« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ぺらぺらウサギ

ぺらぺらウサギ
私の着なくなったカットソーをリフォームしたウサギです
狙い通り耳、手足をしゃぶる虎丸でしたo(^-^)o

写真の手は獅子丸です4歳児の手より少し大きいくらいのサイズ

口に入れても安全だし、ガンガン洗えてヨダレも拭けるオモチャ!(^_-)-☆

貧乏臭い感じもしますが、愛情の手作りと言い訳します(笑)
ばぁばには「これはオバケ?」と聞かれましたが・・・(^_^;)

3月11日の地震ですが、私は幼稚園お迎えから帰宅する帰路でした
寝た虎丸を抱っこし、ベビーカーを押しながら獅子丸と歩いてるとコンビニの店員さんが「地震よ!」とベビーカーを押さえてくれました

そこで初めて「あ!すっげー揺れてる!」と気づく(鈍すぎ)
ぐわんぐわん、と体がよろけるほどの揺れにビックリでした

獅子丸は「ねーねー!なんで揺れてるの?」とノンキ(笑
私がコンビニ店員さんと「建物や電柱が危ないから離れましょう」なんて話していると

「人の話を聞きなさい!」と横からチャチャを入れてくる始末・・・
獅子丸君、空気を読んでください

震度は5くらいだったようですが人生でこんな揺れは初めてでした
じぃじばぁばが心配になり携帯を取り出すも、まぁ当然不通だったので

あわてて帰宅すると、仏壇の用具が倒れて灰まみれだったのと
多少上のものが落ちてる程度で済みました

しかし地震は怖いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

獅子丸のフラワーアレンジメント

子供が作るフラワーアレンジメントに参加しました!

製作は獅子丸です
まず好きな形と色の紙コップを2個チョイスします
紙コップの下に紙粘土を詰めます
好きなドライフラワーを刺して完成~

中途半端に花を入れて刺さってないのは私がちょっと手助けしましたが
ほぼ自分で作ってました

思いのほか色々な花を使って可愛く仕上げてて
玄関か出窓にでも飾ろうかな?と思案中です

今は作ったのが嬉しくてリビングのテーブルに鎮座しております(*^_^*)

喜んで虎丸にも「可愛いでしょ!」と見せびらかしてましたが
7ヶ月の虎丸に分かる訳もなく
食べようと口をあけながら手を伸ばしてました(^_^;)

そーいえば獅子丸はいつの間にか補助輪ナシで自転車に乗れるようになってましたw(゚o゚)w

年末の幼稚園の先生からの通信に「自転車で遊ぶのが好きで、少しこげるようになってきました」なんて書いてあったのですが

先月、幼稚園に送って行った時に「ママ見てて~」と自転車に乗って見せてくれたら
スイスイ~と5漕ぎくらいしててビックリ

今日、家にある自転車の補助輪をとーちゃんが取ってくれて一緒に公園へ行ってました
まぁたぶん乗れてるから大丈夫だろうと思いつつも

広くない園庭を外の子を避けながらチョコチョコ乗ってるのとは違うし
怪我をしないかハラハラしながら家に居たのですが

楽しそうに帰宅しました
とーちゃんにどうだったか聞くと「普通に乗ってた」との事∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

何も教えずにマスターして楽でした(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カサゴ

とーちゃんが釣りに行きました

カサゴとゆー魚だそうです
久々に生きてる魚を捌きました(゚ー゚;

クーラーボックスに入っているのを獅子丸に見せたのですが
「生きてる!」と菜箸でつついてました(^_^;)

トゲはあるし、ウロコの処理は面倒だし・・・
その分美味しいお魚でした(#^.^#)

とーちゃんの希望で煮付けにしましたが
獅子丸が半身をペロッと食べてしまいました~

ずっと1~2時間おきに夜覚醒していた虎丸ですが
先週くらいから時々3時間くらい寝てくれるようになりました

寝かしつけも添い乳しなくても寝る時がたまに出来
抱っこで寝てから布団に置くと起きる事が減りました

今までユラユラ抱っこで、どーにか寝かせても
布団に置くと「うぎゃー!」と起きる→抱っこ→寝る→置く→起きる

これを10回くらい繰り返して、やっと寝るか根負けして添い乳してました
まだまだ寝るのが下手ですが時々でもすんなり寝てくれたり

長時間(といっても3時間くらいですが)寝てくれると助かります
しかし習慣で2時間おきくらいで私が目が覚めてしまってますけど(^_^;)

こうも寝かしつけに手が掛かるとお兄ちゃんの獅子丸には寂しい思いをさせてしまっているんだろうなぁと気が咎めます・・・

でも、つい「もう寝てよ!」とイライラ気味になってるところに
「ママー本読んでー」と獅子丸にお願いされてもなかなか読んであげれなかったり

やっと寝てる虎丸の横に「今日は虎丸と寝たい」と獅子丸が来ると
つい強く叱ってしまいます・・・
(手を触ったり頬ずりして可愛がって起こしちゃうんですよね(ー_ー)!!)

なかなか難しいです
ノホホンとしなきゃですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »