« モーニングブュッフェ | トップページ | ザリガニ探し »

5月の花の刺繍・じゃがいも団子

今月は「ウォールフラワー」という花の刺繍でした
菜の花っぽいのかな?
薄いオレンジと、濃いオレンジの花に花弁が黄色です

最近は獅子丸がトーマスのDVDを見てる時など
横でチクチク刺繍したりしてるのですが
時々「もう出来た?」とチェックされます(笑)

完成すると
「パパ!ほら出来たよ。可愛いね!」と報告してました
何故!?

獅子丸とオヤツにじゃがいも団子を作りました
茹でじゃがいも400g、片栗粉大6くらい
それを潰して丸めてトースターで焼いて、みたらしをかけました

ちょっと見た目はイマイチかな?(^_^;)
「上手く出来ないよ!」と弱音を吐きながら丸めてましたが
最近は自分の理想通りに出来ないと弱音を吐いて
すぐ私に依頼してくるので困ります

「大丈夫!獅子丸なら出来る!」と手を貸さずにいると
どーにか、こーにか不恰好な団子が完成~
「ほら!出来たじゃん~上手だよ」と言うと
満面の笑みでした(^o^)

|

« モーニングブュッフェ | トップページ | ザリガニ探し »

コメント

うちのなっちゃんも同じ2歳9ヶ月なのに、獅子丸くんの方がずいぶんと大人な気がします。
近頃は洗濯物をたたんだり(後でたたみ直すけど)、食事の時お箸を配ったりしてくれるようになりましたが、まだまだ言葉も片言だし、子供の横で針仕事なんてとんでもない感じです。
いつもまるさんと獅子丸君には感心してます。うちももう少し分別が付いてくれたら良いのですが。それもこれも親次第ですかね(^^;

投稿: るな | 2009年5月12日 (火) 17時50分

獅子丸くんは、お料理のお手伝いもえらいですねeye
ゆーまんは、最近一緒にカップケーキを作るようになりましたが(やっと・・・)、それでも、混ぜ混ぜくらいですよぉ。
いまだに、食事restaurantのスプーンも、頼ろうとするので、(口を開けて待ってたりgawk)オイオイですcoldsweats02

投稿: ぴよん | 2009年5月13日 (水) 21時35分

いつも手作りオヤツ参考にさせてもらってます。
ついつい買ってきて食べるからまるさんは偉いなぁって・・・。

今さらですが刺繍はフェリシモですか?

投稿: レオママ | 2009年5月14日 (木) 19時58分

♪るなさん
手伝いって言っても真似したがるだけで
正直邪魔になってますよ(笑)(^_^;)
コンセントと針とガスは「血でるよ!ビリビリだよ!」など本気で脅して触らせないようにしてます
分別というよりビビリかも知れません(笑)

♪ぴよんさん
ウチも主なお手伝いは混ぜ混ぜです~
計量とかもしてくれるのですが、粉とかだとこぼして後片付けも大変で(^_^;)
獅子丸も全然食べずに「ごちそうさま」と言うときは私がスプーンであげると食べだしたりしてます(笑)

♪レオママさん
作るのなんて、たまーにですよ~
大抵は市販のスナックやゼリーです(^_^;)
刺繍はフェリシモです!
米粉のスイーツもフェリシモで頼んでます
毎月1個届くのですが、それが今の私の趣味になってます(^o^)

投稿: まる | 2009年5月15日 (金) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/44943591

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の花の刺繍・じゃがいも団子:

« モーニングブュッフェ | トップページ | ザリガニ探し »