« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

オーズ弁当

調子に乗ってまたキャラ弁に挑戦しました
今回は仮面ライダーオーズ

タトバコンボとラトラーターコンボ・・・に見えると嬉しいです(^_^;)

キャラ弁2回目なんですが
あまり勉強とかしないで適当とゆーかなんとなくで作ったので
あんまり似てないかなぁ

でもこのお弁当をみた獅子丸が
「タ・ト・バ!タトバタトバ~♪」と歌ったので良しとします(笑)

包丁とナイフとキッチン鋏を使ったんですが
カッターナイフでカーブとかカットしたいと思ったんですが、衛生的にどうかな?と思い止めました

すごく精巧なキャラ弁を作る方はトレーシングペーパーにキャラを写して
パーツも正確にカットすると聞いたのですが

大雑把な私は一発勝負のフリーハンドです
よく目とか同じような大きさになったもんです(^_^;)

さて、9か月になった虎丸によーやく歯が生えてきました
下前歯2本が頭をだしました

これが痒いのか、ほかの理由があるのか不明ですが
夜中に30分~1時間おきに起きるようになりました

まぁ今までが2時間前後おきだったんですが
流石に30分で起きられるとイラッとする時もあります・・・

断乳したら寝てくれるかなぁ(´Д⊂グスン
離乳食を結構食べるので、日中は母乳をあまり欲しがりません

しかし眠くなると&眠りが浅くなった時に口さみしくなるようですね
よく眠る子も居れば、ちょこちょこ起きる子も居て、個性だとは思っても

こんな所は兄弟同じってゆーのも困ったもんです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラセブン弁当

初めてキャラ弁とゆーのを作ってみました
とゆーのも、しばらく前から獅子丸が

「セブンご飯を幼稚園に持って行きたい」と言い始め
「ご飯でまーるくなっててー」とか説明をしてくるんですね(^_^;)

・・・お友達がキャラ弁なんだな
そー思ったものの面倒だったので「へー、そうなんだぁ」などとお茶を濁してたんですが

あまりにも最近ウルトラマンが大好きだし
年中になってやっとお弁当を残さず食べてくるようになったので
私もちょっと」頑張ってみようかと、挑戦してみました

獅子丸は食欲が無いとかじゃないのですが
幼稚園に慣れるまで約1年かかって朝泣かなくなりお弁当を食べるようになりました・・・

元々食べムラはある子なんですが
お弁当が一切手を付けずに持って帰って
私に会った途端に「お腹すいたー」と騒いでたのには困りました(+o+)

スライスチーズで顔を作っただけですけどね(^_^;)
目とか口もくり抜いて模様ができてるんですが、写真がボケちゃいました

喜んで食べてくれると良いなぁ

そーいえば先月の計画停電の影響で
とーちゃんの仕事先のコンビニが休みになったそうで

保温弁当でお昼を持って行ってたんですが
なんだか気に入ってしまったらしく、お弁当の日々です

もう少し暖かくなったらお弁当が痛むといけないので
コンビニでお願いすると思うのですが

思わぬ影響でした(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供広場

ショッピングモールにある子供広場で遊ぶ虎丸です
獅子丸の同じ月齢の時に比べると髪がある(笑)

でも、おでこのM字は似てる(^_^;)
強い遺伝なのかな?(≧m≦)

果敢に大きなツミキに向かって行ってましたが
自分の狙っていたのを他の子に取られてしまったら
「あーーー!」と言って悲しい顔をしてました・・・強く育て!

オモチャを取られちゃうのは下の子の宿命ですよね
だから上の子より強くなる場合が多いんだろうなぁ

獅子丸はツミキで家やビルを作り
「僕ゴモラね!」と言って破壊してました(^_^;)

子供広場で遊んだ後は私の実家へ遊びに行きました
お正月以来だから3か月ぶり・・・

人見知りや後追いが始まってる虎丸は案の定
父(おじいちゃん)を見て「うわーん!」と泣きました゜(´□`。)°゜。

が、子供好きで懲りない父はお構い無に抱っこして
あっという間に慣れさせてしまいました

中1と中3になった甥っ子1号、2号もたくさん遊んでくれて
獅子丸は全く親の側に来ないし、虎丸は夕方になって限界が来るまで昼寝をしませんでした
2人ともよっぽど楽しかったんだね!

甥っ子達も大きくなって幼児や乳児の相手をするのも大変だと思うけど
いつも喜んで遊んでくれるので感謝です(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひざ掛け

久々に編み物を完成させました
ひざ掛け・・・

もう暖かいですよぅ(^_^;)
しかも妊娠中に作り始め、気に入らなくてほどいたりと
そんな事をしてたらすっかり使う時期を逃した形での完成です

梅雨時の寒い時に虎丸に掛けてあげようかな~
ま冬に活躍することを願って(笑)

余った糸でシュシュを作りました
花の形です

花が大きいしコレを頭に付けてる年代でもないので
ピラティスで使ってるヨガマットの入れ物に装着しました

みんな似たようなの使ってるので自分のって分かる印があると便利ですので(^o^)

そしてシュシュ2個目
これは愛用してます

ちなみにこの頭は私なんですが
写真を撮ってくれたのは獅子丸です

携帯を渡して「お母さんの頭の毛糸の撮ってよ!」と依頼すると
「いいよー」と快諾

いろいろ役立つようになって有難いですね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナブレッド

またもやバナナとホットケーキミックスで作りました
ビスケットとパンの中間くらいかな?

おやつでも朝食でもよい感じ)^o^(
レシピより砂糖はかなり控えたのですがバナナの甘味で十分で甘かったです

今回も獅子丸がお手伝い
やりたがって仕方ないのですが、やってる途中で飽きて投げ出す事も(^_^;)

その辺の集中力のなさとゆーか、諦めの早さには困ったものです
もうちょっとやり遂げる力を身に付けさせたいですねぇ

とは言うものの、自分が幼稚園の時はどーだった?と考えると
まぁ・・・似たり寄ったり?(笑)

バナナブレッド

東北の震災から1か月
なんだか大きな余震が続き、関東も結構揺れて不安な日々です

獅子丸も虎丸も夜の地震で起きた事は無いし
地震が来ても全然動じないのですが、お友達のなかには地震が来ると泣き出してしまう子や、夜になると不安がる子も居るそうです

TVでも義援金を募集してますが、私も少しながらコンビニとパルシステムが行っている義援金に少々と、タオル・バスタオルを送りました

結構な金額が集まってるって聞くけど、被災した方たちに届いてるのかな・・・

ウチのとーちゃんは内装業の仕事をしてるのですが
建設業の組合から「東北の復興で建設が始まったら、応援に参加するので声をかけさせてもらうかも知れません」と連絡がありました

まぁまだ決定ではないのですが初出張になるかも
避難されてる方の住むところや仕事が安定するよう祈るばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食と幼児おやつ

8か月の虎丸の冷凍離乳食です
育児書通りに進めるなら9か月くらいから3回食になるのですが

食欲旺盛で食べたがるので8か月中旬くらいで3回になってしまいました(^_^;)
獅子丸の時の倍以上は食べてる気がする・・・


左から
・鯛の刺身のほぐし
・そうめん
・マッシュポテト
・トマトソース
・人参と大根のスープ煮

以上が常備されていて、これに加えてパルシステムの人参やかぼちゃの冷凍ペーストがあればなんとか手早く用意できています

鯛の刺身は下処理がいらないし、茹でてほぐせば良いので楽♪
ちょっと贅沢ですが、シラスと並んでよく使います

バナナをたくさん頂いたので簡単にホットケーキミックスを使ってマフィンにしました)^o^(

虎丸がハイハイをしそうになりながら後ろに下がって移動するようになり
ますます目が離せないので、おやつを作るときはオンブです

なので、あんまり手の込んだ事はしませんが
こーゆーお菓子を作ったりするのはなかなかのストレス発散♪

もちろん完成してみんなでお茶を飲みながら頂くのもストレス発散♪

マフィン生地を混ぜたり、完成したマフィンをじぃじばぁばにサーブして手伝う獅子丸の姿にも癒されます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンゴッコ

今年に入ってくらいから獅子丸はウルトラマンにハマってます
破竹の勢いでウルトラマングッズが増えていってます(^_^;)

ちょっと前までのトーマスやカーズはほとんど遊びません・・・
ま、もう少ししたら虎丸が遊ぶからいいけど

そして「シュワッチ!へぁ!!」と戦って暴れて大変です
男の子の通る道かぁ


ブロックでウルトラセブンの家を作りテーブルを出して怪獣たちとお茶会してます(笑

りかちゃん人形かウルトラマンか、フィギュアが変わるだけで内容は同じですね
赤いブロックがトマトジュース、黒がコーラ、白がカルピスなどの設定です

ウルトラマンと怪獣バキシム!

なかなか上手に描けてます♪
自分でも描きますが、私にも描くように要求するので困ります

ウルトラマンを描くのは難しいですね~私は怪獣を描く方が似るようです
そして私が描いたバルタン星人を幼稚園の友達にいつの間にかプレゼントしててビックリ(^_^;)

後日、友達のママさんに「お上手ですね」なんて話しかけられて
は、恥ずかしかった~!!
獅子丸君自分の描いた絵をプレゼントしてよーΣ(;・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »