« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

お芋堀

近所の農園へお芋掘りに行きました~

獅子丸はとても楽しみにしていて
ワクワクのニコニコで当日を迎えました(^o^)/

お砂場用のズボンに身を包み
最初はスコップで掘っていましたが、そのうち素手で頑張ってました(笑)

「あるかな?あるかな?」と宝探しでもしてるかのようです
頑張って大きなお芋を3本掘り当てました♪

1株170円とゆー値段でしたが
最初に貰った株を掘っても、なんと1本も出てこず・・・
農園の人に聞いたら「じゃあこっちも掘っていいですよ」と言われ大収穫でした

手にお芋の渋が付いて黒くなったり
爪の中まで土で汚れたりと
なかなか楽しい経験でした(*^_^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キッズスイミング・進級と試練

キッズスイミングへ通い始めて3ヶ月目です
最初はメソメソしてましたが、数回で慣れて楽しく通ってました

が、先月末に進級試験があり
16級から15級へ進級できました
そしたら、コーチが変わり、泳いでいたコースも変わってしまいました

今月初めに新しいMコーチに初めて教わっていたのですが
どうも「あれ?なんか違う」と思っていたらしく

先週はロッカールームで着替える時から大泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なだめたりすかしたりしながらコーチに抱っこされてプールへ・・・
あれれ?なんだか怪しいぞ・・・と思いつつ

今週はプールに行く道で「行きたくない!今日はお休み!」と言い出し
ロッカールームでは激しく大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
大泣きしすぎて嘔吐してしまいました∑(゚∇゚|||)

人見知りが激しく、環境の変化に弱いのは分かってましたが
もう1年以上来ているプールでコーチが変わっただけでこの始末

Mコーチも「私が何かしちゃったのかしら・・」と心配してくれて
本当に申し訳なく思いました・・・

「いやだー!いやだー!」の連呼で着替えもままならず
ついにベビースイミングの時から慣れていて大好きなiコーチがわざわざロッカーまでお迎えに来てくれるVIP待遇(^_^;)

「ダメだったらプール入らなくても良いから一緒に見に行こう」
とまたもや抱っこで連れて行って頂きました

激しい抵抗にあって私も汗だくになってしまうし
親が勝手に良かれと思ってスイミングに来てるけど
獅子丸には凄いストレスになっているのでは?と心配になりました

なんだか獅子丸に申し訳ない気持ちになりながら
ギャラリーコーナーからプールを見ると↓

ニッコニッコで泳いでいる獅子丸・・・( ゚д゚)ポカーン
なんと、本日は大好きなiコーチに教わってました(笑)

あんなに心配したのに!申し訳なく思ってたのに!
ウヒョウヒョ踊りながらプールを楽しんでます(^_^;)

そして「頑張ったよー!楽しかった~」と戻って来ました
服に着替える時にMコーチが「今度は一緒に泳ごうね」とコミュニケーション取りに来てくれて

獅子丸も少し会話をすると「よろしくお願いします」と慣れた様子
「また来ます、バイバーイ」と言って帰って来ました

スイミングコーチには本当にご迷惑掛けっぱなしだし
色々気を使ってもらうし、獅子丸が慣れるよう工夫してもらってるので感謝です

家に帰ると、じぃじばぁばに
「泣いちゃったけど仕方ないね、でも頑張ったよ」と報告してました(^_^;)

夜には「iコーチ好き、Mコーチ優しかったね、また来てねって言われたから行かなくちゃ!」と言ってたので大丈夫そうです

正直言ってあんなに泣かれると私の方がくじけそうでした
可哀想な事してるのでは?泣けば止めれると甘える!
この思いで葛藤してしまいました

プールに通ってから毎月のように通っていた耳鼻科にもう10ヶ月も行かなくなっていて
体力もついてきてるし、丈夫にもなってきているようですが
どうやら精神面も鍛えられつつあるようです。獅子丸も私も(^_^;)

しかし、プールの帰りに「頑張ったからマクドナルド行こうよ!」と
断りづらい誘い方をしてくるのは困ったものです(゚ー゚;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マフラーと帽子

獅子丸用にマフラーを編みました
2本編んだ訳ではなくて、色を変えてます
巻き方によって色々に見えるかな?と思ってお試しです

まぁ、まだマフラーを使うには早いのですが
自転車でスイミングへ通っているので
一応早めに用意しました

あとは私用のニットベレー帽
コレは簡単で、獅子丸が寝てから2時間くらいでできたかな?
なかなか気に入っております(^o^)

とーちゃんから「首はもう大丈夫なのか?」と言われました
実は、痛みはなくなったのですが
左上腕と、親指の先がまだ痺れてます(^_^;)

痛くないので日常生活に困ってないのですが
やっぱこーゆー作業は控えなきゃですよね・・・

先日も転びかけた獅子丸を中腰で支えたところ
グキッ!!と首が痛くなりました
一晩で治まったけど、また激痛になったら怖いですね(>_<)

自転車に乗れるようになってきた獅子丸です
全然乗れなくて、後ろにカラカラ回してばかりだったのですが
涼しくなってきたから久しぶりに自転車を出したら漕げてました・・・

ある日突然出来るようになるもんですね~
ま、ちょっとでも傾斜があると途端に進まなくなるんですが
乗れる様になってきて本人は至って楽しいらしく

「獅子丸の自転車乗ってお出かけしようよ!」と言います
まだまだ危ないので遠出は出来ませんが(^_^;)

ウチにあるのは大人が押せるレバーがあるのですが
舵は取れないので「右に曲がってー」など獅子丸へ依頼します
たまに左右間違えたり「こっち?」と言って振り返っちゃうんですよね

あと、突然「ブレーキ!」と言ってキュッっと止まるので
押してる私が驚きますΣ(-_-,,;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

牧場へ行って来ました

とーちゃんが仕事先の人から聞いてきた小さな牧場へ行って来ました
特に放牧できるようなスペースは見当たらず
牛舎とソフトクリームを販売している小屋があるのみ

平日なのにソフトクリームには行列が出来ていました
知る人ぞ知る場所のようです

獅子丸が食べているのは「リンゴ味」のソフト
バニラかリンゴの2種類だったんですが
見た目は真っ白のバニラのソフトなのに、味はしっかりリンゴでした(*^_^*)

牛舎♪
50頭くらいの牛さんがいたかな?

最初は牛を喜んでいた獅子丸ですが
「臭いよ!臭いよ!帰ろう!」と言い出しました
牧場の写真を見せると「臭かったねぇ~」と回想してます(笑)

その後に寄った漁港
釣り人が撒餌をしていたので、目に見える所に色んな魚が泳いでました

とーちゃんがしっかり手を繋いでましたが
覗き込んでいるのでハラハラしました(^_^;)

落ちた場合、獅子丸は浮いて来れるだろうか・・・
足が届かない深みで、私は獅子丸を抱いて浮かべるだろうか
そもそも、とっさに助けるために飛び込めるだろうか

そんな事を考えてました(^_^;;;;;;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空港へ遊びに行ってきました

飛行機を見に空港近くの公園へ行ったのですが
ついでとゆーか、ノリで空港まで行っちゃいました

受付を眺める獅子丸ですが
「おまわりさんが、たくさんいるね」と言いました・・・
空港職員の制服が警察官に見えるようです(笑)

屋上で飛行機の到着を眺めてます
「おー!来た来た~」と大喜び
大きい飛行機だし、迫力ありました
ポケモンの飛行機も見れて「ピカチュー」と叫んでましたよ♪

お土産として購入したのはカーズの靴下
空港に行ったのに、何故かカーズ・・・(^_^;)
飛行機関連のグッズもいっぱいあったのですが
どーしてもコレが欲しかったそうです(≧m≦)ぷっ!



車や飛行機の音は大丈夫なんですが
基本的に獅子丸は「音」に過敏です
新生児のときはラップをピリピリ破る音で泣いていたし

乳児の時も音楽が鳴るオモチャは最初は泣いてしまい
遊ぶようになるまで1ヶ月以上かかってました。゚(゚´Д`゚)゚。

大好きなカーズのオモチャでも
「僕はライトニングマックイーン!」と喋るのを買ったら
飛び上がって驚いて、泣いて嫌がってしまいました
(電池を抜いたら喜んで遊んでましたが・・・)

空港でもキッズプレイランドみたいな広場があり
アンパンマンキャラクターの自分で運転できる車があり

大喜びで乗ろうとしたら「俺様バイキンマン」と声がした途端
ビックリして大号泣Σ(-_-,,;)

「怖くないから、大丈夫だから」となだめても全然ダメ
どーも喋るオモチャは獅子丸には怖いもののようです

しかし、先日、散歩をしている時に
「!、なんか歯医者のにおいがする!」と叫ぶ獅子丸
・・・確かに歯科医院の横でしたが匂いにも過敏なのかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴーヤ狩り

ここ数年「緑のカーテン」とゆー軒先でゴーヤを育てて
窓からの日差しを抑えて夏を少し涼しくするのが流行してますね

散歩中秋になるのでゴーヤの苗を取り払う所に遭遇しまして
ゴーヤ狩りをさせていただきました(笑)

獅子丸は大喜びで引きちぎってました(^_^;)
小さいのは「赤ちゃんが居た!」と言ってました
ちょっと小さすぎるので観賞用ですね~

どんぐり、椿の実、杉の実とコレクションしてますが
ゴーヤは取っておけないので記念撮影(^_^;)
種ももらったので来年は我家でも育てる予定です

秋が近いのにハイビスカスが咲きました!
去年購入したものなので2年目です

なかなか立派♪
今年も霜にあてないようにして来年も咲いて欲しいな☆

そして、ついに購入してしまいました・・・
ベイブレードのフィールドです・・・

透明のプラスチックの洗面器みたいなモノですが
コレでベイブレードと言うコマを回して対戦します

買ったお店では小学生くらいの子達で大会が開かれてました
凄い流行ってるんですね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ数日の晩ご飯

鯖味噌
ワンタン
根菜と肉団子の煮物
マカロニサラダ

たんぱく質の多すぎる夕食・・・Σ(-_-,,;)

オムレツ(玉葱、人参)(×)
かぼちゃのポタージュ(玉葱、ご飯、コンソメ)
冬瓜の挽肉あん
ウィンナー

「オムレツにハートを書いて!」と喜んでいたのに一口も食べず・・・

鶏の唐揚
けんちん汁
サラダ(×)
ご飯(やずや)

唐揚は自分のを食べ終えると、とーちゃんやばぁばのを奪ってました(^_^;)

クラムチャウダー(×)
蓮根のきんぴら
簡単大学芋

油に砂糖を溶かし、揚げ焼きにする調理方法が幼児雑誌に載ってました
私はちょっと醤油を入れました♪

ほうれん草の胡麻和え(◎)
かぼちゃの煮物(○)
親子丼(○)
アサリの味噌汁(○)

この日は食べました~
生野菜は全く食べませんが、こーゆー煮物や胡麻和えは大好きです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理好き

おままごととゆーか調理が結構好きな獅子丸です
有料で子供を遊ばせてくれる所のキッチンで鍋振りしてます(笑)

私がご飯を作ってると、シンク下に潜る込んで
鍋やら引っ張り出して真似してます
料理の出来る男になってくれると嬉しいですね~

そして「おすし屋さん」と言って並べてました
木製のコースターにオモチャのハンバーガーの具など
回転寿司しか行ってないのがよく分かる作品(≧m≦)ぷっ!

一生懸命、私に運んでくれるのが可愛いです♪
おすし屋さんによく行きたがるのですが
茶碗蒸しを食べる所と思っているようです(^_^;)

最後に砂場にて
「へい、らっしゃい!」と言って差し出してきました
エビだそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »