのですが、薄くなった?と思ったら脂肪が付いて薄く見えるようです(笑)

そういえば龍丸は陰嚢水腫という睾丸に水がたまる症状がありました
NICUで人工呼吸器が外れた頃に「お母さんオムツ替えていいですよ」と言われ
ぱかっと開けたところ「でかっ!!」と驚いてしまいました(#^.^#)

しかし誰も何も言わない・・・
大きさって個人差が大きいって聞くしなぁなどと思いつつ病気全百科で調べてみたら
水腫かヘルニアの疑い素人判断はしない事と載っていたので

先生に聞いてみたら「あぁそうですねぇ」と懐中電灯で睾丸を透かしてみて
「水です。陰嚢水腫ですね心配いりません」と経過観察になりました
・・・あんまり気にしないものなんですね

結局3か月の頃には水は吸収されたようでノーマルな感じの大きさになりました
細かい事だけど、色々とあるものですね

|

« 初発熱 | トップページ | 獅子丸六歳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/55335294

この記事へのトラックバック一覧です: 龍丸4か月検診:

« 初発熱 | トップページ | 獅子丸六歳 »