« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

お腹の風邪とクリスマス

クリスマスの週は獅子丸がお腹の風邪を引いてしまい
嘔吐下痢が激しく4日も幼稚園を休みました

どーにか終業式&クリスマス会には間に合いました

翌週には虎丸にもうつってしまい大変でした(+o+)
まぁ虎丸は下痢をしながらも食欲が落ちず元気だったので回復も早かったです


公園にて
2人とも元気になって砂遊び♪

獅子丸は虎柄、虎丸は龍柄のジャンパー!!
強そうです・・・とーちゃんの趣味です

さて、クリスマスですが毎年恒例の獅子丸の手作りケーキ
今年は虎丸も参加したがるので、とーちゃんと獅子丸で作ってもらいました~

イチゴ、バナナ、ブルーベリーをデコレーションしてる獅子丸です

完成したかなぁ?と覗いてみると・・・
ざ、斬新なデザインだ!!

せっかく獅子丸が綺麗にフルーツを並べていたのに
すべてを覆い尽くす生クリーム!!!

そしてまるで蛇の如きうねる絞り
・・・とーちゃーん・・・なんでこーなるの!?

そうそう、今月はウチで使っていたオーブンレンジが不調になってしまい、とーちゃんが展示品のオーブンレンジを買ってきてくれました

が、付属品の天板がついておらず、問い合わせ中
そんな訳でスポンジは購入しました(残念)

でも見た目はズゴイですが、獅子丸は喜んでいたし
味は変わらないので良しとします(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良し兄弟!?

二人仲良くストレッチマンを見ています(^o^)
普段はオモチャの取り合いをしたり喧嘩も絶えないのですが、基本的にお互いが大好きです。こーゆー何気無い後姿が可愛いなぁと思います(#^.^#)

しかし、2人とも相手が持ってるオモチャを欲しがるのは何故なのか!?
別な品で遊べば喧嘩にならないと思うのですが、人が持ってるモノが良いモノに見えちゃうんでしょうね~(^_^;)

まぁ私も1つ下の妹と寄ると触ると喧嘩してたっけ・・・

我家の兄弟は4歳差なので圧倒的に獅子丸の方が強いですけど
虎丸も「きぃぃぃぃ!」と叫んで泣いて負けてないです(^_^;)

性格的には虎丸の方がキツイ感じですが
5歳になって内なるパワーを持て余してる獅子丸もかなり暴れるようになってるので、私も毎日「止めなさい!いいかげんにしなさい!ウルサイ!!」と怒鳴ってる気がします(ー_ー)!!

どーしても言って分かる獅子丸を叱りがちになってて可哀相な気もするのですが
先日、硬いオモチャで虎丸がお兄ちゃんをぶったので「虎丸!ダメでしょ!」と手をパチンと叩いて叱ったところ

「虎丸が可哀相でしょ!」と獅子丸に怒られてしまいました・・・
普段は突き飛ばしたりつねったりしてるくせに、急に優しいお兄ちゃんに変貌してビックリ

自分は良いけど、ほかの人が虎丸を叱るのは嫌なんでしょうね
しかしもうすぐもう一人男の子が増えると思うと・・・(^_^;)

家が壊れるんじゃないかと心配です

特にキャラ弁でもない、普段のお弁当
ブロッコリーは私の父の家庭菜園の品(^o^)

旬らしく大量に届きました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カップヌードルミュージアム

みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムへ行って来ました!(入館料大人500円高校生以下無料)
オリジナルのカップヌードル(300円)が作れるとゆーことなので獅子丸はとても楽しみにしていました(^o^)

↑作り方
カップ麺の容器に好きな絵を描く
スープや具を選ぶ
梱包してもらう

とゆー工程でした



とーちゃんと一生懸命絵を描く獅子丸
写真を撮ったり油断してたら、虎丸がいつの間にか青いペンを取っていて
キャップを外してパクッ!!
青い歯と唇になりました(+o+)
おしりふきで急いで拭いたら取れましたが、体に悪そう・・・

ちょっと工場見学みたい~
獅子丸はシーフードスープ、えび、コロチャーシュー、ひよこちゃんナルト、たまごをチョイスしてました
とーちゃんはトマトスープでした

完成品は透明の袋にエアーを入れて紐を通します
それも自分たちでやるので楽しかったです

獅子丸は帰宅するまで自分の作ったカップヌードルを首から下げてました(^_^;)

後はカップ麺の製造工程を模した滑り台などちょっとしたアスレチック施設(子供300円)でとーちゃんと遊んで楽しそうでした

3歳以下と妊婦は入れなかったので、私と虎丸は近くをウロウロ散策♪
海が見える景色を楽しんだり、チョコチョコ歩き回る獅子丸を追いかけたりで結構楽しめました(#^.^#)

最後にショップでお買い物をしたのですが
メモやひよこちゃんグッズが多くてかわいかったのですが、幼稚園のお友達に配れるような小分けになったお菓子みたいのが無くて残念(^_^;)

虎丸はひよこちゃんのぬいぐるみに一目ボレしてしまったらしく
「あ!あ!」と指差して、取ってくれアピール・・・(^_^;)

キーホルダー(200円)を渡すと「わぁ!」と受け取ったかと思うと、あっという間に返してよこして
「あ!あ!」あっちの大きいの取って!とアピール・・・(^_^;)

あんまり欲しがるのでぬいぐるみ購入~(600円)
ギュム~と抱きしめてくちばしにかぶり付いて可愛がってました
そんなに喜ぶならいっか。と親バカになってしまいました

出来たばかりで綺麗だし、室内で寒くないし、平日だったのでそんなに混んでいなくて良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐のスコーン

先週の木曜金曜と獅子丸が39度の発熱(+o+)
まぁ気温が10度以上上がったり下がったりしてたので、体がついて行かなかったんでしょうね・・・

そして虎丸も咳と鼻水が酷い・・・
そんな訳で買い物にも行けず、子供達のおやつが無い!

虎丸に至っては米を食べない!!
とゆー事で豆腐が1個冷蔵庫にあったので、豆腐のスコーンを作りました

しかし2人同時に体調不良児を昼寝させるって大変(^_^;)
獅子丸は高熱で泣きながら寝て可哀相でした

スコーンとゆーかビスケットな感じに仕上がりましたが(生地を薄くしすぎたかな)

子供たちは喜んで食べてくれました(^o^)

月曜には全快した獅子丸は元気に幼稚園へ行きましたが
その夜、虎丸が38.8度の発熱・・・

もうしばらくは大変そうです
私にはうつらないと良いなぁ・・・(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルームシューズ2

私と虎丸用のルームシューズを作りました
虎丸は部屋じゃなくてベビーカーに乗ってる時に履く用です

寒くなってきたのでひざ掛けをベビーカーで使用してるのですが、靴を履いてると汚されちゃうし、かと言って靴下だけだと寒いですしね

そんな時はコレがいいじゃん!と思って作ってみました
出来上がったのを虎丸に見せたら、足を差し出して「履く!」とアピールしてくれたので嬉しかったです

履いたら散歩に行けると思っての行動でしたが
嫌がらないので良しとしましょう(^_^;)

たぶん14センチくらいのサイズ
見本では15.5から16.5センチ相当と書いてましたが、かぎ針の号数を下げたり小さく出来上がるようにしました

虎丸は現在13.5の靴を履いているのですが
このルームシューズは紐が通っていてある程度絞められるのでいい感じになってます

↓こっちは私用
紐にお花のモチーフが付いてます。ま、部屋用だし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »