« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

小動物とのふれあい

「小動物ふれあいコーナー」へ行って来ました
自治体が動物園から呼んでくれたイベントです(^o^)/

去年、動物園へ行った時はかなりビビリながら触っていた獅子丸
今回は、最初は怖がってましたがどんどん慣れてました(*^_^*)

ひよこ、モルモット、ハツカネズミ、蛇などが来てました!

獅子丸は、ひよこの足だけは苦手な様子・・・
前回も今回も「痛い」と言ってダメでした
でも私が持ってるひよこの羽は喜んで触ってましたが(≧m≦)ぷっ!

これは「パンダネズミ」白地に黒の模様が入っていました

そして青大将!!!
「怖い!」と私の後ろに隠れてしまっていたのですが
爬虫類好きの私が喜んで触っていたら大丈夫になりました

大丈夫どころか、ずーーーっと触っていて
係りの人に「そんなに慣れてくれて嬉しいよ」と言われました(笑

我が家ではペットを飼っていないので
(あ、メダカは居ますが触れ合いとまではいかないので(^_^;))

こーゆー色んな動物に触れ合えるのって良いですねぇ
普段は近所のワンちゃんにもビビッている獅子丸も
モルモットを抱っこして「あったかーい」と言ってました

「そっと抱っこしないと痛くしちゃうんだよ」と教えたら
一生懸命そっと持ってあげてました(^o^)
優しく出来る子になってくれると良いな♪

ただ、カラスは「悪い子」と認識していて
見かけると「ゴミにイタズラしちゃダメだよ!」と言いながら
「はぁ~・・・はっ!!」と手から気を出して追い払おうとしてます

カラスはビクともしませんが(≧m≦)ぷっ!
そこで私が「こーやるんだよ!・・・・はっ!!」と言って追い払うと
「ママ、すげー!」と尊敬してくれます( ̄ー ̄)ニヤリ

どんな親子やねんっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

市電保存館

お友達と市電保存館へ行って来ました!
昔活躍した市電が展示してあったりこじんまりした造りですが
子供と行くには丁度良い広さだったです♪

プラレール?っていうのかな?
かなり大規模な展示があって新幹線や成田エクスプレスが走ってます!

この写真の入り口ってゆーのはジオラマの中に入って内側から見れるトンネルです
ハイハイしないと入って行けないので子供用ですね~

しかし、中で知らない子供同士が殴り合いの喧嘩をしてて
獅子丸が「ママ!大変だー」と知らせてくれて
私も必死でハイハイして止めに行きました(^_^;)

当事者のママたちは離れた所でお喋りしてたので気付かなかった様子
泣いてたり、喧嘩してる子がいると知らせてくれる息子に成長を感じました
が、「ママ何とかしてよ」とすぐ依頼するので困りもしますが(笑)

展示してある電車を運転してます(^o^)/
自由に使い放題って感じなので獅子丸も大喜び!

数台展示されているのですが
もう走り回って全部制覇して汗だくになってました(^_^;)

ちょっと遠いですがこんなに喜ぶならまた行ってみたいと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小麦粉粘土

雨降りで外へ遊びに行けない時に小麦粉粘土で遊びました
小麦粉と、油と、塩、後は色になるもの
家にあるもので出来るのですぐ作れて楽しかったです

赤の食紅を使い、あとはコーヒー、カレー粉、粉末緑茶
そんな間違って口に入れても大丈夫なもので着色~
なので色味はマイルドですが(^_^;)

一生懸命作っていた獅子丸です
完成したので「何作ったの?」と聞くと「ケーキ」との事
おお!確かにケーキ!ショートケーキに見えます(^o^)

私が作ったハンバーガーと目玉焼き
食べ物ばかり作ってる親子でした(笑)



とーちゃんがたまたま早く帰宅したので
粘土製作に参加(≧m≦)ぷっ!
とーちゃんは魚やアヒルなどの動物を作ってましたよ

そしてじぃじは大→小の様々な球体を作ってました
うーん、人それぞれ♪
色んな作品が出来て楽しかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幼稚園決まりました〜

幼稚園決まりました〜
先日願書を提出したところ、ウチですでに定員オーバーf^_^;
焦りつつ面接を受けてきましたが、色合わせや動物の名前、簡単な数字や認識のテストみたいな内容でした

抽選か何かするかと思ったらその後入園許可書を頂きました
無事幼稚園決まって良かった〜

獅子丸は風船や吹きもどしを先生に貰ったので幼稚園は楽しいO(≧∇≦)oと思ったようです(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »