« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

赤ちゃん返り?

赤ちゃん返り?
写真は臍滞血提供者が貰えるガーゼタオルみたいなのです
以前ブログに書いた通り提供出来なかったけど粗品貰えました(-.-;)
某巨匠のイラスト入り!

獅子丸と虎丸の関係ですが、取り合えず赤ちゃんとして可愛いらしく抱っこしたがるし頬擦りやチューをしたがって困るほどf^_^;
虎丸が泣くと、はーい!と走って行きデカイ声でどーしたの?大丈夫?と叫んでます
そして私の父母が抱くとママがやるから!と嫌がります

赤ちゃんが大事なんだな。と思っていたら、おウチに帰る時赤ちゃんどーするの?とお別れが残念な言い方(T_T)
一緒に帰るんだよと説明しても実家の子だと思ってる様子…
ま、その辺は徐々に馴染むしかないかな

最近では、布団に転がってオギャーと叫んだり、オムツ替えて!とオシリを向けたり、お腹すいた〜おっぱい!と飲む真似をするので赤ちゃん返り?と思ったのですが、妹に赤ちゃんごっこじゃない?と言われました(笑)
明らかに構ってあげる時間が減ってるので極力相手になるようにしてますがf^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (1)

退院しました〜

無事親子揃って退院しました(^O^)/
虎丸はもっと長くかかると言われていましたが、かなり順調に回復してきたので一緒に退院の許可が下りて嬉しい限り\^o^/

入院してた病院が自宅より実家に近いので、そのまま里帰り

が、里帰り翌日に獅子丸が38.8度の発熱(:_;)
夜間休日診療所に駆け込むと、喉を見た先生が、真っ赤です!水泡もあるのでヘルパンギーナですね。と診察
新生児はまずうつらない。と言われたものの、ヒヤヒヤです

虎丸は授乳してから母に預けたんですが、すぐに起きてかなり泣いたそうだし
獅子丸はぐったりだし
私は傷が痛んでツライしでf^_^;
みんな中々大変な日でした〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8日目

退院前診察がありました
私は薬を追加されたり、ちょっと処置があったりしましたが
虎丸が順調とゆー事もあり無事親子揃って退院の許可が出ました(^O^)/

今日はパパじぃじばぁばがお見舞いに来てくれて虎丸とガラス越しに対面しました
寝てたけどニヤッと笑う顔を披露してくれて皆で笑いました(#^.^#

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目抜糸

7日目抜糸
赤飯、サラダ、鯛、青菜辛子合え、魚の加工したの、カップケーキ
正確には糸ではなくホチキスみたいのでバチバチ止まってるので、その針を取りました
自分で見てもグロい跡(-.-;)

授乳量が50CCを越えるようになりました!これなら私と一緒に退院しても良さそうと言われました(^O^)/
緊急搬送されたので家からかなり遠いのでお見舞いに通うの大変と思っていたのでかなり嬉しいです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日目

6日目
うどん、つゆ、かき揚げ、酢の物、バナナ、ヨーグルト
入院して初めて麺類が出ました〜

授乳前と後に体重を量り母乳をいくら飲んだか計ってます
30〜40CCくらい飲んでる計算
獅子丸の時は泣いたら授乳してたし自分の母乳がいくら出てるかなんて知らなかったので不思議な感じです

小児科医の話では30飲めれば良いと言われたので上々o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日目

5日目
5日目
5日目
朝・ご飯、納豆、のり、青菜煮びたし、おから、牛乳
昼・ロールパン、鷄チーズ焼、ピーマン炒め、サラダ、ミネストローネ、バナナ、ヨーグルト
夜・ご飯、豆腐吉野煮、和風ハンバーグ、コーングラタン、もやし合え、とろろ昆布吸い物、キウイ、スイートポテト

今日から虎丸の直接母乳開始です!
今まで搾乳してチューブで流してたんですが呼吸も安定してるので吸う練習です〜

1日に8回の授乳があるのですが、助産師さんと看護師さんが毎回マッサージと搾乳を手伝ってくれてどーにか頑張ってこれたのですが、直接飲めればかなり楽になるハズo(^-^)o

初チャレンジでは結構やる気出してる感じでした(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目転院しました

4日目転院しました
4日目転院しました
朝・パン、杏ジャム、スクランブルエッグ、白菜のカニサラダ、ヨーグルト、ウェハース
夜・梅シラスピラフ、サラダ、白菜かつぶし合え、エビフライ鷄ハーブ焼、人参グラッセ、キノコ吸い物、グレープフルーツ、ティラミス

とーちゃんの携帯に虎丸の入院してる病院から電話がありました
心臓が飛び出しそうな程驚いたそうですが、内容はベッドが空いたのでお母さんも転院できますよ。とf^_^;
私の担当医師とも相談して転院を決めました
虎丸は肺に羊水が入りNICUのある病院へ搬送、翌日に大泣きしたら肺が少し破れ肺気胸を起こしてました

保育器に入り、点滴して酸素やミルク用チューブが入っていたそうです

私が会えた時には酸素が取れて、目も開いた日でした(^O^)
日に日に良くなってるそうだし会えてかなり安心しました

今日から助産師さんに手伝ってもらいながら3時間おきの搾乳開始です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目

3日目
3日目
3日目
朝・ご飯、豆腐鷄そぼろ煮、大根人参サラダ、ふりかけ、牛乳
昼・ご飯、鷄肉じゃが、キノコピーマン合え、キャベツサラダ、キウイ
夜・ご飯、サワラ煮付、厚揚ほうれん草煮物、バナナ

かなり傷の痛みなども楽になりましたo(^-^)o
経産婦のほうが後陣痛がキツいと聞いてましたが、もうどの痛みやらf^_^;
母乳も多少出るようなり初日は1CCだったのが、一日2回くらい10CCずつ取れました
飲んでくれてるかな〜とーちゃんの話だと虎丸くんは大分動いて元気になってきてるようです(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入院2日目

入院2日目
入院2日目
入院2日目
朝・おかゆ、キノコほうれん草玉葱合え、キャベツ人参サラダ、ジャガ芋の味噌汁、牛乳
昼・おかゆ、鰈、鷄けんちん、もやし人参サラダ、パイン

夜・軟飯、冷しゃぶサラダ、スナックえんどうカリフラワーサラダ、オレンジ

だんだん普通のご飯になってきました〜

そーいえば私は手術前に臍滞血提供に同意してました
手術なので上手く取れたらバンクへ持って行く。とゆー話でしたが術後輸血パックに取れましたよ(^O^)と言われました
が、金曜の夕方だった事もあり、バンクから休みに入るから受け取れない。と言われたそうです(−_−#)
助産師さんが申し訳なさそうに、破棄します。と言いにきました
あれだけ宣伝したり誰かが助かるとうたってるのに、なんたる事務仕事!
出産なんて夜中だってあるのに、受け入れ体制がそれじゃあダメですよね〜
なんか勿体ないとゆーか、良かれと思ってしたら、要らないと言われてショックな気分でした(-.-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産後1日目

産後1日目
産後1日目
手術翌日の昼から食事が始まりましたo(^-^)o
昼・重湯、味噌、コーンスープ、桃のピューレ

夜・10分粥、カリフラワーと人参ハンペンの煮物

食いしん坊の私は9割方食べてます(^O^)

虎丸が入院している病院へはとーちゃんが様子見に通ってます
母乳が欲しいと言われたそうなので、助産師さんに頼んで初乳を絞って貰いました
もぅこれが痛い(>_<)
どーにか1CCを注射器に吸って冷凍して運びました
初乳はこんな量でOKだそうです
今の私にはこれくらいしか出来ませんから痛くても頑張らねば〜
そして毎日通ってくれてるとーちゃんに感謝!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生まれました〜

生まれました〜
9日14時過ぎに2698グラムの男の子を帝王切開で出産しました
名前は虎丸(仮名)にしました〜
が、生まれた直後肺に羊水が入って呼吸が苦しそうなのでパパ付き添いで別の病院へ救急車で搬送されました(:_;)
赤ちゃんのレントゲン見せて貰いましたが肺が真っ白に写っていて良くないとのこと
しかし大きい病気や重大な症状では無いと言われ一安心(;´・`)
産んだもののチラッと対面しただけなので寂しいですね(ノ_・。)
私自身は順調に回復していて、大分動けるようになりました!
写真は手術前の晩餐
ひじき、ほうれん草の卵とじ、鰯のつみれの野菜煮、味噌汁
薄味だけど美味しかったです〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院しました

入院しました
予定帝王切開なので、前日入院しました
なんやかんやで7月9日が第2子の誕生日です(^O^)
37週4日と早目にお腹から出て頂く事になりました
本当は来週の予定だったんですが担当医師の都合が悪くなりどうせなら早目でいっか!となりました( ̄▽ ̄;)
しかし、先程検査をしたら、高血圧(158ありました)、むくみ、タンパク尿と妊娠中毒症状がでており
本当に早目で良かった…
看護師さんが何度も頭痛は?吐き気は?チカチカしない?と血圧計を持って様子見に来ますf^_^;
実は家で階段登った時などチカチカする事があり、あら?っと自覚してたんですが血圧恐るべしです
写真は病院で貰った入院グッズ
可愛い不織布にパンツ、ブラ、箸など入ってます〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »