« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

トイレ風景

本来お見せするようなものじゃないんですが(^_^;)
面白かったので載せちゃいます

最近の獅子丸は大きい方をする時に
本を読むことがよくあります(笑)

自分の絵本じゃなくてフリーペーパーやプロレス雑誌(≧m≦)ぷっ!
適当に物語を作って読んでいたり、イラストや写真を見て色々感想を言っています

最近は暑いからか、朝一でトイレした後はお昼過ぎまで行かない事もしばしば・・・

膀胱炎にならないか!?と心配でトイレに誘うのですが
「出ない!」と行ってくれません(;一_一)

最高記録は17時間!!
夕方にご飯を食べながら寝てしまって翌朝までしませんでした

このまま冬になっても夜のオムツがいらないままだと良いですが
あとは自分で勝手にトイレに行ってくれるともっと楽ですね~

たまに「一人で行くから来ないで!」と言って済ませてくる時もあるのですが
まだまだ甘えて一緒に行く事がほとんどです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ローリエ

近所のママ友さんからローリエを頂きました(^o^)/
枝ごと貰ったので飾ってます(笑)
これだけあると、長い事使えそう♪

ローリエを使って豆乳シチューを作りました
ホワイトソースを作るのは牛乳なんですが、薄めていく段階では全て豆乳を使用してます
豆乳で作るとちょっと色が黄色っぽくなりますが、コクがあって美味しいですよ

もちろん頂いたローリエの風味で美味しさ倍増!
なかなか自分では買わない品だったんですが
使い始めちゃうと素敵な葉です(*^_^*)

そしてお友達と暴走してる獅子丸(左側)です
男の子ってこーゆー遊びが好きですね(笑)

最近は夜もオムツが外れたんですが
やっぱオムツって蒸れてたのかパンツにした方がよく寝てくれるようです

ものすっごく集中して遊んでいる時や
怒られた後にオシッコを失敗する事が月に1回程度ありますが
大分お兄ちゃんになったなぁと嬉しい限りです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

朝、ベランダで獅子丸が「ムシムシが居るよ!」と言っているので
「あぁそう?虫いるんだ?」なんて聞き流して

しばらーくしてから見てみると・・・
ドーン!とカブトムシが居ました(^_^;)

うーん、近所に生息してるのか?
飼っていたのが逃げたのか?
なかなか立派なサイズのオスカブトムシくんです

100円ショップでケースと餌を買ってきたのですが
カブトムシの餌がどー見てもミニカップのゼリーと同じで

獅子丸が「これカブトムシの?1個食べてみようか」
と食べたがって困ります(笑)

動いてないとケースを叩いて確認しちゃうので
ストレスになってないと良いのですが

子供にとっては好奇心を刺激するし
お世話したがるので良い影響になってくれてるようです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りお子様カレー

先日保育園で習ったカレーを手作りしてみました
自分なりに簡単にアレンジしています

1.同量のバターと小麦粉をレンジで40秒チンして
小匙1程度のカレー粉を入れてよくまぜる

2.玉葱人参茄子を炒めたところに1を投入

3.水、コンソメ、牛乳,、すりリンゴを入れて味を調えコーンを入れる

大体こんな感じに作りました
小麦粉を炒めるとダマになりやすいのでレンジを使用しましたが
まぁなんとかなりました

肝心の獅子丸は「いつもと違う」と言いつつも
全部食べてくれました♪

カーズの旅行バッグを購入
とーちゃん曰く、早目の誕生日プレゼントです

中身にペンやラクガキ帳、お弁当箱や水筒フォーク箸など
レッスンバッグ、シューズバッグなどなど
具沢山でお得でした(笑)

獅子丸は家でもバッグを引いて歩いて大喜びです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

七夕飾り

今年も育児イベントの「七夕飾りを作ろう」に参加しました
たくさんの参加者が居て獅子丸は圧倒されてしまい
最初は全然何もできませんでした

ある程度の飾りを作ってから笹を貰いに行くと
小ぶりなサイズはほとんどなくなってしまってました

主催者の方から「大きいの持って行ってくれない?」と言われ
今年はビッグサイズ!!

住宅事情もあってか小さい笹が人気なんですね
確かに家に置いても存在感ありあり(笑)
お外に飾ろうかしら・・・(^_^;)

飾りつけもたくさんつけて、じぃじばぁばもお願い事を書いて完成

最近「カーズ」というアニメにハマッてる獅子丸です
車が主人公のアニメなんですが
1日2回くらい見てるかな・・・

そのアニメのシーンのトラクター転がしを再現してる写真です
バギーが赤いので「これ、らいとにんぐまっくいーんね!」と言い張ってるんですが

突然「もぉ~」と言いながら倒してます
アニメ見てないと何の事か全然ですみません(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

色々ハンドメード

去年は携帯蚊取りを持っていたのですが
装着してる場所以外を結構刺されるので
虫除けスプレーを購入しようかと思ったら

ディートという成分が幼児には良くないと聞き
子供にも妊婦さんにも安全なアロマで虫除けを作ってみました

ラベンダーとティーツリーの2種類を使用
本当はペパーミントやゼラニウムの方が効果は高いそうですが
幼児に安全と言うのをチョイスしてみました

アンチモスキートという蚊が嫌うブレンドアロマも売ってるそうですね

作ったものの、まだ蚊が沢山居る場所へ行っていないので
効果は不明(;一_一)
まぁ、市販のよりはかなりマイルドらしいですが・・・

じぃじとばぁばが作った・・・迷路?
幼児雑誌に載ってたのを獅子丸が夢中で何度もやっていて
ペンで真っ黒になったので作ってくれました!

「肉屋さんね!ここ、本屋さん」と喜んでましたが
突然グチャグチャに丸めて踏みつけてました(^_^;)

反抗期の幼児は突発的に破壊行動にでますね~
しかし、折角作ってくれたのに(>_<)

シュシュをまた作りました
右側のようにモコモコさせたほうが良い感じです
3個目の試行錯誤で落ち着きました(笑)

獅子丸も頭に乗せて「これどーやるの?」と言って
「可愛い?」とか聞いてくるようになりました(≧m≦)ぷっ!

作ったものに興味持って「可愛いね」って言ってくれるのは嬉しいものですが
身に着けようとしちゃうので笑えます~


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »