« 4月の米粉スイーツ・パンプキンシフォン | トップページ | 八重桜 »

糖尿病の食事療法講習へ行って来ました

同居しているじぃじが糖尿なんですが
HbA1cという値が7を超えると病院から食事療法の講習に呼ばれます

現在は晩ご飯を私が作っているので
講習日より3日前からの食事の内容をメモして栄養士さんに見てもらいました

ある日の食事・・・
朝・・・雑穀入りごはん納豆豆腐ワカメ寒天の味噌汁

昼・・・ツナ玉葱サンド、牛乳

夜・・・雑穀入りごはんサーロインステーキ
    卯の花(おから豚挽肉、カニ風味ひじき、人参、ネギ)
    マカロニサラダ(ハム、卵胡瓜コーン
    スープ(玉葱、人参、大根コーン、じゃがいも寒天

黄色が炭水化物、赤がたんぱく質、緑が野菜類
寒天や具沢山スープは褒められましたが、基本的にたんぱく質が多いといわれました(^_^;)

レコーディングダイエットじゃないですが、書き出すと問題点がよく見えてきます!
しかし、2歳から83歳までの食事バランスって難しい~

栄養士さんも「本のようになんて難しいし、全員に完璧なんて大変すぎるもんね、たんぱく質を少し減らせば今のままで良いですよ」と言ってくださいましたが

この日だったら、朝の味噌汁の豆腐は不要で、晩ご飯の卯の花に豚肉は不要、マカロニサラダではなくgreenサラダ、だったならベストだったそうです

ちなみに漬物は塩分と考え野菜としてカウントしないそうです

豆腐って体に良いからなるべく食べるようにしてたんですが
たんぱく質過多の盲点的食品だそうです(;一_一)

あと卯の花や切干大根の煮物に少し挽肉を入れちゃうのですが
味は良くなるけどチリも積もればなんとやら・・・との指摘
でも自分の作ったメニューで具体的な指導をしてもらえるととても勉強になりました!

以上のことを気をつけると私のダイエットにもなるし(≧m≦)ぷっ!
グリーンサラダやお浸しなどシンプルなのに変えればいいんですしね

じぃじの年齢の事やHbA1の値を考えても食事制限までする必要はないし、おやつの楽しみまで取る事までする必要も無いと言われて一安心です

やはり自分の作った食事でじぃじの具合が悪くなっては一大事ですしね
そして子供のためや自分のためのメニューなども教わって楽しい講習でした♪

|

« 4月の米粉スイーツ・パンプキンシフォン | トップページ | 八重桜 »

コメント

うちの義父も、糖尿だったので、義父と義母はカロリーとか詳しいみたいです。
義父は、食事を出しても、カロリーを計算して、残したりしてましたよ。
今は、パパがメタボ(本人は否定してますがthink)なので、カロリーを気にしていますが・・・。ウチは、高たんぱくで野菜すくないですよぉ~。まるさんのrestaurantみたいに野菜が多かったらいいんですけどねぇ。

投稿: ぴよん | 2009年4月17日 (金) 15時17分

私の母も糖尿で食事には気をつけているみたいです。
でも逆にバランスよく食べてるしダイエットにもなるようで見ているこちらは健康になって良かったなって思ってます。
しかし年齢層がバラバラの食事を1人で作るなんてまるさん凄い!

投稿: レオママ | 2009年4月20日 (月) 10時11分

♪ぴよんさん
糖尿に良い食事ってヘルシーで
メタボにも良いかもしれませんよ
長年薬を飲んでいるじぃじですが
カロリーは全然気にしないし甘いもの好きなので
なかなか大変です(^_^;)

♪レオママさん
糖尿病食ってヘルシーですよね!
勉強しなきゃなって思ってるのですが・・・(^_^;)
ホウレン草だとお浸しや胡麻和えが良いのですが
そーすると獅子丸が食べなかったりするので
難しいですね

投稿: まる | 2009年4月22日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/44692079

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病の食事療法講習へ行って来ました:

» ダイエット 男性 女性 [ダイエット 男性 女性]
女性・男性に問わずダイエットしたい人は非常に多いんです。そんなぽっこりお腹でお困りのおなたへ [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 23時17分

« 4月の米粉スイーツ・パンプキンシフォン | トップページ | 八重桜 »