« ザリガニ探し | トップページ | 電動自転車 »

ロタウィルス

獅子丸がロタウィルスに感染してしまいました(ToT)

金曜・・・午前中はいつものように散歩
お昼ごはんを残して昼寝。家で昼寝なんて普段はしないのでおかしいと思っていたら、夕方に38.4度の発熱嘔吐
病院へ行き吐き気止めの坐薬を貰い、腸炎の疑いなので様子見
夜に嘔吐、うなされながら就寝

土曜・・・38度くらいの熱
水様の便をしたのでオムツに取って病院へ・・・ロタウィルス検出
下痢止めと亜鉛化軟膏(下痢からオシリを保護)を処方されて帰宅
とにかく寝てばかり

日曜・・・熱が下がって食欲が全くないけど元気に過ごす
夕方と夜に少量の白くて臭いのきつい便をする
水分とゼリーだけ
夜は1から2時間おきに泣き、寝汗も酷い

月曜・・・泣きながら起床。お茶とイオン水を飲むと寝てしまう
11時頃、素麺を食べて病院へ、病院で激しい下痢(水様で白い)
下痢止めと整腸剤を処方されて帰宅
蒸しパンを食べて帰宅途中にベビーカーで寝てしまう

こんな感じの経過です
もう暖かくてロタの季節でもないのですが
ウチの界隈で今流行中との事(^_^;)

比較的軽症で済んでる子が多いそうですが
獅子丸はちょっと重いかな?と言われました・・・

とにかく食欲が無くて寝てばかり
ツライんだろうな~と思うのですが
意外にベラベラお話はしています

心配したとーちゃんが電話してくると
「どこも痛くないよ~、先生がね、お腹ポンポンしたんだ~
ツルツル(素麺)食べたよー」
など報告してました(笑)

特効薬は無いから下痢止めなど飲んで自然治癒って事ですが
ドクターに「お母さんにうつるかも知れないから気をつけて」と言われ
家には高齢者もいるので

手洗い+泡除菌をして、獅子丸が嘔吐した場所などに
二酸化塩素のスプレーをしたり気をつけました~

食べてないから下痢の回数も少ないですが
下痢でウィルスを出しちゃった方が良いとも聞きます
念の為オムツしてますが
今のトコはトイレに行ってくれてます

しかし、本人はオシッコのつもりでトイレに座ったら
ピーーっと下痢してしまって驚いてました
オシッコの時は立ってする場合も多いので
座らせてて良かった~(^_^;)

熱が下がったし、下痢はあと3日くらい続くと言われましたが
グッタリしてる息子を見るのはツライものです
早く良くなってね!

|

« ザリガニ探し | トップページ | 電動自転車 »

コメント

心配ですねbearing
ウチも、前ロタにかかりましたが、下痢をしているうちはずっと心配でしたdown
まるさんも、大変だと思いますが、頑張ってください。
本当に、早く治るといいですね!

投稿: ぴよん | 2009年5月18日 (月) 21時32分

うちも去年なりました。
もう洗濯が大変だった記憶があります。
下痢が続くと本当にかわいそうですよね。
獅子丸くん元気になってきたかな?早く良くなりますように・・・!

投稿: レオママ | 2009年5月22日 (金) 07時59分

♪ぴよんさん
ビックリするような水便だったんですが
どーにか回復いたしました~
食欲も戻って一安心です(^o^)/

♪レオママさん
おかげさまでなんとか回復いたしました(^o^)/
ロタウィルスが付いてると思うので
便が付いちゃった服はワイドハイターに漬け込みました~
ホント洗濯が大変でした・・・

投稿: まる | 2009年5月22日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/45052901

この記事へのトラックバック一覧です: ロタウィルス:

« ザリガニ探し | トップページ | 電動自転車 »