« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

桃の炊飯器ケーキ

桃の缶詰を使って炊飯器ケーキを作りました
準備をしていると

「僕も!僕も手伝う~」と飛んでくる獅子丸(^_^;)
泡立て器やゴムべらを持って混ぜるのが係です

以前使っていた炊飯器はケーキが作れなかったので
(生地を入れてスイッチを入れるとすぐに切れてしまいまいした)

しばらく前に炊飯器を新しくしたので一度作ってみたかったんですよね(^o^)
ちゃんとケーキモードもあるし!

くし切した桃が放射状に並んでます
「わぁ!かわいい~、タンポポみたい」と妙に喜ぶ獅子丸

そしてケーキが冷める間に缶に残った桃をバクバク食べてしまいました

一口食べるなり「ん!おいしい!」と叫び
以後、全く食べず・・・

獅子丸の「美味しい」は当てにならないのです
とゆーか、桃缶の食べすぎでお腹いっぱいだったかな(+o+)

その代わり虎丸がバクバク食べてました)^o^(
今回は粉と玉子バターを混ぜていく生地だったのでドッシリしたタイプのケーキでした

本を見たら、メレンゲで生地を作るレシピも載っていたので
そっちだとフンワリしたケーキになりそうですね~

ただ、虎丸が昼寝をしている間に獅子丸を静かにさせるための料理なので
電動の泡立て器を使う訳にはいかないのです(笑)

フンワリケーキは虎丸がもう少し大きくなってからかなぁ
・・・その時はイタズラしに来てもっと大変かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麒麟です

キリンの編みぐるみを作りました(^o^)

各パーツを編んだところです
キリンバラバラ事件・・・

完成~
一応自立しています(^_^;)
ちょっと手を抜いて、目はボンドでくっつけちゃいました
虎丸がイジって取っちゃうようなら動眼を縫いつけようかなぁ

興味を持ってしばらく眺めてたんですが
一口かじって毛糸の感触が嫌だったらしく(当たり前ですが)
ツンツンつつく程度になりました(^_^;)

キリンの模様はこんな感じ

獅子丸は「大きくなったらキリンになる」と去年まで言っていたので
たぶんキリン好きだと思われますww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ランチブッフェ

幼稚園の父母懇親会でホテルのブッフェへ行って来ました
ランチで3,500円・・・
普段に気軽に来れる場所じゃないですね(^_^;)

生ハム、スモークサーモン、ラタテュイユ、カマンベールなど

チキンのトマト煮、エビ、パスタ、ムール貝、ステーキ
エビが大きくておいしかった♪

チキンがすごーく柔らかかったので虎丸もパクパク!
ロールパンや貝柱、アスパラを食べました

0歳にしてホテルでブッフェを体験なんて・・・
なかなか贅沢ですなぁ(笑

ほかのママさんに虎丸の相手になってもらったりと
色んな方にお世話になりつつ料理を堪能~

デザートの頃には虎丸はネムネムになって
ちょっとグズッたけど寝てくれたのでたくさんのケーキとおしゃべりを楽しみました(#^.^#)

幼稚園の懇親会ってゆーと、ちょっと面倒な感じもしましたが
とっても楽しかったです

そーいえば去年の懇親会は、虎丸を妊娠中で
もうパンパンの臨月で来れなかったんだっけ!

それが今年はそのお腹に居た子を連れて来てるんですよね
月日が流れるのは早いものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花と癒しの3日間

「花と癒しの3日間」というイベントへ行ってきました
SORAさんとゆーブログを通じて知り合った方も出品してるとの事

家にミニパンというリアルパンの材料で出来た飾りがあるのですが
3年目の今年、我が家の環境と私の管理が悪いのでとうとうカビが生えてしまい(SORAさんごめんなさい)

何か飾るものが欲しいなぁと思っていて
行きたいなぁと思いつつ、乳児と幼児を連れて行くのも面倒で(ものぐさ母でスマン)

ウダウダしつつ、17日から3日間の開催の最終日に行って来れました
獅子丸には「ぶらり途中下車旅ごっこでもしますか!」と誘い、虎丸をベビーカーに乗せてのんびり出発・・・

最寄駅に到着するも地図を忘れる母(^_^;)
記憶を頼りにMバーガーの近くだったと思い、探す・・・

この時点では「ぶらり・・・ごっこなので」と言い、獅子丸をさんざん歩かせる
どうやら降口を間違えたようで完全に迷子

ヤマト運輸のサービスドライバーを発見しMバーガーを教えてもらう
流石に道に詳しく、丁寧に教えてくれて感謝!
しかも全然違う場所に居ました(^_^;)

しかし、それでも会場を発見できず、メールでSORAさんに場所を教えてもらい、やっとの事で発見~(笑)
はぁ、楽しかった

「やれやれ~、ようやくですか」とぶらり途中下車の旅のナレーションの物真似(似ていないけど)で獅子丸の大爆笑を買いつつ到着

獅子丸は押し花でキーホルダーを作る体験をさせていただきました
相変わらずの場所見知り、人見知り・・・
「・・・うん」とゆー反応のみ(^_^;)

お店に入る時点で「え、ちょっと、このお店何?」と言って固まり
1分くらいしきりに襟をいじって自分なりに緊張をほぐしてから入店してました・・・

写真はキーホルダーにラメをトントン落としているところ

完成~
イチゴとクローバーが可愛い!!しかも5つ葉のクローバーは金運を呼びます!
笛になっているので獅子丸の防犯ベル代わりにしようかなぁ

黄色いお花の方はパパにプレゼントしてました(#^.^#)
父の日の記念になったかな

虎丸を抱っこしていたので、獅子丸の相手が出来ず、押し花の先生に付きっ切りで教わっていました
「この色がいい?このお花にする?」「・・・うん」
先生も大変だったと思います。ありがとうございました・・・

獅子丸が通っている幼稚園は先生が暑中お見舞いのハガキを夏休みに送ってくれるので、お返事用に絵葉書を購入
か、かわいい!

ミニパンや消しゴムハンコなど他にも欲しいものがあったのですが
色々目移りしてしまいました(#^.^#)

獅子丸、虎丸ともにみなさんに可愛がってもらって遊んでもらって楽しい休日になりました
楽しい買い物ができたうえに子供達も楽しめて良かったです

| | コメント (2) | トラックバック (1)

虎丸11か月

6月で虎丸が11か月になりました

最近は高速ハイハイにつかまり立ちとアクティブに動き回るようになり
そのせいか昼寝が2時間くらい寝ます

高い所に興味津々で立ち上がるけど、歩くのはまだ先の様です

午前寝が時々無い日も出てきて、5時間くらい起きてられると
相手になるのもなかなか疲れます~

まぁ、夜は相変わらず2から3時間おきにおっぱいを求めてますが(^_^;)

歯が上下2本ずつ生え、授乳で痛い事もしばしば・・・
鼻をつまんで引き離してます(+o+)

言葉は「まま、まんま、ばーば(ばぁば)、ばーば(バイバイ)、ぱぱ、たーたん(お兄ちゃん)、どーぞ」くらいを言います

まだ微妙な言い方ですけどね(笑)
機嫌が良いと、手をグーにして「ばーばー」とバイバイしてくれます

耳鼻科の帰りに受付のお姉さんにバイバイをする確率高し!
帰れて嬉しいのかな?

耳鼻科は相変わらず中耳炎で通院中・・・
人生の半分以上は耳鼻科通院しています・・・

そして首やアゴはただれては薬で治り、治って薬を止めるとただれ・・・
ずっと繰り返してます

電車や車が大好き!タイヤを指でクルクル回したり
手に持って「ぶーぶー」と走らせて、プルバックで進んだ車をハイハイで追いかけてます

比べてもなんの意味もない事ですが、兄弟で全然違いますね
獅子丸はヨダレが少なく、ただれた事がないし、1歳でスタイ卒業
中耳炎は1度しかなった事がなく、10か月から歩き始めました

ただ、食が細くお腹を壊して血便まで出してた獅子丸と違い、むしろ便秘気味でモリモリ食べてるし
兄はしょっちゅうゲロゲロ吐いていたけど、弟は飲みすぎでケロッと少々出た事はあるけど嘔吐とゆー感じになった事がないです

寝ぐずりの激しい所と、おっぱいを探して2~3時間で起きるのは一緒
そんな似てほしくない所は同じなんですよね(^_^;)

まだ激しい夜泣きはないのですが(多少はありますが・・・)
兄弟そろって夜中に泣き叫ぶ子では無いことを祈ってます

もうすぐ一歳
早いなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水出しコーヒーはじめました

2年ぶりくらいに水出しコーヒーです
結構暑くなってきましたし、アイスコーヒーですねぇ

ホットコーヒーはほぼ毎日家族で飲んでいますが
じぃじとばぁばはアイスコーヒーを飲まないので、ちょっと贅沢な自分用です♪

獅子丸の授乳中はコーヒー断ちをしていましたが
次男ともなるとユルくなりました(^_^;)

幼稚園のお迎え前にコーヒー豆の販売店に寄ったのですが
「水出しに向いてて苦さと酸味が少ないのを・・・牛乳多めで飲むのが好きです」と相談したところ

色々香りをかがせてもらったり、オススメを試飲させてくれたりと
予想以上の時間が掛かってしまい
ダッシュで自転車をかっ飛ばしてお迎えに行きました(^_^;)

試飲もちょっとじゃなくて、普通のグラスに淹れてくれてサービスに感謝
初めて行ったお店だけど、また行きたくなりました

購入したのは「ショコラ」というコーヒーです
ちょっと甘めのカフェオレにしてシナモンを入れたらかなり美味しかった!

お店ではハチミツにコーヒーフレッシュを2個入れるのがオススメとゆーショコラという名前の通り甘めに向いてるそうです
試飲もそーやって出してもらいました

でも普通にブラックでも飲みやすかったです(#^.^#)

まぁ、基本的に味覚は鈍い方だと思うし、コーヒーにも全然詳しくないのですが
コーヒーの香りって落ち着きます

そーいえば、名前を失念してしまったのですが
「冷やし中華はじめました」と芸人さんが歌ってましたが

あの歌を聴いて久々に「おお!いい歌!」と私は感動しました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時の記念日

6月10日は時の記念日だそうですね
幼稚園で腕時計を作ってきました

文字盤の中心には自画像が描かれています
獅子丸は自画像を描くときに、少量のボサボサ髪の毛と○だけの白目を描いています

黒く塗りつぶすか、黒目を描いた方がいいんじゃないかな?と思うのですが
子供の絵を親色に染める事もないかなぁ?と思って黙ってます

ですが、教室に飾ってあるほかの子の上手な絵を見ちゃうとつい指導したくなる自分もいたりして・・・
ま、今の時期にしか描けない絵だし、我慢(^_^;)

幼稚園から出てくる子供たちが手に手に腕時計をして、自分で時間を確認してるのがとっても可愛らしかったです(#^.^#)

そしてほとんどの子が「3時」にセットされてました(笑)
そんな所がますます可愛い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐スコーン

獅子丸とオヤツを作りました
ホットケーキミックスを使った豆腐入りスコーンです

やる気溢れる獅子丸(笑)
久しぶりにエプロンを着用です

バターと粉をコネコネしてするのが獅子丸の仕事でした
だんだん楽しくなってしまい粉がちょっと飛んでました(^_^;)
まぁ、多少の事は気にしません

豆腐を入れて生地を粘土のようにコネコネ・・・
打ち粉をして数回織り込んで、あとは焼くだけ♪

1個分を渡して「好きな形にしていいよ」と言うと
「えー、三角?丸も可愛いかなぁ?」と悩んでました
結局丸いのが出来上がり~

私は包丁で12等分にしました
ホットケーキミックスを使ったので、計量とか必要ないので楽チン

焼き時間と洗い時間を入れても30分くらいで完成しました
特に豆腐臭いとゆー事もなく

むしろ柔らかい仕上がりで美味しかったです
獅子丸はパパの分をちゃんと残しておいて
「僕作ったんだよ」と渡してました(^o^)

虎丸も喜んで食べたし、じぃじばぁばにも好評だったので
また作りたいオヤツになりました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »