« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ランチ交流・カレーライス

子育てのランチ交流というのに参加してきました!
ルゥから手作りの乳児食を頂くイベントです

メニューは
カレー、胚芽米、ワカメと胡瓜のサラダ、ブドウ、麦茶

・鍋にバターを溶かし小麦粉を振り入れ炒まったらカレー粉を入れる
よく炒めスープで延ばす
・鶏モモ、野菜(玉葱、人参、じゃがいも、ピーマン)を炒め塩胡椒をしてカレースープを少しずつ加える
・スキムミルク、擂りリンゴなどで味を調える

レシピを貰ったのですが、分量は未記入だったので
聞き漏らしてしまいました、まぁテキトーでなんとかなる!?

いつもはレトルトのお子様カレーをあげていたので
とても参考になりました(^o^)/

是非チャレンジしてみたいと思っていたのですが
ランチ交流当日の獅子丸ときましたら・・・

前夜に夜泣きと夜遊びが激しくて夜9時に寝たものの
12時から4時近くまで起きていたので
すっかりご機嫌ナナメで食べませんでした(^_^;)

私も寝不足でちょっとボーーッとしてしまいましたが
もうすぐ3歳だっていうのに、何時まで夜泣きするのやら

かなり回数は減ってきてるものの
寝不足はつらいですね・・・

しっかり獅子丸の分もカレーは食べましたが(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キッズスイミング体験

今通っているベビースイミングは3歳までです
3歳以上になると、キッズスイミングへステップアップ
キッズになるとお母さんとは別れてコーチとお友達とプールへ入ります

今月はキッズの体験会があったので参加してみました
甘ったれのヘタレ気味の獅子丸なので
キッズに昇進できるかお試しです・・・

まず、着替えてコーチに引き渡した時点で驚いたようで
「ママ!!ママーーーー!!」と大号泣 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
私にしがみつくので、コーチが抱っこで強制連行~

ちょっと可哀想な気もしましたが、ここまで来たら見守るしかありません!
ベビーでお世話になってて慣れてるコーチだったので
しばらく大泣きしながら抱っこされてましたが

一回コーチから脱走して出口に向って走って捕まってました(笑)
知ってる場所なので、帰ろうとした模様・・・

20分もすると、えぐえぐ半泣きしながらも抱っこから降りて
みんなと一緒にボールで遊んだり滑り台をはじめました

みてるこっちが切なくなってきましたが
30分もする頃には両腕に浮輪を付けて
皆と混じって普通に泳いでました(^_^;)

私が居ないと、コーチに頼ってる様子が面白かったです
勝手が分からないので周囲の子の真似をしたり
「コーチ!」と呼びながら助けを求めて泳いで行ったりしてたので

意外と頑張ってるな!と感心しました
ま、終了して迎えに行ったら「うえーん」と泣きましたが(≧m≦)ぷっ!

そして着替え終わる頃には「楽しかった!」と豪語
あんなに泣いたのに・・・と思いつつ
思いっきり褒め称えました(*^ー゚)bグッジョブ!!

そしてその後、ベビースイミングへ行くと
「今日はコーチと入るの?」と聞く獅子丸

・・・トラウマになっちゃったかな?と心配になって
「今日はママと一緒だと」と答えると
「なんだ、ママとか・・・」と言われちゃいました∑(゚∇゚|||)

急激に成長したようです・・・苦笑

親子3人で育児イベントへ参加しました
ストローロケットと、牛乳パックのブーメランです

カエルはパパが塗り、蝶々は獅子丸が塗りました
ブーメランは父子でかなり遊んでました~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手編みシュシュ

レース糸でシュシュを編んでみました
こーゆーのを作るのは初めてです

しかも作り方とか超テキトーでどのくらいの大きさにして良いのかもよく分からなかったんですが
・・・なんとか完成

髪に付けると↓のように
クシュクシュとなります

獅子丸はしばらく眺めた後
ポイッと投げ捨ててました(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨入り

梅雨入りして雨の日が多くなってきましたね
そんな雨の合間を縫うかのように
家のサボテンと思われる植物のお花が咲きました

茎に対して花が大きい!!!
しかも目が覚めるような派手な色!!!

基本的にサボテンって綺麗な花が咲きますが
なかなか見事なものですね~

普段お世話をしているじぃじも満足そうでした(^o^)

そして雨にも負けず
健気に散歩する獅子丸です

色々傘を物色したのですが
まだ差すのがヘタなので透明な方が見やすくて良いようです

全てグリーンとカエルの雨具です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作りキャンドル

家族3人でショッピングモールへ出掛けたところ
特設会場でキャンドル作りコーナーが開催されてました

ちょっと興味があったのですが
獅子丸がグチャグチャにしちゃうか心配だなぁと
思案していたら「やろうよ!」と本人やる気満々(笑)

ガラス細工(ペンギン、イルカ、ライオンなど)1個
貝殻は自由
好きな砂
キャンドルのカップ
キャンドルの紐
以上のセットで1,050円

ビー玉は30円、ガラス細工の追加は250円とオプションを付けられる感じになってました

全て獅子丸チョイス!!
基本のセットだけでオプションを付けなかったので
ちょっと寂しい感じもしないでもないですが良い感じに仕上がりました

判明したのは下に砂を敷き詰める時
獅子丸は用意されている「色を全部使わないと気が済まない」という事(^_^;)

3色くらいで海をイメージした作品サンプルを見ながら作ったのですが
とにかくサラサラと「次ぴんく!」とかドンドン入れようとします(笑)

貧乏性なのか!?
あるものは使わないと損!というイキオイでしたww

最後に係りの人に透明の液体を注いでもらって
40分後に冷えて固まったら完成

なんだか素敵に出来上がりましたね~(親バカ)



ショッピングモール内で風船を持ってる子を見かけたら
どーしても欲しいと言い出しました

イベントでショップ会員になったらもらえるようでしたが
果敢に「すみません!風船下さい!」と頼んで
ゲットしていました(^_^;)

人見知りさんが頑張りました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

園庭解放

3年の幼稚園へ入れるつもりなので
そろそろプレ幼稚園とか行ってみたいなと思ってます

秋には願書出さないといけないので
通える幼稚園とか探さないと・・・まだ何もしてませんが・・・

今回は保育園の園庭解放へ行った時の写真です
ここは毎日園庭解放していて、通園していない子達も遊べる素敵な保育園♪

保育園に通ってる子達と混じって遊ぶ獅子丸です

お姉さんたちに手を繋いでもらっているのですが
スッカリ馴染んでしまって
「ママはあっち行ってて!」とか言われてしまいました(;一_一)


遊具も使い放題!!
持っていないので三輪車に興味津々でした
でも漕げないのであります(笑)

写真は「三輪車を漕ぐ努力」をすぐに放棄
別の進み方を発見してしまう獅子丸・・・
母としてはもう少し頑張って欲しかったナ

保育士さんに「幼稚園に通うつもりなら、ここ(保育園)で集団に慣れてるとスムースに通えるようになると思いますよ」と言われました

余程楽しかったのか、獅子丸は保育園へ遊びに行くと
「あ、みんな居る!保育園のお友達たくさんいるよ」と喜びます

どーやら園児はみんな友達と思ってりるらしく
遊んでいるお兄さんお姉さんに「いれて」「何してるの?」と仲間入りしたがります

まぁ、勝手に遊んでくれて私は楽ですが(≧m≦)ぷっ!
遊んでもらったり、意地悪もされたりして
集団に揉まれて逞しくなってる気がします(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボーネルンドへ行って来ました

雨で外遊びが出来ない日が増えてきましたね
今日はお友達とボーネルンドへ行った来ました

1年ぶりくらいかな?
久々だったので獅子丸は最初雰囲気に圧倒されてしまい
ボーネルンドの人が声を掛けてくれたら固まってました(^_^;)

しかし、あっという間に慣れて
走ってます(笑)

平日だったので意外に空いていて
好きな遊具で好きなだけ遊べて良かったです
どーしても譲ってしまう性格の獅子丸は混んでるとなかなか遊べません・・・

驚いたのは「遊び方」
以前来た時はマットでひたすら飛び跳ねて
ボールプールにずっと居たのですが

今回は↑のレールのオモチャ&車のオモチャ
↓のビー玉を投入すると転がってくオモチャに夢中!



お気に入りで集中して遊び、ある程度遊んだら
周囲にどんな遊具があるか散策する余裕までありました

前回はずーっと1箇所でひたすら遊ぶだけだったし
転がってくビー玉であんなに喜ぶとは・・

やはり嗜好も変化するって事ですね
ちょっと息子の成長を感じてしまいました

でも、あんなに好きだったボールプールは見た途端「行かない!」と拒否だったし
家でよくやってる料理(おままごと)は近寄りもしなかったのは不思議です

ま、もっと珍しいものがあったって事でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーインパルス

所用で出掛けていたところ
飛行機の大音量と共にブルーの機体が見えました!!

おお?と思っていると白煙を出しながら旋回
獅子丸も「ひこうき!」と「びゅーん」と言いながら見てました

携帯カメラでなんとか撮影に成功♪

ブルーインパルス

6機が円を描いてました
結構風があったのであっという間に消えてしまうのですが
迫力あってとても綺麗な航空ショーでした

ブルーインパルス

これは横浜開港150周年のイベントで
ブルーインパルスという航空自衛隊松島基地第4航空団所属のアクロバット(エアロバティック/曲技飛行)チームのショーだったようです

開港際が催されてるのは知っていたのですが
偶然にもこんな航空ショーを見れてラッキーでした~

2歳児の獅子丸は飛行機は好きなものの
あっという間に行ってしまうし遠くて小さく見えるので
喜んでましたが近くの電車の方が面白そうでした(^_^;)

道行く人皆さんが空を眺めてるって図も面白かったです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコバッグ

トーマスの生地でエコバッグを作りました
レジ袋と同じ作りで、コンパクトになる割りに結構入ります
これをカバンに常備してるのですがかなり大活躍しています

直線縫いしかしてないので簡単♪
ただバイヤステープで始末してるのでちょっとそれが手間でした

http://e-mani.net/amitiknu/
私はここのサイトでパターンなど探して参考にしました

丸めたところ↓
くるみボタンはお友達からの頂き物です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »