« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

たまごっち弁当

獅子丸の通っている幼稚園は夏休み中に自由登園とゆーのがあります
7月中に1週間と8月に約2週間

自由登園中はお弁当持参なので
最終日はキャラ弁にしました♪

たまごっちの、まめっちです
自由登園が終わったらしばらく子供2人でにぎやかだなぁ・・・

って自由登園最終日!?
最終日は午前保育だっけ?と思いだし、慌てて幼稚園からのお知らせを見ると

・・・午前保育でした(^_^;)
まめっち弁当は家で食べる事にしました

幼稚園に持って行く前に思い出して良かった~
と、強がってみます(苦笑

「花と癒しの3日間」とゆーイベントで頂いた朝顔
あまり丈は伸びませんでしたが淡いピンクの花が咲いてます♪

種が取れたら来年も植えようと思います~

ひまわりや朝顔があると「夏」って感じですね
緑のカーテンでゴーヤがとても売れたそうですが

我が家ではゴーヤを食べるのが私だけなので植えませんでした
来年はパッションフルーツで緑のカーテンをしたいなぁと思案中です

そーいえば実家に居た頃庭から2階まで大量の朝顔を育てた事があるんですが
みごとに青虫が大量に発生して消毒が大変でした(^_^;)

鉢植えくらいなら平気なんでしょうけど
2階までの高さを殺虫剤とか撒くって私には無理で父に頼んだんですよね(^_^;)

朝顔は何度も育てているのですが、あんな大量発生はその時の1回だけです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

猫弁

キャラ弁作りに役立つ本や型抜きの頂きものをしました(^o^)
もぅ~キャラ弁の本を読んでると楽しくなります♪

色々手の込んでいるのはなかなか出来ませんが
猫のおにぎり弁当を作りました

型抜きがあるだけで可愛さ倍増~(#^.^#)

獅子丸も大喜びして朝から食べようとしてました(^_^;)
そしてどっちの猫が可愛いか真剣に悩んでました(*^m^)

残念なのは台風の影響で幼稚園を休んだので
お家で食べる事になったこと(^_^;)

なので猫以外は手抜きです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグ

今回は大人用のバッグです
持ち手は100円ショップで購入

コットンの糸だから季節を問わず使えそうです
B5サイズが余裕で入るくらいかな?

虎丸のあせもがなかなかよ良くなりません(^_^;)

まぁ暑いし仕方ない部分もあるのですが
腕が良くなったかな?と思うと、後頭部に激しく出来たり・・・

首周りのあせもを掻き壊ししてしまって出血してしまい
飲み薬が続きます(;´д`)トホホ…

最近は指差しがブームの虎丸は
「あれ?あえ?」とか言いながら色んな物を指差してます(^o^)

トーマスキャラクターが描いてあるバスマットを使ってるんですが
トップハムハット卿をやたら指差して気にしてます(笑)

まだトーマスキャラの区別はついていないようですが
「イヌは?ヒツジは?」と聞くと教えてくれる事もあります

でも、何を聞いてもトップハムハット卿を指差す事も・・・(^_^;)
面白いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎丸1歳

虎丸は1歳になりました
1歳検診をしてもらったら
体重9.25キロ、身長72センチ
まずまずの成長でしょうか

一応、申し訳程度のお祝い(^_^;)
オモチャ等は獅子丸のおさがりが沢山ある上に
「これ以上オモチャは家が狭くなるからやめてぇ」とばぁばから却下され
その代り、ブランドの洋服をプレゼントしてもらいました(#^.^#)

湿疹小僧の虎丸の薬コレクション(^_^;)
あせもや耳切れ、普段使いのローションなど
今はこれに加え、オムツが蒸れたらしくカンジダを発症・・・

それ用の薬とステロイドの入った薬
ザジテンとゆー飲み薬も出されました

関節にあせもローション、耳首が切れて薬、アゴもかぶれ
部位ごとに塗り分けてます(^_^;)

七夕の時の獅子丸の短冊です
今年も近所の保育園から笹をいただきました♪

「いなずまいれ」で集中力が切れたうえ、我慢できず飾ってしまいました(^_^;)
本当は「イナズマイレブンみたいなカッコイイお兄さんになりたい」と書こうとしたそうです

イナズマイレブン好きだっけ?と疑問に思い、アニメを見せたんですが
たいして見もせず・・・
たぶん幼稚園のお友達の影響ですねぇ

プランターで育てているミニひまわり
現在8本咲いています
種を蒔いたのはとーちゃんなんですが、獅子丸が楽しみにしていました

綺麗に咲いて嬉しいです(^o^)
あとオジギソウがあるんですが、これも触るのが楽しいらしく
「1日1おじぎ」(1回だけ触って良い)と決めて楽しみにしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャスケット

コットンの糸でキャスケットを編みました
うーん、ブリム(帽子のつば)が納得いかない・・・

厚紙とか入れるタイプじゃないので
下向きだし、ヘニャってしちゃうんですよねぇ

どうせなら、ベレーみたく被った方が良い感じです(^o^)

極太糸なのでザクザク編んでしまえるので
意外と早く完成できました~

獅子丸のお弁当
おにぎり、ウィンナー、玉子焼き、ブロッコリー、コーンコロッケ
これにメロンのデザートが付きました

暑くなったのでお弁当が痛まないか心配な今日この頃・・・
時々サンドイッチにしてみたり・・・
保冷剤を乗せてますが・・・

幼稚園でも保冷剤を乗せたケースでお弁当を保管してくれてます
しかし、暑いですねぇ

そーいえば麦茶に少し塩を入れると良いと聞いたので
2Lの麦茶に小さじ半分弱を入れたところ

「なんか不味い」と獅子丸(^_^;)
私も飲んでみたところ・・・美味しくない・・・

ポカリの粉でうすーいスポーツ飲料作ったらいいかな(^_^;)

***最近の獅子丸語録(人物)***

・前田敦子さん・・・きゅーと
・嵐の大野君・・・怪物君
・トキオの松岡君・・・高校生レストラン
・楽しんごさん・・・どどすこ
・阿部サダヲさん・・・まるもり
・薬丸さん・・・はなまるのお兄さん
・岡江久美子さん・・・はなまるのお姉さん
・宮川大輔さん・・・わっしょーいの人
・うっちゃん・・・イッテQの人
・イモさんト・・・イモト

ドラマの役名か番組名で覚えてるようです(*≧m≦*)
イモトさんだけはちゃんと覚えてるんですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤いミニバッグ

先日、ネットで毛糸をまとめ買いしたのですが
色番号を間違えて「赤」を購入してしまいました(^_^;)

まぁ、交換してもらっても良かったのですが
これも縁だと思って(笑)

ちょっとハデではありますがミニバッグを編みました♪

スタークロッシェとゆー星模様の(花模様?)のバッグです
途中でこげ茶の差し色をしたら可愛い感じ?

この配色を見て、ちょっとテントウ虫っぽい?と思い
↓こんなのも作りました


て・・・テントウムシ?
微妙過ぎますが、可愛さは増しました(自画自賛)

さらにこの配色をみて、イチゴっぽい?と思い
↓こんなのも作りました

イ・・・イチゴ?(^_^;)
私の個人的見解では、イチゴのヘタは深緑なんですが
家には黄緑色しかなくて、こーなりました

とーちゃんは「言われなきゃイチゴに見えない」と言いましたが
獅子丸は「イチゴ!」と言ってくれました

全部並べてみました
大きさが分かるようにリモコンを置いてみましたが
こんな感じのミニバッグ♪

子供がハンカチ、ティッシュを入れて歩いたり
オモチャを少し入れてお出かけするのに良いかな?

が、我が家に居るのはオス2匹・・・
女の子のお友達にプレゼントしようかなぁ

でもバッグに裏地を付けないと、プレゼントにはどうかな?って感じでして
裁縫が苦手なので思案中(^_^;)

どう見ても女の子用で、息子達には使えないと分かりつつも
制作してるのが楽しくて夢中で編んでしまいました(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »