« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

歯が痛い!!

先日、私の右上奥歯が異様に痛みました(+o+)
あまりに痛いので、ちょうど獅子丸がフッ素を塗って貰うため歯医者を予約していたので

急患扱いで一緒に診て貰いました
「歯槽膿漏ですね」との事・・・

てっきり虫歯だと思っていたのでビックリ!!
生まれて初めて歯槽膿漏なんて言われましたが、妊婦は口内環境が悪くなりやすいので、虫歯と同じくなりやすいそうです

今回は銀歯が入っている場所が炎症していると言われてしまいました
「産後に治療しましょう」と言われたのですが、出産まであと約3週間で、生んですぐには通院は無理だし、この痛みに1か月以上絶えるのは無理!!

レントゲンを撮るのも嫌がられてしまいましたが、「帝王切開の術前検査で胸のレントゲンはもう撮ってます」と言うと「じゃ、大丈夫か」とやっと撮影

妊婦とゆー事で歯医者さんはとても慎重になっているようでした
そして抗生剤や鎮痛剤も「様子を見てください」と出してくれませんでした

が、あまりに激痛が続き、食べれないし、夜中も起きてしまう、頭痛までしてくる始末で
かかりつけの内科の先生に妊婦にも使える鎮痛剤を処方してもらいました(+o+)

今現在は痛みは大分楽になりましたが右側では噛む事が出来ず、コブのように上あごが腫れてます

あともう少しで出産なのにトホホは気分です・・・

そして虎丸の1歳半検診後に来たお知らせ・・・

虎丸は虫歯になる可能性が高いので定期検診のお誘いです(^_^;)
あきらかに獅子丸の時と比べると、お菓子とか食べてるしなぁ~

小さい時に虫歯になると治療に通うの大変ですしね・・・
気を付けなきゃと思いつつ、歯ブラシを噛んで歯磨きを抵抗されているので悩みます

親子そろって歯で悩まされる今月です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お雛様

お雛様を作ろう!とゆー子育てイベントへ行って来ました
まぁ、我が家には男子しか居ませんが(^_^;)

屏風と繭で作ったお花は用意されていましたが、あとは紙粘土を使って自由に作って良し!とゆーお手軽に楽しめる感じでした

なので頭やボディを獅子丸に頼み、細かいパーツを私が作り
その間にも紙粘土をどーにか握りつぶそうとする虎丸をボランティアの人が遊びながら引き離してくれるとゆーなかなか忙しい感じで作業が進みました(笑

いつの間にかボランティアの人に懐いていた虎丸は
絵本や電車で楽しく遊んでもらっていました(^o^)

イベントに参加した中では虎丸が一番おチビさんだった事もあり、付きっ切りで相手になってもらってました~

粘土が渇いてから獅子丸が顔を描いて完成(^o^)
ちゃんと女の子らしくまつ毛を描いてる所に成長を感じました!

なかなか可愛いので出窓に飾っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

my name is GAN-Q

今現在、虎丸イチオシのウルトラ怪獣がガンQ(^_^;)
おもちゃ屋さんへ行くと握りしめて欲しそうにしていたのですが

どうにか誤魔化して今まで購入せずにいました・・・
が、親戚から段ボール一杯にお下がりの怪獣が送られて来た中にガンQが!!

虎丸の喜んだ事!
まぁある意味頂けたから購入せずにいて良かったかも

・・・スゴイ顏だ

獅子丸は幼稚園に入るまで全く戦闘モノ、ヒーローモノに興味が無く
トミカやトーマスに夢中で、仮面ライダーなどは私が好きなので日曜などTVで見ていても共感してくれませんでした

でも虎丸は1歳過ぎからウルトラマンで遊び始め
1歳7か月の今では仮面ライダーメテオのベルトを腰に巻き
腕をクロスさせてポーズを取ってます(^_^;)

そーいえば、虎丸はちょっとだけ喋っていた言葉を全然言わなくなってしまい
最近は「パパ」「ちゃ」くらい・・・(^_^;)

その代りジェスチャーで表現したり喋らないで済むように進化し始めて心配です
まぁまだこれから言うようになるんでしょうけど

お腹が空くと食べる真似をして口をモグモグしたり、YESは首を縦に振りNOは手を横に振ってます

こんな調子なので1歳半検診の時に「2歳になった頃に名詞を話すようになったかお電話差し上げます」と言われてしまいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外食やきそば

中華街方面で有名なやきそば♪
麺しか見えませんが、下に具が隠れていてほぐして食べます

最近ウチゴハンが多く、塩分とか気を付けてたので
一口食べてビックリ!!
油っぽい!味濃い!!

美味しいけど薄味に慣れちゃうと外食で驚きます(^_^;)
そのお蔭か、今のところ血圧に問題なし・・・

体重は相変わらず増えすぎで注意されてますが
胎児ちゃんは小ぶり・・・

私だけが太っていっているようです(ー_ー)

ただ、9か月に入ってから頻繁に明け方足がつるのがツライです
妊娠の度にお腹がかなり大きくなるとつるのですが

今回はふくらはぎだけではなく
ふともも、ふくらはぎ、つま先・・・と、ほぼ足全体がつります・・・

ぎゃぁぁぁ!!と心で叫びながら、一緒に寝ている虎丸を起こさないよう気を付けながらノタウチ回ります(+o+)

その後も筋肉痛状態になるのですが、靴下を履こうとしたりするとビキッとつったりします

何故か獅子丸が大喜びで「つった?つるの?鶴?」とか訳の分からない事を言いながら見守っていてくれるのですが

母親が「つる!つる!」と叫びながらヒィヒィ騒いでるのが面白いんでしょうねぇ~(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼は外~

幼稚園の帰りの商店街で赤鬼さんと青鬼さんに遭遇!

獅子丸は怖がって近寄れず(^_^;)
お友達は一緒に遊んだり、写真を撮ってましたが

遠巻きに眺めて「でも本物の鬼じゃないんだよ」とか言ってました(笑)

サービスで小袋に入った豆やお菓子を頂いたのでラッキーでした♪

実は1月20日から今大流行のインフルエンザA型に感染した獅子丸は1週間幼稚園をお休みしました・・・

何故か深呼吸が苦手な獅子丸は吸引する薬を服用する事が出来ず、タミフルを処方されました

ついでに発病してない虎丸もタミフルを飲むよう指示されました・・・
なんとか無事に家族のだれにも感染せずに済みました(^o^)

発病した翌日に2か月ぶりにばぁばが病院から退院してきたので焦りましたが、うつらず良かったぁ~

私もとーちゃんも予防接種をしていなかったのですが、うつるうつらないは運なのかな!?

あとはB型や新型に感染しない事を祈るのみです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »