« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

家庭菜園の苺

スーパーではすっかり見かけなくなってきた苺ですが
我家のベランダのプランターでは旬を迎えたようです

3株植えてあるのですが毎日1~2個ほどが
完熟の食べ頃になってます

獅子丸は毎日「苺、赤くなれ~」と撫でるので
食べる前にブヨブヨになってしまう時も・・・(^_^;)

しかし、実がなると獅子丸が食べてしまうので
他の家族は誰も食べた事がありません(;一_一)
実際に甘くて美味しいのかは不明(笑)
「おいしー」と喜んでいるので、美味しいのでしょう

他に、とーちゃんがブロッコリーを種から育てているので
これも生るのが楽しみです

ウチのベランダには、苺、ブロッコリー、メダカと居ます
メダカは先月くらいからボンボン卵を産んで
ちっちゃい赤ちゃんがドンドン孵化してます

去年もそんな感じに大量に生まれても
大人になったのは4匹でした
しかし、その4匹も卵を産むように・・・

今年は何匹増えるかな?
メダカに餌をあげたり、ブロッコリーに水をあげたり
獅子丸もお世話をして楽しみにしています

*ただし、よく見てないと「メダカもっとご飯欲しいってー」
とか言いながら大量に餌を投入してしまいます(^_^;)

自転車用のヘルメットから覗く獅子丸の髪の毛
ピョンと飛び出してて可愛いです(笑)

暑くなってきたので頭に手ぬぐいを巻いてからメットを被ったりもしてますが
今年もとーちゃんが獅子丸を坊主頭にするのかな?
そうしたら見られなくなるので記念撮影しちゃいました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電動自転車

先週から臥せっていた獅子丸ですが
水曜くらいから徐々に食欲も戻ってきだし
金曜には何時もの感じの便になりました~

5日から1週間で回復って感じでした
しかし数日間ほとんど食べれなかったので
背骨がクッキリ見えてきたのには驚きました!

94センチの13.5キロくらいの体型なので
ちょっと食べないとホッソリしちゃうんですね
食欲が戻ってきて食べ始めても

困ったような顔をして「トイレ行く」と言った次の瞬間には
ギュルルル・・・ゴポポポッみたいな凄い音がして
水便を出しているのは本当に可哀想でした

しかし、お医者さんから処方された下痢止めと整腸剤は
断固として拒否し、どんなに甘くしても受け付けず
ペーストにして口に擦り付けたら
大泣きしながら唾液で溶かして口から出しました(;一_一)

そーゆー変な部分の知恵はどこからくるの?
そんな訳で自分の治癒力だけで回復・・・

5月の上旬に電動自転車を購入しました
獅子丸は自転車に乗るのが大好きです!
「早いね~、楽しい♪」とご機嫌です
ヘルメットも嬉しそうに被ってます

高熱を出して病院へ行く際も
グッタリしながら「じ・・・自転車乗る?」と聞くほど(^_^;)
まぁ、流石にベビーカーで行きましたけど(笑)

病み上がりでかなり体力が落ちているようで
「疲れた。抱っこ」との要求も多いので
普段は歩いて行っていた散歩や買い物も

自転車で公園へ行って遊び、買い物して帰宅と少しずつ慣らし中です

兎にも角にも、元気になってくれて嬉しい限り♪
後は体重と体力が戻ったら完璧です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロタウィルス

獅子丸がロタウィルスに感染してしまいました(ToT)

金曜・・・午前中はいつものように散歩
お昼ごはんを残して昼寝。家で昼寝なんて普段はしないのでおかしいと思っていたら、夕方に38.4度の発熱嘔吐
病院へ行き吐き気止めの坐薬を貰い、腸炎の疑いなので様子見
夜に嘔吐、うなされながら就寝

土曜・・・38度くらいの熱
水様の便をしたのでオムツに取って病院へ・・・ロタウィルス検出
下痢止めと亜鉛化軟膏(下痢からオシリを保護)を処方されて帰宅
とにかく寝てばかり

日曜・・・熱が下がって食欲が全くないけど元気に過ごす
夕方と夜に少量の白くて臭いのきつい便をする
水分とゼリーだけ
夜は1から2時間おきに泣き、寝汗も酷い

月曜・・・泣きながら起床。お茶とイオン水を飲むと寝てしまう
11時頃、素麺を食べて病院へ、病院で激しい下痢(水様で白い)
下痢止めと整腸剤を処方されて帰宅
蒸しパンを食べて帰宅途中にベビーカーで寝てしまう

こんな感じの経過です
もう暖かくてロタの季節でもないのですが
ウチの界隈で今流行中との事(^_^;)

比較的軽症で済んでる子が多いそうですが
獅子丸はちょっと重いかな?と言われました・・・

とにかく食欲が無くて寝てばかり
ツライんだろうな~と思うのですが
意外にベラベラお話はしています

心配したとーちゃんが電話してくると
「どこも痛くないよ~、先生がね、お腹ポンポンしたんだ~
ツルツル(素麺)食べたよー」
など報告してました(笑)

特効薬は無いから下痢止めなど飲んで自然治癒って事ですが
ドクターに「お母さんにうつるかも知れないから気をつけて」と言われ
家には高齢者もいるので

手洗い+泡除菌をして、獅子丸が嘔吐した場所などに
二酸化塩素のスプレーをしたり気をつけました~

食べてないから下痢の回数も少ないですが
下痢でウィルスを出しちゃった方が良いとも聞きます
念の為オムツしてますが
今のトコはトイレに行ってくれてます

しかし、本人はオシッコのつもりでトイレに座ったら
ピーーっと下痢してしまって驚いてました
オシッコの時は立ってする場合も多いので
座らせてて良かった~(^_^;)

熱が下がったし、下痢はあと3日くらい続くと言われましたが
グッタリしてる息子を見るのはツライものです
早く良くなってね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ザリガニ探し

お友達と小川に散歩しに行きました
写真は柵から乗り出してザリガニを見てます

二人とも落ちそうなほど乗り出すので
押さえるのが大変でした(^_^;)

しかも柵の無い場所でもお構い無しで走るので
小川に落ちないかヒヤヒヤヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しかも獅子丸はプールで水に慣れてるせいか
小川に飛び込もうとするし・・・

なかなかスリリングな散歩でありました(笑)

左の迷彩帽子が獅子丸です
写真だと見えないですが、ザリガニや小さな魚が居ます

一緒に小川を覗いて、一緒に葉っぱを小川に流して
手を繋いで歩いて、一緒に走って脱走・・・

二人は気が合うようで、何故か同じ事を同時にしようとします
なので1個しか無いオモチャの場合は当然取り合い!

でもケンカとゆーより、静かにグイグイ奪い合ってて
二人とも怒鳴ったりしないし、お互いぶったりしないので
見守ってても大丈夫な感じ
でもお互い引かないところまで似てます(笑)

このまま仲良く一緒に大きくなってって欲しいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の花の刺繍・じゃがいも団子

今月は「ウォールフラワー」という花の刺繍でした
菜の花っぽいのかな?
薄いオレンジと、濃いオレンジの花に花弁が黄色です

最近は獅子丸がトーマスのDVDを見てる時など
横でチクチク刺繍したりしてるのですが
時々「もう出来た?」とチェックされます(笑)

完成すると
「パパ!ほら出来たよ。可愛いね!」と報告してました
何故!?

獅子丸とオヤツにじゃがいも団子を作りました
茹でじゃがいも400g、片栗粉大6くらい
それを潰して丸めてトースターで焼いて、みたらしをかけました

ちょっと見た目はイマイチかな?(^_^;)
「上手く出来ないよ!」と弱音を吐きながら丸めてましたが
最近は自分の理想通りに出来ないと弱音を吐いて
すぐ私に依頼してくるので困ります

「大丈夫!獅子丸なら出来る!」と手を貸さずにいると
どーにか、こーにか不恰好な団子が完成~
「ほら!出来たじゃん~上手だよ」と言うと
満面の笑みでした(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モーニングブュッフェ

お友達ファミリーに誘われてホテルのモーニングビュッフェへ行って来ました
8:30に現地集合~
起きて、急いで支度をして出発!
朝食抜きなのでちょっとご機嫌が心配でしたが問題なく到着できました


席から見える風景↑
お店の風景↓

食後にお散歩してたら
クモのマシーンが機動!!
柵越しでしたが動いてるのが見えました


獅子丸はホテルの雰囲気に圧倒されたのか
最初は食べませんでした(^_^;)
慣れてくると豆腐を入れた味噌汁とコーンフレークを喜んで食べていました(^o^)/

なかなか貴重な経験ができて楽しかったですが
その場に慣れた獅子丸がウロウロするし
「おウチ帰る」と飽きてきたり
「ベビーカー乗らない」と騒いだりと大変(´Д⊂グスン

最近はワンパクさがパワーアップして
自己主張も激しさを増してきていて毎日が格闘ですね~
去年は「こんなおとなしい性格で大丈夫か?」って心配でしたが
今年は「こんなワンパクで大丈夫か?」って感じです(^_^;)

ま、またそんな元気さが楽しくも頼もしくもありますが・・・
今日はお友達と美味しい朝ごはんを食べて
いっぱい走って遊んで楽しいかったです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »