« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ロナウド・マクドナルドとの交流

以前から時々行くフードコートに居る彼をチラチラ気にしていた獅子丸
とうとう勇気を出して接触する事が出来ました(笑)

遠巻きに見てるだけだったのが
突然に抱っこされに行ったのでちょっとビックリしましたが

折角なので記念撮影(^o^)/
でも登って良いものなのか分からなかったので
ちょっとで降りてもらいました(^_^;)

この頃、近所の人やお友達に「こんにちは」と言われると
フイッと知らんぷりするようになりました(;一_一)

反抗期と人見知りとの相乗効果なのか・・・
無理強いするとかたくなに黙り込むので

相手の人に「最近照れちゃって言えないんです、ごめんね」と言ってます
しかし後になって「こんにちは言えなかったね」と言ってるので
自分でも分かってる様子なんですが、難しいですね

+++獅子丸の食生活+++

牛丼風(玉葱、ニラ、人参、えのき)
ニラ玉(×)
かぼちゃの煮つけ(○)
豆腐の味噌汁

丼にすると基本的に食べてくれます
最近ニラ玉とか卵焼を食べなくなりました・・・

ヒジキご飯
メカジキのムニエル
高野豆腐(◎)
具沢山味噌汁(×)

生野菜を食べないので汁物に野菜を入れるのですが
入れすぎて食べなくなる場合多し(^_^;)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸術の秋(^_^;)

「子育て広場」へ行って風船遊びをして来ました
風船は膨らまし放題!!
しかもマジックでラクガキし放題!!

実は私は風船を膨らませるとオエッとなってしまう体質
ゴムがダメなのかな・・・?
原因不明ですがとにかくツライので2個で勘弁してもらいました(^_^;)

そして獅子丸の書いた顔・・・
ちょっと怖い感じもしますが、ちゃんと風船を顔に見立てて
白は「ニコニコ~」とか言いながら書いてました

緑の方は私が「髪でも書いてみれば?」と言っちゃったので
前髪らしいものを書き込んでます
何にも言わず好きなようにやらせようと思ってたのに、つい口が出てしまって反省・・・

とーちゃんに見せたら「・・・シュールだ」と笑ってましたが
「写真に撮っておいてよ」と親バカぶりを発揮してました(笑)

+++獅子丸の食生活+++


ご飯、ウィンナー、目玉焼き(ほぼ何も食べず)


ウィンナー
煮物(昆布、人参、大豆、ゴボウ、こんにゃく)
バナナ
おにぎり(×)


ハヤシライス
サラダ(×)
キウイ

オヤツ
バナナ、パン、ヨーグルト、お茶

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ハヤシライス
お茶


カニとトマトクリームパスタ(ソースはパルシステム)
おさかなソーセージ
お茶


ブリの照り焼き
根菜と鶏の煮物
ブロッコリー
味噌汁(カブ、人参、エリンギ、キャベツ)(△)
お茶

オヤツ
バナナ
牛乳
キャロっとさん(パルシステムの人参ジュース)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


パン
ミロ
ソーセージ


お弁当(近所の広場で)


豆腐ハンバーグ(玉葱、ヒジキ)
クラムチャウダー(△)
サラダ(×)
りんご
お茶

オヤツ
お豆と雑穀のホットケーキ(パルシステム)・バナナ入り
牛乳
昆布
ジョア


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の消防訓練

園庭解放へ遊びに行ったら消防訓練していました!
大きい消防車、ミニ消防車が来ていて獅子丸も大喜び

獅子丸が好きなのはミニ消防車♪
大きい方はちょっと怖いようです(^_^;)

でも周囲の子達が大きい消防車に乗せて貰っていたら
なんとなく流れで乗ることが出来ました!!

消防士さんに抱っこで後部座席に乗せてもらい
反対側のドアまで歩いて別の消防士さんに抱っこで下ろして貰う
ちょっと緊張してましたが嬉しそうでした~

煙の体験が出来るテントもありました
会社員だった頃、消防訓練で体験した事があるのですが

ちょっと面白そうだったので入ろうとしたら
「いやだー!」と断固拒否されました(≧m≦)ぷっ!

●獅子丸の食生活


納豆炒飯(ネギ、人参、ニラ、挽肉)
麦茶


パン(食パン1枚&バター)
牛乳

おやつ
干し芋、ミロ、ゼリー


豆腐とワカメの味噌汁
パン(半分)
ぶどう
他のおかずは拒否

| | コメント (0) | トラックバック (1)

幼稚園の説明会

近所の幼稚園の説明会へ行ってきました
ビックリするくらい人が居て暑かったです!!

願書や面接日時の説明に始まって
運動会へのお誘いや、年中行事の説明など
幼稚園のひととなりが分かる内容でした

我が家から徒歩圏内の幼稚園は3つあるのですが
一応今回行った幼稚園が第一希望です
徒歩圏内と言っても、獅子丸と歩くと30分位掛かりますが(^_^;)

この幼稚園は創立40年で古めですが
1学年30人未満でこじんまりしたアットホームな園です

人見知りの獅子丸にはこーゆー場所が良いかな?と
そーゆー理由で決めました

説明会の時も子供たちが遊べる別室が用意され
先生達が見てくれていたのですが
「ママ!ママも一緒じゃなきゃ!」と言って離れず
結局一緒に説明を聞いてました(^_^;)

大丈夫かなぁ?と不安な面もありますが
案ずるより生むが安しかな?
母とずっと2人より色んな経験ができるし
慣れると楽しいはずですしね

どんぐりとゴーヤの種です
どんぐりは散歩中に拾いました、もうこんなに色づいてるんですね
獅子丸は夢中で拾ってました(≧m≦)ぷっ!

ゴーヤは栽培してる人から貰った実の中から取りました
来年はベランダで緑のカーテンをする予定です

まだ暑い日もありますが、秋が近づいてるなぁと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家からの収穫

甥っ子1号、2号、獅子丸でベイブレードやってます
もうすっかり回せるようになり
「スリー、ツー、ワン!ゴーシュー」と対戦してました

甥っ子達が帰ってしまうと、じーちゃんばーちゃん相手に
「ベーブレードやろー」と誘っていてハマってました~

獅子丸が勝手に遊んでくれていたので
私は父が栽培した唐辛子を編んで干してました(笑)

首が痛いのにこんな作業をしたので悪化しました(^_^;)
写真以外にもっと唐辛子があるんですが
食べきれないほど栽培してしまって

「売るのか!」と母に突っ込まれてました(≧m≦)ぷっ!


そうそう、首なんですが
左腕が痛く、親指がしびれるのが治らないので整形外科へ行きました

レントゲンを撮ったら、通常頚椎はアーチ型に反っているそうですが
私はS字に湾曲してまして「アナタぼこぼこに歪んでますよ」
と先生に言われてしまいました(;一_一)
頚椎の5、6番辺りが神経を圧迫するので痛みと痺れが出ているそうです

そんな訳でしばらくは「けん引」という首を引っ張るリハビリです
痛み止めなどの薬を出されたので楽になり
寝返りのたびに痛くて起きるという事がなくなり大分寝れるようになりました

同じ方向ばかり向いて寝たり、手芸に没頭したり、同じ腕で子供を抱く癖があったり
変な姿勢で本を読む癖があったりと長年の蓄積に
激しい寝違えが要因のようです・・・

治すには1年以上を掛けてリハビリ、痛みが取れたら筋トレをプラス
痺れはいつ治るとは言えないとの事
なかなか大きな代償です・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花オクラ

花オクラ
花オクラ
体調不良により帰省してます〜
加えて激しい寝違えで頚椎の6番辺りを右捻りしてしまい左腕と親指が痺れて力が入りません(-.-;)
母は踏んだり蹴ったりな状態ですが獅子丸は元気に遊んでます
今ハマってるのが公園の巨大遊具!
滑り台が5つくらい装備されており遊びごたえ十分!高い場所へ登る時はばぁちゃんが付き添ってくれてますが、何往復もするので大変そうでした(笑)

写真の花は花オクラです。手の平大もある食用花!
テレビで、オクラの味がする!と言ってたので興味津々だったのですが微妙な味でしたf^_^;
少し青臭さく、よく噛むとトロみとゆーか粘りがちょっとあり、オクラっぽいと言えば言えなくもないような…サラダに散らすとオシャレじゃない?とゆー結論になりました
が、サラダにする予定はありません(笑)
父が家庭菜園に凝ってるのでこーゆー面白いものもあります〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »