« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

ウルトラマン遊び

我家の長男次男はウルトラマンが大好き!

とーちゃんとサーガの映画を見に行ったり、ウルトラマンショーを見に行った獅子丸は益々好きになったようです

下の絵はゼロとゼットンだそうです(^_^;)
手足が棒人間だけど一生懸命描いてますね

そして次男の虎丸は主にフィギュアで戦いごっこ!
異種格闘技戦になってワニとも戦ってました(笑)

「あー!」と言いながら、いかにも大変な事が起こったように見せにきます



相変わらず言葉は遅いですが、ゼットン、ケムール人、ラゴン、M1号の物真似をしています

三男の龍丸もそのうちこの仲間に入るのかなぁ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1か月検診

龍丸と私の1か月検診がありました
私は出産した病院、龍丸は転院した病院と別れているので2回病院へ行かねばならず、ちょっと面倒でした(^_^;)

龍丸はなんの問題も無く、50センチ・3キロと小ぶりながら順調に成長(^o^)
ただ、この大きさは獅子丸が生まれた時のサイズと同じ・・・

1か月経ってこの大きさかぁ~と思いつつも点滴のみで数日過ごし、体重が2,300位まで落ちてたので、ここまで成長して良かったです

今後も1歳までは毎月検診をする事になりました
呼吸障害が出て酸欠状態になったので成長に影響が無いか経過観察をする為です
何も影響が無い事を祈るばかりです

ほぼ母乳で育てていますが、ばぁばに預けて幼稚園の送り迎えなどの時にミルクを足したりしてます
が、ばぁばが間違えて虎丸のフォローアップを80ml与えてしまい焦りました

「うまく溶けずに下に固まってて、薄かったから大丈夫よ」とばぁば・・・
そーゆー問題ではなく、成分がちがくて胃腸に負担が・・・・(+o+)

まぁ大丈夫そうなので良かったですが、ネットとか調べまくってしまいました


龍丸のお世話グッズ入れ♪
太い毛糸でザクザク作ってみました

体温計、綿棒、ワセリン、亜鉛化軟膏などが入ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日目から20日目退院しました

6日目に私が退院しました
回復は順調なので、今後は搾乳した母乳を凍らせて運ぶのが日課になりそうです

だいたい3時間おきで60ccくらい出てます

家の家事、獅子丸と虎丸のお世話
龍丸のお見舞いに病院へ行くと一日があっという間に終わります

どーにか龍丸のにぎにぎオモチャを手作りしました
が、何故か虎丸はこのクマを見ると「ぽいっ!」と言ってブン投げてしまいます(^_^;)

20日目に龍丸が退院
約3週間の入院でした

私が転院した時が生まれて3日目だったんですが、その時には人工呼吸器を付けられ、動くと体に負担になるし器具が外れるといけないから安定剤を点滴されてほぼ寝てました

ミルクをあげると胃に血液が集中してしまい肺の機能が不安定になるそうで、ミルクも飲めず点滴のみ・・・搾乳した母乳はNICUで冷凍ストックされてます

「今日明日がヤマです」なんて言われてしまい、現実でもこーゆーセリフを言うんだぁなんて他人事のように受け止めてしまいましたが、そこからドクターも驚く回復をみせてグングン良くなりました(^o^)

人工呼吸器、点滴、鼻チューブが日を追うごとにだんだん外され抱っこも出来るようになり、直母(母乳を飲む練習)をはじめましたが、初日はイヤイヤされてほぼ飲まず(^_^;)

哺乳瓶ではどんどん上手に飲むようになるものの、母乳は大変らしく40分掛けて4ccだったり、調子が良いと30cc飲んだり

とにかく吸ってると思ったのに、全然飲んでなかったりで私も汗をかきながら練習の日々・・・

こんなに飲んでくれないんじゃ哺乳瓶の方が楽!?ちゃんと体重が増えてくれるんだろうか!?と不安になったり、看護師さんに励まされたり(^_^;)

ま、退院したら1日何度も吸わせて足りないようならミルク足して頑張るしか無い!と開き直りました

退院の日は私一人でお迎え♪
とーちゃんは結局3月に半月も仕事を休んで龍丸と私の病院を往復したり、役所で手続きや養育医療の申請をしてくれたので流石にもう休めませんでした

私も3人目ともなると「タクシーで帰るから大丈夫だよ~」とノンキなもんでしたが
NICUの看護師さんに「あれ?一人?パパやおばあちゃんと来る人が多いけど、流石3人目~」と言われてしまい、一人でお迎えは異例だと気づきました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »