« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

不思議な足

不思議な足
虎丸の足です♪
中指が一番短いんですよね〜(-.-;)

コレって珍しいのかな?普通なのかな?
調べてないから不明ですが子供って甲高の幅広足がかなり変化しますから変わるんだろなぁと思ってます

さてさて今日はクリスマスイヴ
クリームやチョコケーキスポンジを購入して獅子丸とデコレーションする予定でしたが…
水曜夜に39.9度の発熱と激しい咳(:_;)
右肺の音がおかしいとレントゲンまで撮りました
肺炎の疑いでしたが気管支炎の診断↓

大分良くなりましたがとてもケーキを食べる体調ではありません〜
オマケに虎丸も鼻水と咳をするので耳鼻科へ行くと両方耳が中耳炎(>_<)

トホホなクリスマスとなりました
2人とも早く良くなってね…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園のママランチ会

年少さんのママたちでランチ会がありました
結婚式場の1室を貸切でおフランス料理♪

貸切なので遠慮なく授乳もできました(笑)

こんな豪華な食事は獅子丸を生んで以来(^_^;)
チキンとお魚を選べたのでお魚にしました

シンプルだけど美味しい一品でした

デザート
盛り付けが可愛いですよね
雪見大福っぽいアイスでした

先日病院で受けた血液検査
稲、杉、蓬、ハウスダストなどアレルギー無し

それはそれで良かったのですが
じゃあなんで季節の変わり目に咳が続くのかなぁ

粘膜が弱いとか鼻が悪いとか色々原因はあるみたいですね
ま、なんとか咳が治まって吐かなくなったので一安心

が、今度は虎丸が。。。(>_<)
ランチの時に右目からポロポロ涙が出ていたので「逆さまつげ?でもまつげ入ってないな」と思って病院へ行くと

鼻涙管閉塞・・・おそらく鼻詰まりが原因(;一_一)
細い管を鼻に入れられ吸われて大泣きしてきました

涙は止まったのですが、今度は鼻水咳たん・・・
夜中に鼻詰まりにタンがからんで「ガッ!グッ!・・・」と呼吸が止まり焦ります(lll゚Д゚)

オマケに風邪菌のせいなのか、鼻の薬のせいなのか下痢気味・・・

兄弟で交代で病院通い(^_^;)
でも私だけは何とも無く元気です~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーク・サレ

最近ハマりつつあるケーク・サレです
ちょっと前にパウンドケーキを作った時に砂糖やバターをたくさん使うなぁと思ったので

多少・・・多少なりともヘルシーに・・・と考え
野菜を入れ、砂糖も少し(使わないレシピの場合も多い)とゆーケーク・サレに辿り着きました

なんでもケーク→ケーキ、サレ→塩味だそうです
レシピの本を買ったんですが色んな野菜やソーセージなどの具が入るので、カットした断面が面白くて眺めてるだけでも楽しいです(*^_^*)

子供のオヤツに。とゆーのもありますが
私の作って食べてストレス発散してます(笑)

ケーク・サレ

じゃがいも、ブロッコリー、プロセスチーズ
温かいうちはブロッコリーの風味が強かったですが、それはそれで美味しかったです
獅子丸も喜んで食べました♪

ケーク・サレ

ハム、コーンのカレー風味
獅子丸がカレー大好きなのでコレにしたのですが

「おいしー!」と言って半分くらい食べて残しました(^_^;)
そーなんです、ウチの息子の美味しいは信用ならないのです

獅子丸なりの気の使い方なのかなぁ?

1ヶ月続いた獅子丸の咳がやっと治まりました(^o^)/

1歳代から夏前と冬前の年2回こーゆー状態になります
なのでアレルギーの血液検査を受けました

結果は後日ですが何かのアレルギーでなければ良いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎丸4ヶ月検診

虎丸4ヶ月検診
獅子丸が咳で幼稚園を休んだ日に一緒にパウンドケーキを作りました!
急に作ると決めたので具無しのプレーンタイプです

そして獅子丸の風邪がうつった虎丸は4ヶ月検診の前日に発熱したので、2週間遅れて受けてきました

身長63センチ、体重7・2キロ〜
完全母乳なので成長が気になってましたが、このままミルク足さずにOKだそうです(^O^)

ただ夜が酷い時は1時間おきに目覚めて母乳を要求し、ちょっと吸うと寝るを繰り返すのでミルク足してグッスリ寝てくんないかな〜?
とか思う今日この頃(-.-;)

獅子丸も寝るのヘタで1歳過ぎには30分おきだったので虎丸もこのパターンなのかな?(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »