« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

7か月検診と四十肩

虎丸の7か月検診がありました
身長69.5センチ、体重8.3キロ

同じ時期の獅子丸と比べるとちょっと小ぶりですが順調に育ってます(* ̄ー ̄*)

全然寝返りをしなかったのですが
6か月下旬でいきなりゴロンとしたかと思ったら今ではコロコロ転がり、それはそれで目が離せません

検診ついでにヒブの予防接種、翌週には肺炎球菌接種
予防接種が続いてて可哀そうです(゚ー゚;

そして私ですが、数か月前から朝起きた時に右肩が痛いなぁと思っていたのですが
鍋を洗う動きなどをしても痛くなり、いかんともしがたく・・・

週一で行ってるピラティスのインストラクターに相談してチェックしてもらったところ
「四十肩・・・のようですねぇ」との事(^_^;)

なんとなくそんな気がしてましたが、ショック~
もともとピラティスは軍人さんのリハビリとして始まったそうなので

体の歪み修正や間接に詳しいインストラクターに運動を教わって多少楽になりました
しかし抱っこ必須の子育て中に四十肩は厳しいですなぁトホホ(;´д`)…
いや、抱っこしてるから四十肩になったのかな?

普段の抱っこの時にもトンガのネット抱っこ紐を使い肩に気を使ってます
両肩ならずに済んだのが不幸中の幸いですね(^_^;)

ゴマとサツマイモのケーク・サレ
何故か獅子丸には不評Σ( ̄ロ ̄lll)

私的には美味しかったんだけどな~
残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩鶏

はなまるマーケットで紹介していた塩鶏です

胸肉を使うのですがビックリするほどシットリで美味しかったです)^o^(

翌日はさらに細く切ってきゅうりをプラスし棒棒鶏にして頂きました~

虎丸は7か月になりました!

先月から始めた離乳食は2回食に進みました

シラスや豆腐のたんぱく質も加えて食べる種類も順調に増えてきました

獅子丸の時と比べると食欲旺盛でパクパク食べてくれています

ま、また色々に変わるんでしょうけど(^_^;)

しかし、睡眠は最悪・・・

1~2時間おきにフンフン言いながら覚醒しておっぱいを探しています

寝かしつけも、添い乳すると寝るのですが離すとすぐ起きたり

抱っこで寝かせても、布団に置くと泣いて起きる・・・これを10回くらい繰り返してよーやく布団に寝かせる事が出来る始末

その辺は兄弟同じ・・・獅子丸は3歳の誕生日直前で朝までグッスリ寝るようになったので、もしかするとあと2年強は寝不足の日々かも

はぁ、ゆっくり眠りたいつД`)!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

のり巻き

のり巻き
節分に恵方巻きとゆー文化は関東生まれの私にとってはここ数年の行事です

しかし丸かぶりはしてないんですf^_^;
なんちゃってな感じですが、少し凝って花ののり巻きを作ったら獅子丸が喜んでくれましたo(^-^)o

でも具に入れたアボカドがダメでした(>_<)
2歳の頃食べてたんですが久しぶりに出したら苦手な味になってました〜

残念(-_-)

食後は幼稚園で貰った豆をまきました
家で豆まきなんて子供の時以来でした(^O^)
とーちゃんが仕事で遅かったので鬼は私でした(´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »