« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

ウルトラマン弁当

ちょっと簡単にウルトラマン弁当です
もう幼稚園は自由登園で通っているので毎朝お弁当です

・・・お野菜が足りませんね

保冷材のケースにしまうとはいえ
まだまだ暑いので傷まないか心配です

先日、幼稚園でお祭りがありました

天気予報では夕方から雷雨(^_^;)
18時スタート予定だったのですが16時30分に繰り上げ

それでもポツポツ降り始め、ゴロゴロ・・・どばーっ!と豪雨

縁日を幼稚園のホールで開催し、大急ぎで片づけて
窮屈ながらも盆踊りをしてきました

花火は中止になっちゃったけど
それでも子供たちはパワフルで楽しそうでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンレオ

ウルトラマンレオに会ってきました!
ステージに登場したら私までテンション↑↑

虎丸も「あ!あ!」と指差ししてました(笑)

ちょっとしたショーの後は握手会です
最初、獅子丸は「ほ、ほんものだ・・・」と緊張気味でした(^_^;)

以前だったら「ママも一緒に来て!」とビビッてダメなタイプでしたが
一人で握手の順番に並んでました
とーちゃんもその様子を見て「成長したな」と言ってました

ウルトラマンレオと獅子丸のツーショットで無事に写真も撮れたので
係の人に「下の子がまだ抱っこなので保護者も一緒に写真いいですか?」と頼んでみました

「上のお兄ちゃんも一緒ならいいですよ」との事だったので
獅子丸、虎丸、私とレオでパチリ(^o^)

虎丸がレオを覗き込んで見てるのでカメラの方を向かせるのが大変でした(^_^;)
すごーく気にして見てるくせに、レオが握手しようと手を差し出してくれたら

バシッと払いのけてました・・・(+o+)
レオはお話しないのでジェスチャーで「カラータイマーが光ってるよ!触ってみる?」と親切に相手になってくれました

虎丸はイヤッと顔を背けてしまって申し訳なかったです
が、お礼を言って帰る時に「バイバーイ」と手を振ってました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎丸卒乳

虎丸が卒乳しました
1歳0か月(1か月直前ですけど)

9か月くらいから離乳食をすごく食べて
おっぱいを特に欲しがらなくなってきていて

入眠の時と夜中に目が覚めた時だけあげてました
が、その夜の目が覚めるのが

1~2時間おき・・・明け方酷い時になると30分おき(^_^;)
もしくはくわえてないと寝てないとか・・・

なので半月くらいかけて
おっぱい無で寝かしつけるを始め、夜中起きてもすぐにはおっぱいをあげず、抱っこやトントンを試してみる

と、徐々に慣らしていきました
なんとか夜は2回くらいフンフン起きても勝手に寝るようになりました

でも、時々「ぎゃー!」と泣き出す夜泣きもありますが(^_^;)

基本的に卒乳は
ストローなどで水分補給ができる、歩ける方が良い、夏場以外が良い
そうですが、ストローで飲めるとゆー1点しか当てはまりません
ま、成功したからいいかなぁ

ですが、私の右乳にゴリゴリのシコリが出来てしまい
保冷剤で2日間冷やしても痛くなってしまって、虎丸を生んだ産婦人科の助産師さんに絞ってもらってきました(+o+)

しばらくは揚げ物と乳製品を控えるように指導されました・・・
はぁ、楽になって良かったです

↑獅子丸の後ろ頭

近所の保育園で行われた誕生会
毛糸のケーキにローソクを立ててお祝いしてくれます

7月生まれの虎丸と、8月生まれの獅子丸のお祝いをしてもらいました
2人とも手形も取ってもらって良い記念です(^o^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ルームシューズ1

フェシリモのルームシューズのキットを頂きました
わーい!(^^)/と嬉しくなって貰ったその日に完成させました(^_^;)

もっとゆったり楽しむべきだったか・・・

写真の色がイマイチですが、落ち着いたピンク色です
底が黒に近いグレーで、紐をかかとに引っ掛けるタイプ

紐をボタンで留めるのがポイントのなかなか可愛いシューズです

虎丸の昼寝中と、夜寝てからの数時間で出来ました

毛糸だと滑ると思っていたら
ちゃーんと滑り止めまでセットされてました!

本当はグレーの糸でかがるように指示されていたのですが
持ってなくて、しかも白糸まで切らしてました

なので黒の木綿糸で縫いつけてしまいました(^_^;)
この辺が大雑把な性格が出てしまってます・・・

猛暑の部屋で手の甲に汗をにじませながら毛糸を編むのもなかなか楽しかったです
あまりに暑かったので途中でクーラーの効いた寝室で虎丸の寝顔を見ながら編みました(笑
実際に履くのは冬なのでそれまで楽しみにしまって置きます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高座すいか

お父さんの畑友達から「高座すいか」を頂きました
市販されていないのはもちろんのこと
何年かぶりに復活したすいかだそうです

「でんすけすいか」より色は薄くて、普通のスイカより縞模様が見えません

味は普通な感じですが、貴重品を食べれてラッキーです(^o^)

下の写真はお父さんの作った小玉スイカ
その他に、でんすけすいかや黄色いスイカも作ってました

来年はお父さんも高座スイカにチャレンジすると張り切ってました
今年はたくさんスイカ食べました~

獅子丸は種を異様に気にしてあまり食べず(^_^;)
虎丸はスイカの固まりの触感がダメみたいでベェってなってましたが
果汁が欲しくて、指差して「ん!ん!」と要求してました(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子丸5歳

獅子丸5歳
8月5日で獅子丸は5歳になりましたo(^-^)o
ちょうど実家に帰省してるので従兄弟達がお祝いに玩具をくれたりHAPPY BIRTHDAY♪を歌ってくれて嬉しそうです
とーちゃんもおめでとうの電話をくれました(^O^)

私達からのプレゼントは映画のカーズ2を見に行く事でした
と言っても虎丸は無理なので獅子丸ととーちゃんの2人で行って楽しんで来ました
3歳の時にアンパンマン見た時は暗くなった途端、お家帰る〜(:_;)となってましたがさすがに大丈夫でした(笑)

今夜はおばあちゃんの作ってくれる唐揚げのご馳走です〜

写真は実家の緑のカーテン
なかなか立派!天ぷらとチャンプルーで私が頂く予定(^O^)/
楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »