« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

獅子丸弁当

獅子丸は風邪を引いてしまい
4日間幼稚園を休みました・・・

家で暇だったので折紙でお弁当作り(*^_^*)
海苔巻き、タコウィンナー、ブロッコリーだそうです

自分で工夫してなかなか上手に作ってました
お弁当箱を渡すと大喜びで詰めてましたよ

獅子丸弁当

幼稚園で帰りの会の時に「作品紹介」というのがあります
自分が家で作ったり描いたりしたものを皆の前で紹介するコーナーなんですが

元々は先生に見せたくて絵を持ってくる子が何人かいて
どうせなら皆の前で発表したら・・・という事で始まりました

自主的なものなので、持ってくるのも、作品も自由です
獅子丸もブロックで作った「自称ワニ」など持って行った事がありますが

今回のお弁当はよほど自信作だったらしく
「作品紹介に持ってく!幼稚園行く!」と言い出して大変でした(^_^;)

何にせよ、あれだけ大泣きしてた幼稚園を大いに楽しめるようになって
本当に良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒い耳垢!

虎丸は生後3ヵ月にして耳鼻科デビューしました
とゆーのも、赤ちゃんって耳穴の周囲も代謝が激しいから皮がカサカサむけてくると思うのですが

明らかに右側が黄色っぽくて臭いのです!
気になって湿らせた綿棒で掃除すると驚くほどゴッソリ(^_^;)

外側がこれ程という事は中は大変な事になってるんじゃないかと心配になって獅子丸がほぼ毎月お世話になってる耳鼻科へGO!

耳の中を覗いてもらうとウェットなタイプなうえに溜まりやすいらしく
耳掃除をしていただきました・・・

「2~3ヶ月ごとに掃除した方が良さそうだねぇ」との事
しかし出てきた耳垢にビックリ!!

真っ黒なんです!!!
「え!衝撃的なんですけど!」と驚くのは私一人(^_^;)

「あー病気じゃないですから」とサラッと流されました
そしてあまりの耳垢の量にもビックリ

「ちょっと押し込んでましたよ~」と言われちゃいました
・・・気になって綿棒で掃除したのですが押し込んでしまってたようです。反省

横に居た獅子丸は興味津々らしく
「すっごいのが出たね!虎丸~痛くないよ~」と声を掛けてました(笑)

そして顔なじみの看護師さんに
「あら、獅子丸くんおにいちゃんになったのね!」と言われて何故か得意顔でした(^。^)

先生も「獅子丸くんの弟かぁ虎ちゃーん」とフレンドリーww
みんなに「虎ちゃん」と呼ばれて看護師さんに抱っこされたり遊んでもらってニコニコで「あうーえうー」と声を出して喜んでました(*^_^*)

でも炎症起してるとか病気じゃなくて良かったです

この掛かりつけの耳鼻科は先生や看護師さん達が優しくてお気に入りです
問診票の記入時や会計の時など、診察をした獅子丸を着替えさせてくれて話し相手になっててくれたり
虎丸を抱っこして相手をしてくれるのでとても助かります

ばぁばに「貧乏臭いの付けて~(^_^;)」と言われつつ私がベビーカーに付けていた虎丸用のオモチャ
ドコモダケ(≧m≦)ぷっ!
可愛いと思うんですけどね~(笑)



余程気になっていたらしく
ばぁばが買ってくれてバージョンアップしたオモチャ(笑)
ラッキー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん訪問

役所から保健師さんがやってきました
本当は9月に連絡があったのですが

虎丸のフォローアップ外来があると告げると
少しずらして10月になりました

以前に民生員の方が訪問してくださってたので
こーゆー訪問は2度目(^_^;)

なんでもNICUに入ったりすると病院から自治体へ連絡する決まりがあるそうで、そうすると訪問してくれるそうです

虎丸の体重測定や(3ヶ月と2週間で6.44キロでした)
予防接種のプランの相談や、私の血圧測定など

お話も色々聞けてよかったです(^o^)/

虎丸用に帽子を編みました
やはり下の子は獅子丸の幼稚園の送迎などで外出も多いですし

本格的に寒くなる前に完成出来て良かった(*^_^*)
被せてばぁばに披露したら「やだぁ!可愛い!」と言いつつ大爆笑してました(笑)

虎丸くんの後姿
最近はバンボに時々乗せてます

なんだかこの体勢でテレビを見るのがお気に入り(^_^;)
そして兄弟揃ってみごとな絶壁頭・・・

とーちゃんは綺麗な頭の形をしていますが
私が見事な絶壁です(;一_一)
ゴメンよ・・・私の遺伝が強かったようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

先日、獅子丸の初めての運動会がありました
親子競技や親子フォークダンスもありなかなか忙しい私(^_^;)

じぃじばぁばに虎丸を預け、楽しく参加してきました

運動会の前の週からようやく朝のお見送りの時に泣かなくなった獅子丸は、昼食後に疲れもあってか少しぐずりましたが
かなり楽しく参加してました

自分の所属する赤組が勝つと「イエーイ!」と大喜び(笑)

あ、お昼は、いなり寿司と唐揚とマカロニサラダとリンゴでした
またもや写真に撮り忘れ~

とーちゃんは綱引きに参加、参加賞はクレヨンしんちゃんのトイレットペーパー!可愛いですね

そーいえば、同じクラスの女の子2人が「獅子丸くーん」とやってきまして
2人で獅子丸の隣の座を争いだして、ひっぱたきあいの喧嘩をはじめちゃいました

「私が!」と自分に迫ってくる女の子たちにビビリ私の後ろに隠れる獅子丸(;一_一)

以前も別の女の子に帰り支度のお世話を焼かれたり
「獅子丸くん待って~」と追いかけられてるのを目撃したのですが

モテるの?とゆう驚きより、ビビッてる息子が情けなくてトホホでした

こんな泣き虫のヘタレが好きなのかな??
女の子はおませさんだなぁと微笑ましかったです(*^_^*)

たぶん情けない獅子丸に母性本能をくすぐられ
お世話したくなってるのかな?と想像してしまいました(^_^;)

当事者の獅子丸は色気より
もらったお菓子や参加賞の金メダルに夢中でした(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

フォローアップ外来

フォローアップ外来
獅子丸のお弁当です
最近は綺麗に食べて、全部食べたよ〜と報告してくれます(^O^)
嬉しいですね!

虎丸のフォローアップ外来へ親子4人で行きました
これはNICUへ入った赤ちゃんの成長と発育を確認する検診です
予約時間の関係で幼稚園のお迎えが無理だったので獅子丸はお休みしちゃいました

検診結果は問題なしでもう通院の必要もなく安心しましたo(^-^)o

身長58センチ体重5・7キロ
顔立ちがはっきりしてるせいか4〜6ヶ月?とよく聞かれますf^_^;
2ヶ月です。と答えると、大きい!と言われますが まぁ平均な大きさでした(笑)

後は首が座ってくれるともう少し扱いやすくなりますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »