« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

レモンのポマンダー

ネットでポマンダーの作り方を見つけたので挑戦してみました
レモンやオレンジなどのフルーツにクローブをブスブス刺して、シナモンやナツメグなどのスパイスをまぶして乾燥させたものです

クローブを刺してるといい香り!!
作ったのは梅雨時期だったので乾燥するかな?と思ったのですが出来ました~
写真は作ってる途中です

虫よけ魔除けになるとの事
しかしスパイスで粉粉なんですけど、これをクローゼットへ??

クリスマスの飾りに使ったりもするらしいですけど
えーっと粉粉なんですけど、ぶら下げて粉を無くすのかな??

あ、完成写真を撮ってないのでまた後日載せます

突然ですが、第3子を妊娠しました
現在13週(4か月)です(^o^)

獅子丸の時はボージョボー人形を飾った後懐妊
虎丸は唐辛子を編み込んだ魔除けを作った後懐妊
今回はポマンダーを作った翌月に懐妊
・・・魔除けを作ると妊娠するのか!?

ま、たまたまでしょうけど(^_^;)(笑)

8月の3か月だった時は悪阻が酷くて、会いたい人や出掛けたい所、夏休みの獅子丸と遊びに行きたい所があったのですが全く出れませんでした・・・

今は大分楽になりましたが、まだ悪阻は抜けきらず
お腹のハリや腰痛に悩まされる日々

何度も妊娠してるけど、こればかりは慣れませんね(+o+)
しかも抱っこを要求する1歳2か月の虎丸の相手をするのでなかなか休めず
でも夕食の支度の時はばぁばが子供を見ててくれるので助かります

同居してない人は大変だろうなぁ、とノンキに考えてますが
80代になって孫の面倒をみてるじぃじばぁばは楽しいけど大変そう(他人事みたい(゚ー゚;)
ホント、有難いし感謝してます!

出産予定は3月30日ですが帝王切開なので、3月中旬だと思います
虎丸とギリギリ年子のきょうだいです

3人兄弟の長男になる獅子丸
1歳8か月でお兄ちゃんになる虎丸
入院中の心配などもありますし、赤ちゃんが2人居る状態の育児も心配ですが

まぁ、いろんな人たちに助けてもらいながらなんとかなるかなぁ
まさに案ずるより産むがやすし状態ですね

何はともあれ、赤ちゃんが無事に育って生まれてくれるのを祈るばかりです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウルトラマンゼロ

少し前ですがウルトラマンゼロに会いに行きました
何故か今回は嫌がって泣き出す獅子丸・・・(^_^;)

な、何で?あんなに好きなのに!?
どーやら心の準備が出来ていなかったようで、しばらく時間を置いたら落ち着いてきて

写真と握手をしてもらってました
良く言えば繊細・・・しかし扱いにくい(^_^;)

虎丸は遠くから見て「いた!いた!」とハシャイでましたが
いざゼロの側に行ったら涙目になって、うぇぇと泣き出しそうになったので早々に退避・・・

「普通の人間じゃない」と認識してるのか、光る眼が怖いのか?
一定以上の距離をおけば喜んでるんですけどねぇ

2日前の木曜未明に「うわーん」と泣き出した獅子丸
おでこを触ると熱い・・・38.5度の発熱でした
しかし日中は食欲は無いものの平熱に戻りました

が、木曜、金曜、と夕方になると38度以上の発熱
食欲はまぁまぁあり、咳も鼻水も無、喉も痛くないと言います
でも少しずつ鼻声になってきたのでかかりつけの小児科へ

「扁桃炎ですねぇ、溶連菌の検査は陰性でした」との事
獅子丸は時々扁桃腺が腫れて、夕方に発熱みたいな症状が出る事があります

年少の時は扁桃腺じゃ無い事も含めて毎月発熱してましたが
年中になってからは2回目、大分丈夫になったということかな?

そして具合が悪い時は寝ゲロばかりでしたが
「おえっ」とはなってますが、まだ嘔吐には至ってません

体調不良の時は洗濯やお世話に追われてた去年よりかなり楽になりました

でも、日中は元気で暇をもてあましてるのが、夜は発熱で辛そうなので可哀相です
早く良くなりますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

1歳2か月の虎丸は寝る時絵本が欠かせません
獅子丸も好きだったけど、寝かしつけは抱っこだったので眠くなるまでエンドレス・・・みたいな事にはなってませんでした

虎丸は極力抱っこ無の寝かしつけをしてるのでしょうがないのかな(^_^;)

その代り、眠くなってグズグズメソメソになってきても
「どの本読むの?」と言うと、はっ!とした顔になって絵本をチョイスして持って来てくれます

絵本

現在のお気に入りは、○○あそびシリーズとペネロペ
○○あそびシリーズは、いないいないばぁやはみがきなど色々あります

獅子丸虎丸のハトコちゃんからお下がりをもらったのがあったのですが
流石に3代目となり噛んだり乱暴に扱うので1番お気に入りの「いないいないばぁあそび」がボロボロに破けてしまい買いなおしました(^_^;)

まぁまだ長く使いそうなので良いかな・・・

後はペネロペ!私が好きで獅子丸に購入したのですが
一番虎丸が眺めてます(#^.^#)

こーゆー筆タッチの絵は赤ちゃんに見づらいかな?と思ったのですが
全然そんな事無かったようで、毎日飽きずに持ってきます

特に「のこさずたべてね、ペネロペ」が好きかな?
ぬいぐるみのペネロペが我が家に居るのですが
「ぶっちゅー」とチューする程の気に入りようです(笑

夜、虎丸の読み聞かせに掛かりっきりにになってしまい獅子丸がほったらかしで申し訳なかったんですが

最近は「すみませーん、にじうおの本ありますか?」とお店屋さんごっこが始まり
私が読んでる合間に「こちらにありますよー」なんて相手にちょこっとなりながら遊ぶのが寝る前に行事になってます(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クマ弁当

特に何のキャラクターとゆー訳でなくクマ弁当です

昨夜、ハンバーグだったのでついでにクマ型も焼いておき、朝にデコってみました
あとはポテトサラダ、ホウレンソウ入り玉子焼き、一口おにぎり

幼稚園の先生に「キャラ弁頑張ってますよね!」と声を掛けられたのでビックリしたのですが
聞くと、獅子丸が先生に見せに行ってるそうです(^_^;)

「なんで先生に見せに行ってるのー?」と聞いてみると
「わぁ可愛いね」と言ってくれるからだそうです(^_^;)

手を抜きにくくなるじゃないですか!?
ま、そうそう毎回キャラ弁は出来ませんけど・・・

でもそんな風に喜んでくれていると嬉しいですね
去年は幼稚園になかなか馴染めず、何にも手を付けてないお弁当をそのまま持って帰って来てたので

ちょっとキャラ弁にして喜んで完食してくれるなら♪

普通のお弁当でも食べてくれるのですが
どーやら「我慢してでも食べなくては」とゆー使命感に燃えてるような雰囲気もあります

先生によると給食をほぼ完食しているそうなので
家では食べないキャベツやピーマンも食べてるようです

変な所で真面目で頑ななので気になってますが
家では食べムラが激しいし、食べる量もその日によって激しく違うので
お弁当や給食で頑張ってくれれば良いかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花火大会

先日、親子4人で花火を見に行きました
虎丸は初花火大会。怖がるかな?と思ったのですが

ニッコニコで「だぁ!あ!」と花火を指差して大喜び(^o^)
獅子丸も「どーん!どーん!」と花火に合わせてジャンプしたり

スペシウム光線のポーズで花火を迎撃しておりました(^_^;)
動き過ぎで汗だくになってました・・・

大玉は迫力があっていいですよね~
子供たちが、うわぁ~って顔をしながら見てるのを見てるのが楽しかったです

夜中に1~2回「うわーん」と夜泣きする虎丸ですが
花火で興奮して激しく泣かないか心配だったのですが

逆に疲れたのか1回も起きずに朝まで寝てくれました
暑いのか、歯が痒いのか、喉が渇くのか・・・

色んな理由があるんでしょうが
早くグッスリ寝てくれるようになると良いです

ま、獅子丸は3歳直前まで夜泣きが激しかったので
ある程度こっちも耐性が出来てますけど(^_^;)

しかし、あんなに夜泣きが酷かった獅子丸ですが
今じゃ虎丸がどんなに泣いても起きた事がありません

人は変わるものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »