« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

梅雨入りですね

まだ5月ですが早く梅雨入りですね
毎年の事ですが、獅子丸の「咳」が始まりました(+o+)

夏前の梅雨時は寝しなから起き抜けに激しさを増し
嘔吐してしまう程です

去年アレルギー検査をしたのですが何もひっかからなかったし
梅雨時は過敏性気管支炎とかゆーのになりやすいから

カビとかダニも影響してるのかなぁ?
耳鼻科から気管支を広げるテープをもらってきましたが

うーん・・・効いてるのか!?って感じです

キャラ弁ではないノーマル弁当

わかめご飯、ささみのアスパラ人参巻、醤油玉子、切り干し、メロン
今回は全部手作りですが、冷凍食品を活用する事も多いです

残さず食べてきてくれました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新玉が続くよ

6人家族の我が家は玉ねぎをパルシステムでキロ単位で買っちゃいます
先週に新玉ねぎを3キロ購入したところ・・・

ご近所様からおすそ分けで3キロくらい頂き
実家から3キロくらい届きました(^_^;)

流石に多い~!!
しかも新玉ねぎは痛みやすいし(+o+)

そんな訳で、ポトフやサラダ、丸ごと新玉チンでおかか乗せ
など玉ねぎ料理が続きました(笑

写真はケークサレ
新玉ねぎ、ジャガイモ、スモークサーモン

今回は手抜きでホットケーキミックスを使っちゃいました
新玉がトロッとして美味しかった~

あまり甘くないし具だくさんだから朝食にも良いですね
虎丸も多少食べさせちゃいました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句と七五三早撮り

虎丸の初節句と獅子丸の七五三の早撮りをしました
体調が良かった4月上旬だったので

明らかに七五三には早すぎるんですが
何度も写真館へ行くのは大変なので(^_^;)

753

照れ屋で気難しい獅子丸君は写真館に入る前から
「このお店行きたくない」と始まり

「着替えない!!」と泣きそうな勢いで拒否
獅子丸君待ちで30分以上で

お店の方に「弟君だけ撮影して、お兄ちゃんは後日にしましょうか(^_^;)」と言われましたが
なだめたりすかしたりで、どーにか撮影させて頂きました・・・

いざ撮影が始まるとニコニコでポーズをとってるし(^_^;)
母は超たいへんだったんですがねぇ

虎丸は虎丸で、泣いたり怒ったりしない代わりに
「なぁに?」と不思議そうな顔に終始して、全然笑わず(+o+)

2人で撮った写真ではお兄ちゃんに頼ってる感じが出てますね
良い記念写真が撮れました(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタークロッシェのマフラー

スタークロッシェはある程度太い糸じゃないと模様がよく見えないですね
今回は細い糸で透かし編をしたので模様がイマイチかな・・・

4月の下旬から虎丸の体調不良ばかりに気を取られてましたが
兄の獅子丸もちょっと咳をするので一緒に病院で診てもらいました

「喉が真っ赤だよ!熱は?熱が出るほど赤いよ」と先生に言われました
その時は全然平熱だったので

「獅子丸、喉痛くない?」と聞いても「平気だよ」との答えでしたが
先生から抗生剤やら薬を処方されて帰宅

その夜・・・獅子丸39度の発熱(^_^;)
虎丸、38度の発熱

土曜の夜だったので、薬を出してもらってて助かりました・・・
獅子丸は高熱でうなされるし、虎丸は熱でグズグズ(。>0<。)

とーちゃんが獅子丸のお世話をマメにしてくれて大助かり

月曜まで38度前後の発熱だったので
虎丸を抱っこ紐で、獅子丸をバギーに乗せて受診しに行きました

2人同時に通院するって大変ですね(+o+)
先月に18キロまで乗せれるワイドバギーを購入してたのですが

17キロで熱を出して歩かない子供を連れて行くのに大活躍
普段はかなり長距離も歩く獅子丸ですが「楽だねー」とご満悦♪

でも病院で同じ幼稚園の子に会ったら、バギーから飛び降りてました
男のプライドかな?(笑)

翌日にはかなり回復したのですが幼稚園の親子遠足はお休みしました
熱が下がった虎丸ですが変な呼吸してるし、獅子丸もまだ全然食べないです

早く良くなるとよいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スタークロッシェのバスケット

またもや、バッグを編みました(^_^;)
今回はバスケットタイプで底は四角になっています

余り糸消化キャンペーンなので
色んな糸が混ざってます~

以前作ったフエルトのパンや編みぐるみのドーナツ、ビスケットを入れてみました
おままごとに良いですね(^o^)

GWに突発性湿疹になり、その後鼻風邪をひいていた虎丸ですが
大量の鼻水のため口呼吸になっていて、もともとヨダレが多い子なんですが、ますますダラダラとヨダレを出してました・・・

前夜、ヨダレのせいだと思われる首のタダレで真っ赤になってしまっていたのですが
翌朝、自分で首をバリバリ掻いているので虎丸の手を見ると、爪に血が!!

首のシワを伸ばしてよーく見てみると、結構出血しています(+o+)
慌てて病院へ行くと「びらんになってます。とびひになりそうですよ」との事

抗生剤、鼻水と咳の薬、湿疹の薬を処方されました・・・
軟膏を塗って貰い、ガーゼを当ててバンダナで固定(ー_ー)

鼻水と咳の薬は飲んでいたのですが、さらに色々プラスされ飲ませるのが大変
粉薬はヨーグルトに混ぜると食べちゃうのですが

シロップを嫌がって飲まないんですよね・・・
スプーンであげると、ブブブブッって吹いちゃいます(^_^;)

なのでスポイトで強制的に飲んで頂いてますが
むせちゃう時があって可哀相

うーん、獅子丸の遠足行けるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモン弁当

ポケモンのピカチュウのお弁当です
ハンバーグの上にチーズと人参でモンスターボールにしました

カレーごはん、焼きそば、ハンバーグ、カニクリームコロッケ

人参はトマトスープを夕飯で作った時に一緒に煮たので綺麗に赤くなってくれました(#^.^#)

基本的に手芸やガンプラが好きな私はキャラ弁とか作りだしたら楽しくなっちゃうだろうなぁと思って、手を出さないようにしていたのですが

・・・やはり作り出すと楽しい・・・ハマりそうです
でも見た目は可愛いけど、ちょっと食べにくい気もするので

たまに気分転換的に作るのが良いのかな?と考えてます

ちなみに、とーちゃんのお弁当にもモンスターボールを入れました
気づくかな?( ̄ー ̄)ニヤリ

何の用意もしてない時に「ウルトラマンの弁当が良い」と言われウズラの卵でなんとなーくウルトラマンの顏?的なモノと、エレキングのつもり?的なモノを作りました

獅子丸はこれで十分満足(^_^;)
ウルトラマンは認識しましたが、エレキングは「違う」と言われました(笑

写真の映りが悪いですが、鶏カラとポテトとブロッコリーです

GW明けから、朝ちょっと不安定な獅子丸くん
「涙が出そうだよ、どうすれば良いの?何して遊べば良いの?」と不安を訴えてきます

遊びだすと楽しくなっちゃうそうですが
朝一でお友達の輪に入っていく時がちょっとダメな様です(^_^;)

あと、自分がコレで良いのか?ってゆーのが不安になってるみたいです

私も幼稚園の時「みんなと同じに出来てるか?合ってるか?」と不安になって泣いてる子だったのですが、そんな気質も遺伝するのでしょうか!?

まぁ、今現在の私はかなりノンキでずうずうしく変化したので獅子丸も変わってくと思うんですけどね・・・(^_^;)

ちょっと悲しそうな顔で私とバイバイしていますが
お弁当を開けた時に「わぁ」って喜んでくれたら嬉しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタークロッシェ

今ハマっているスタークロッシェのアップです
こんな感じの編目になります

本を見ながら「こうかな?」と作っているので、もしかしたら間違ってるかも・・・

星とゆーよりお花にも見えますね

んで、今回もバッグ(^_^;)
今回は底が楕円形です

前回もですが、余り糸消化キャンペーン中なので
何種類かの糸で「足りるか!?出来るか!?」とヒヤヒヤしながら制作しました(笑)

さて、虎丸は今日で10か月~
ズリ這からハイハイに移行しつつ、つかまり立ちもしております

椅子などにつかまって立って、座ってを何度も繰り返してるので疲れるらしく、2回くらいになっていた昼寝がまた3回になったり、2時間以上寝たりしてます(^_^;)

それなら夜いっぱい寝てほしいものです(^_^;)

動くものにつかまって立ったり、立ったら手を放してしまったりするので
もう付きっ切りじゃないと危険な時期・・・

付きっ切りでも何度かゴチーン!と転んでしまってますがΣ(゚д゚lll)アブナッ !

先週の突発性発疹は湿疹も消えて良くなったようですが
今度は酷い鼻風邪(´Д⊂グスン

通院で風邪を貰って来ちゃったのか、熱で弱って風邪をひいちゃったのか?
原因はともかく、「ぷぅっ」と鼻提灯を出してハァハァ呼吸してます・・・

マンガみたいに立派な鼻提灯が出るので皆で爆笑してしまうのですが
笑われてる虎丸本人もゲラゲラ笑ってます

苦しそうだけど食欲は落ちない・・・
38度以上出しててもシッカリ食べてたので感心します

来週は獅子丸の親子遠足なので早く良くなるといいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWでしたね・・・

5月の上旬も過ぎようとしてますね・・・

我が家では4/27に虎丸が38.4度の高熱を出してしまい、GWの合間を縫って
28日、30日、5/2と通院の日々でした(^_^;)

1日には39.5度まで上がったので心配しましたが
翌日にはケロッとして・・・全身に湿疹・・・

「突発性発疹で間違いないと思います」と小児科の先生に言われました
見事にGWが吹っ飛びました(笑

今年はとーちゃんが初めてGWに仕事が休みになったので、私が虎丸の看病して、とーちゃんが獅子丸の相手をしてくれたので助かりました

写真は虎丸が寝てる間に作ったミニバッグ!
スタークロッシェという編み方の本を買ったので初挑戦しました

底が丸く、リモコンと比べたとおりのミニサイズです
持ち手が獅子丸にちょうど良いらしく
「コレ僕のね!」と言ってオモチャを入れて持ち歩いてます(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »