« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

お魚

お魚
お魚
とーちゃんのお友達から頂いた金目鯛といさき、だったかな?

見事な金目鯛で料理店では高くて注文出来ないような品!
こんな立派なの釣るなんて凄いです

私は煮付けにするつもりだったんですが、新鮮なんだから刺身で食べたいとの意見を受けて子供を寝かせた夜中に一人寂しくさばいてました(((^_^;)

ってゆーか我が家には出刃包丁もウロコひきもないので大変で
何とか刺身とあら汁と煮付けにしました

超油がのってて美味しかったです(*^^*)

いさきの方はあまりに大きいのでとーちゃんにさばいてもらい
大根と煮て、刺身にして、ヅケにして翌日食べたら絶品でした〜

面白かったのが魚を見たときの獅子丸と虎丸の反応です

獅子丸は見たがるけど触らず、うわ!大きい!騒いでました

虎丸は、わぁ!と喜んで静かに目をグイグイつついてました(((^_^;)

性格が出てます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家にて

写真のケーキは私の実家帰省中におばあちゃんが用意してくれたものです

獅子丸は8月誕生日で夏休み中なので、必然的に帰省してる場合が多く、自宅と田舎とゆー具合にお祝いしてもらえます
獅子丸は従兄弟達やおじいちゃんおばあちゃんに祝ってもらいご満悦(*^^*)

実家から帰宅すると、驚く程虎丸の言葉が増えました
沢山お兄ちゃん達に遊んでもらったのが良かったのかな?

ほとんど、ちゃ!と牛乳!くらいしか言わなかったのに、こーえん、いく!と2語つなげるまでに!

教えると真似て話すので、急激な成長です〜
う、あまん(ウルトラマン)
み、きゆうきゅうしゃ(ゴミ収集車)
など私と獅子丸しか分からない場合も多いですが(((^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

バースデーケーキ
ケーキの写真を載せ忘れてたので掲載します
スティッチです(*^O^*)

予約するとカーズも選べたのですがこっちにしちゃいました

家族6人でペロリと完食
獅子丸は8月、虎丸は7月と真夏なのでアイスケーキが良いみたいです

三歳の時に新幹線の形のケーキにしたら、見た目で大喜びだったけど、中の苺が時期的にイマイチだったらしく、一口でご馳走さまされました(((^_^;)

龍丸ですが、本日初寝返りをしました!
真横はよく向いていたのですが、コロッと転がり、その瞬間を母と私が目撃(^o^)

その後従兄弟達や皆が寝返り見たさに龍丸に注目してたのですが、今日は一回だけでした

まぁまだ4ヶ月後半だし偶然の要素が強いと思うので、次はいつするかな?

でもうつ伏せになってたらまだ危ないからますます目を離せないですね

順調に少しずつ出来る事が増えてきて
成長が嬉しいです(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家帰省中

実家帰省中
息子3人を連れて実家帰省中です

写真は里芋の葉
水を掛けると水滴が葉をコロコロするのが楽しいらしく、退屈すると獅子丸は水を掛けるてます(((^_^;)

この他に茄子やゴーヤなどもあり、自宅にはない植物を楽しんでます

従兄弟達やおじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらい、夏休みの田舎的な体験が出来ました(*^O^*)

獅子丸は繊細な所があり、多少眠れなくなったり、早朝に目覚めたりペースが崩れた模様ですが、一番楽しんでます

虎丸は超マイペース!
笑顔でイタズラして、すぐ食べ物の場所を把握して食欲旺盛です
実家来てから語彙が増えました

龍丸は相変わらず全然寝なく、おじいちゃんが抱っこして近所を散歩してくれてます
ニコーッと笑うので皆があやしてくれてます

私は家事からほぼ解放され、育児もかなり助けられ楽してます〜
元の生活に戻れるかしら?

とは言っても慣れた布団が恋しいし、育った家なんだけど、やはり自宅が自分の家になちゃってますね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子丸六歳

獅子丸六歳
おめでとうの打ち上げ花火♪
日曜と花火大会と誕生日が重なり、とーちゃんに沢山遊んでもらい楽しい1日になったようです

本人のリクエストでサーティワンのアイスケーキでお祝いしました

ハトコちゃんからウルトラアクトのダイナをもらい、凄く大切に遊んでます(*^O^*)

従兄弟からはポケモンの財布をもらい、最近お手伝いでお小遣いを貰って貯金してるので、お祭りで財布を使うつもりらしいです

幼児から少年になりつつある獅子丸くん
引っ込み思案でおとなしいタイプでしたが、五歳頃からお友達と派手な喧嘩もするようになり

近頃は思い通りにならないと、親に向かってバカ!と言ったり、じぃじに威嚇するはパチンとぶつし反抗的な事も多いです

そっと家を抜け出して公園へ行ったり、コンビニへ向かった事も(((^_^;)
自立へ向かってるんでしょうが、慌てて近所を探す身にもなってもらいたいものです

退屈なのかと思いじゃあ一緒に買い物に行こう。と誘うと、テレビ見たいし忙しいから行けない。といわれました(((^_^;)

難しい年頃です
こーやって母親なんかとは出掛けなくなっちゃうのかなぁ
まぁまだまだママ〜と甘えて来る方が多いですが、
苛立ちもがいて成長するんでしょうね

文章にすると客観的になれますが、目の前でわがままや生意気な事をされて怒鳴ってるのが実情です

頑張れ長男!
おめでとう獅子丸!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

龍丸4か月検診

龍丸の4か月検診がありました
ほぼ夏風邪も完治していたので良かったですが

前回ブログに書いた後に結局獅子丸も発熱し、兄弟全員が夏風邪になりました(^_^;)
そして4か月検診の前日にはばぁばも発熱・・・
上の子たちを具合の悪いばぁばに預ける事も出来ず、連れて行くには大変なので

検診にはとーちゃんに半休してもらい、一家5人で出発
獅子丸、虎丸、とーちゃんは近くの公園で遊んでてもらい、私と龍丸で役所で検診してもらいました

63センチ、6.9キロ順調に成長中
「小ぶりだったけど、十分追いつきましたね」と言われました(^o^)

首もシッカリ座っていたし、追視もバッチリ
あとは1~2時間おきに起きるのが改善されればなぁ。。。

何はともあれ、何も問題なくて良かったです

右肩に、いちご状血管腫の疑いと言われた赤いあざがあります
最初「予防接種の跡?」くらいの点だったのが大きくなっていきましたが
このくらいで大きくなるのは止まったようです



オムツの上のお腹に見えにくいですが毛細血管が集中してるのが見えます
生まれた時からあって、これも血管腫の一種でしょうとの事

生まれた時はハッキリ見えたのですが、薄くなった?と思ったら脂肪が付いて薄く見えるようです(笑)

そういえば龍丸は陰嚢水腫という睾丸に水がたまる症状がありました
NICUで人工呼吸器が外れた頃に「お母さんオムツ替えていいですよ」と言われ
ぱかっと開けたところ「でかっ!!」と驚いてしまいました(#^.^#)

しかし誰も何も言わない・・・
大きさって個人差が大きいって聞くしなぁなどと思いつつ病気全百科で調べてみたら
水腫かヘルニアの疑い素人判断はしない事と載っていたので

先生に聞いてみたら「あぁそうですねぇ」と懐中電灯で睾丸を透かしてみて
「水です。陰嚢水腫ですね心配いりません」と経過観察になりました
・・・あんまり気にしないものなんですね

結局3か月の頃には水は吸収されたようでノーマルな感じの大きさになりました
細かい事だけど、色々とあるものですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »