« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

虎丸、人生初風邪

虎丸は生後4ヵ月にして風邪を引いてしまいました(>_<)

その前に獅子丸が3週間くらい咳-熱を繰り返していたので、たぶんうつったんだと思います

最初は夕方にコンコンと咳をしているので気になって
翌朝なんだか温かいので熱を測ると37.7度

近所の小児科へ行くと「月齢も低いし38度超えたら生まれた総合病院へ相談してみて」と言われ、咳とタンをきるシロップをもらいました

・・・離乳食より先に薬を経験させてしまった(ToT)
そしてその夜、38.4度の発熱

生まれた病院はその日は小児科医の当直が居ないと言われ
夜間救急病院を紹介されました

獅子丸をばぁばにお願いして、とーちゃんと病院へ行く事に
「虎丸はアーン(医師に口を開ける)が出来ないよ!」と心配する獅子丸
お兄ちゃんなりにかなり心配してるのが健気でした(笑)

病院で検温すると38.8度(;一_一)
涙目になりグッタリしている虎丸 可哀想過ぎる!

高熱だけど様子見で大丈夫でしょうと言われ抗生剤を処方

翌日には熱も下がり一安心
ですが4日経っても呼吸がガロガロしてます(^_^;)

早く良くなってくれるとよいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラティス

ピラティス
10月からピラティスを始めました
ほぼ幼稚園児のママさん達が生徒で下の子も連れて行ってOk
私も虎丸を連れて行ってますo(^-^)o

ですが、獅子丸が風邪で休んだり、行っても虎丸が泣いてしまいあやしてるうちに終了だったり(-.-;)

なかなか大変(笑)
でも産後6ヶ月以内にピラティス始めると骨盤の戻りも良く体型修復に良いそうなので頑張ろうかな〜

写真はピラティスで使うボール
ベビーカーに引っかけたくてクラフトテープで網を作りました
貧乏臭い(笑)(;~∧~;)

虎丸はお姉さん好きなのでインストラクターにあやしてもらうとニコニコしてます

そして、わぁ丸〜い!と可愛がられてます(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種開始!

予防接種開始!
予防接種開始!
虎丸にベストを編みました。1歳くらいまで着れるサイズです
でも4ヶ月の虎丸はヨダレダラダラで何でも口に入れようとするのでニットはイマイチだったかな(-.-;)

虎丸の予防接種が始まりました〜

最初に三種混合、2週間後にBCGを受けました
両方とも一瞬ウェ!何!?って感じになるものの泣かなかったです(^O^)

次は4週間後に三種混合2回目〜

そして虎丸以外の家族全員のインフルエンザ予防接種が完了!
獅子丸は今年は全く泣かないばかりか、注射が終わると「先生ありがとうございました」と言い放ち、先生や看護師さんに「カッコイイ〜」と褒めて頂きました(#^.^#)

子供は2回接種しなきゃいけないから可哀相だけど、よく頑張りました!

虎丸はまだインフルエンザ予防接種が出来ないから家族が持ち込まないようにしなくちゃいけませんね

まぁこの冬には初風邪を経験するかな?f^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐり貯金

どんぐり貯金
どんぐり貯金
どんぐり共和国、どんぐりガーデンとゆーお店へ拾ったどんぐりを持ち込むと通帳を作ってくれます
1個を1どんぐりと勘定して100どんぐりで苗木と交換や植樹に役立てもらえます

バケツに240個のどんぐりがあったので洗って帽子(ヘタ?)を取って持って行き、獅子丸と虎丸の通帳を作りました!

まぁ苗木を頂いても植える庭が無いので植樹してもらうつもりです
どこかで大木になってるかも!と想像したら楽しいですよねO(≧∇≦)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »