« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

ハロウィン準備

ハロウィンとは全く無縁の我が家ですが
獅子丸が幼稚園へ行くようになって知ってしまい

折り紙を出してきて「かぼちゃを描いて欲しい」と頼んできました
輪郭だけ描いて渡すと、ちゃんとオバケカボチャの絵を描いてました(^o^)



せっかくなので、それらしい飾りを作って冷蔵庫に飾ってます
幼稚園でもクレヨンで描いたりして飾りを作ってるそうです

近所の商店街だと「とりっくおあとりーと!」と子供たちが練り歩き
お菓子をもらうイベントがある模様

ハロウィンもクリスマスみたく日本に定着するのかなぁ?

庭で育てていた千日紅
中国の工芸茶とかでよく使ってる花ですよね

咲いてる時からドライフラワーみたくカサカサでした
なので摘んで飾っただけなんですが色あせずこのままの状態♪

先日、4週間ぶりに妊婦健診でした
4週間で2キロ体重増加(^_^;)

だって悪阻も終わって、秋だし色々美味しいし・・・
「あ~、そーゆー時、危険なんですよね」と先生に一蹴され「気を付けて下さい」と母子手帳の体重欄に赤丸付けられちゃいました(+o+)

今回の先生は厳しいようです
今通ってる病院は総合病院の産婦人科なんですが、しょっちゅう先生が入れ替わります
5年くらい通ってるけど、担当医は4人目です。毎年変わる?

でも、まぁ油断してたのも事実!気をつけねば(^_^;)
17週で5か月なんですが、発育は順調で性別はまだ不明

胎動か?腸が動いただけか?とゆー感じで微妙な胎動しかないので
ちゃんと育ってるかな?と心配だったので安心しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォーゼ弁当

スーパーで仮面ライダーフォーゼのウィンナーをみつけたので
フォーゼ弁当にしました

フォーゼは簡単にできる部類のキャラ弁だと思います
おにぎりに海苔

細かい部分があまりないし♪
目は人参(本当は楕円形じゃないけど手抜きました)

触角(?)は大根の漬物で作成しました
あとはひじき入り玉子焼き

虎丸がこの玉子焼きを気に入ってしまい
隠しながらお弁当に詰めました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

日曜日に獅子丸の幼稚園の運動会がありました
天気にも恵まれ、気温も暑くなく寒くなくで良かったです

今年は運動会の「子供たちのお世話係」になっていて忙しく
親子競技やフォークダンスがあって全然写真を撮れなかったです(^_^;)

まぁとーちゃんがビデオを撮ってくれているのでいいのですが
なんだか物足りない・・・(^_^;)

そして運動会で砂ぼこりの運動場に1日居たせいか
私が風邪を引いてしまったようです(+o+)

めちゃくちゃ喉が痛く、夜中に何度も目が覚めるし
だんだん鼻水も酷くなり、微熱も出ています

ただ、私の平熱が35.3度から36.3度くらいとかなり幅が広く(たぶんホルモンバランスが悪いからかな?)

ものすごくダルくて関節も痛いので熱を測ると36.9度くらいだったりして(^_^;)
35.3度を基準に考えると、38度近い熱に値するのか!?

よく分からないのですが、とにもかくにもトローチを舐めて頑張ってます
あと、はちみつ大根を作ったり、生姜葛湯(本葛)を飲んでます

できるなら薬を飲みたくないので、民間療法を試してるんですが
これで改善してくれると良いなぁ(+o+)

完成したレモンのポマンダーです
シナモンとナツメグのパウダーがまぶしてあるので良い香りです

が、まだ粉粉してます・・・

レモンがかなり縮んだし色が茶色いのでミイラな感じ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドングリフレーム

先日拾ったドングリで獅子丸がフォトフレームをデコりました
ボンドでペタペタ楽しそうにくっつけて
四隅には帽子(へた)を配置、獅子丸なりに考えてこーなりました

なんの写真を飾ろうか?と聞いたところ
「虎丸と一緒に映ってる写真がいいなぁ」と可愛い事を言ってました

そーいえば、私の妊婦検診に獅子丸と虎丸を連れて行ったんですが
エコー画像を見た獅子丸が「また赤ちゃんかよ!」と突っ込んできました(^_^;)

虎丸がお腹に居た時毎回検診に連れて行ってたのでエコー画像を認識したようです

虎丸はエコーで診て貰っている私のおへそを面白がって突いてきて看護士さんに笑われてました(^_^;)

病院の帰りに「今度は女の子がいい!」と散々要求されましたが、こればっかりは・・・
私も女の子欲しいですが、どっちかはもう少し後のお楽しみですね~

ベランダの空いた植木鉢に何やら葉っぱが出てました
なんだか雑草とゆーより観葉植物っぽい葉だったのでそのまま摘み取らず水をあげていたら

こんな可愛いお花が咲きました(#^.^#)
・・・なんの花だろう??

ま、ラッキーとゆーことで(笑)

しばらく前に獅子丸が扁桃炎になった事をブログに書きましたが
今週の月曜から虎丸が全く同じ症状(^_^;)

夜になると38度台の熱を出し、特にほかの症状なし
小児科を受診すると、やはり扁桃炎

兄弟そろって季節に変わり目に対応できなかった模様・・・
抗生剤を処方され、3日で熱は下がりましたが

まだ本調子ではない様子で、とにかく夜泣きが酷い(+o+)
一晩に2回くらいギャー!と数十分泣き叫び何をやってもダメ

どーにか落ち着くと「パン、ちゃ!(麦茶)」と要求します(もしくは冷蔵庫やお菓子の棚をバンバン叩く)
夜中に2回も間食する1歳児(^_^;)

そして1時間から2時間遊びます
昨夜はまともに寝始めたのは朝4時くらい、勘弁して下さい~(つд⊂)エーン

おかげで朝食はほぼ食べず。悪循環かも・・・
明後日に運動会なんですが、私の体力がもつかな(ー_ー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドングリの季節

今年もドングリの季節がやってきましたね~(o^-^o)

写真はマテバシイかな?
ちょっと大きめで固いドングリで虫が湧かないそうです

獅子丸が夢中で集めました(^o^)
虎丸はちょっと触るけど、まだそんなに興味ない様子

何故かドングリを踏んで喜んでましたが
ヨチヨチのくせにドングリなんて踏んだら危なくてしかたなかったです(^_^;)

子供なりの基準で、帽子が付いてるのは素敵なドングリだそうです(笑)
ドングリの季節

獅子丸は3年ぶりくらいに坊主頭になりました
とゆーのも、ハサミをイタズラしていて自分の髪の毛をきってしまい、前髪がハゲに・・・

とーちゃんにバリカンで坊主にしてもらったのであります(^_^;)

イタズラした直後に鏡を見せると、ハゲ状態に自分でも流石に焦ってたのですが
「自分でやったんだから、その頭で幼稚園に行きなさい!」と私が叱ると
「・・・美容院で髪の毛増やしてもらう?」と言うので笑ってしまいました(*^m^)

ドングリの季節

棒で穴を掘ってる獅子丸
この後ドングリを埋めてました

「ドングリの木が生えてくるといいね」とニコニコしてました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »