« クマ弁当 | トップページ | ウルトラマンゼロ »

絵本

1歳2か月の虎丸は寝る時絵本が欠かせません
獅子丸も好きだったけど、寝かしつけは抱っこだったので眠くなるまでエンドレス・・・みたいな事にはなってませんでした

虎丸は極力抱っこ無の寝かしつけをしてるのでしょうがないのかな(^_^;)

その代り、眠くなってグズグズメソメソになってきても
「どの本読むの?」と言うと、はっ!とした顔になって絵本をチョイスして持って来てくれます

絵本

現在のお気に入りは、○○あそびシリーズとペネロペ
○○あそびシリーズは、いないいないばぁやはみがきなど色々あります

獅子丸虎丸のハトコちゃんからお下がりをもらったのがあったのですが
流石に3代目となり噛んだり乱暴に扱うので1番お気に入りの「いないいないばぁあそび」がボロボロに破けてしまい買いなおしました(^_^;)

まぁまだ長く使いそうなので良いかな・・・

後はペネロペ!私が好きで獅子丸に購入したのですが
一番虎丸が眺めてます(#^.^#)

こーゆー筆タッチの絵は赤ちゃんに見づらいかな?と思ったのですが
全然そんな事無かったようで、毎日飽きずに持ってきます

特に「のこさずたべてね、ペネロペ」が好きかな?
ぬいぐるみのペネロペが我が家に居るのですが
「ぶっちゅー」とチューする程の気に入りようです(笑

夜、虎丸の読み聞かせに掛かりっきりにになってしまい獅子丸がほったらかしで申し訳なかったんですが

最近は「すみませーん、にじうおの本ありますか?」とお店屋さんごっこが始まり
私が読んでる合間に「こちらにありますよー」なんて相手にちょこっとなりながら遊ぶのが寝る前に行事になってます(^o^)

|

« クマ弁当 | トップページ | ウルトラマンゼロ »

コメント

寝る前の絵本タイム良いですね!
我が家も娘がパパと読むのがお気に入りで
パパがいないときはママなのです(助かる~w)

いないいないばぁ!うちの子も小さい時とても大好きでした。
やたら爆笑するので楽しくて毎日やってた覚えがあります(笑)
やっぱり子供受け良いですよね☆
新しく購入しなおす気持ちがよくわかります。

娘の現在のお気に入りは、「地下100階建ての家」です。
「(地上の)100階建ての家」もあるのですが
地下のほうがお気に入りみたい~。でも…長いです。

投稿: SORA | 2011年9月22日 (木) 01時01分

♪SORAさん
「地下100階建ての家」って知りませんでした
今度本屋さんで探してみよ~(^o^)

5歳の獅子丸は「ぐりとぐら」など好きなんですが
だんだん長い話を読むようになり、それはそれで大変ですね(^_^;)

疲れてる時はキツイ場合もありますが
読み聞かせの時間も良いものですよね!

最近は獅子丸が虎丸に読んであげる事もあるのですが
「い、な、い、い、な、い、ば、あ」な調子なので
虎丸が「うきー!」とイライラしだして笑えます

投稿: まる | 2011年9月24日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/52743569

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本:

« クマ弁当 | トップページ | ウルトラマンゼロ »