« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

プールの仲良しと、手作りパウンドケーキ

ベビースイミングのお友達と
スイミングが終わってお弁当を食べ終わると
ここから下のプールを眺めるのがお気に入りです

この日はアクアビクスをやっていて
獅子丸はニコニコしながらコーチの動きを真似してました(^_^;)

ちなみに一番後ろが獅子丸です
「靴のまま椅子の上に上がっちゃダメでしょ」と言ったら
三人でハイハイしてました(笑)

端っこまで行くと、廊下を「わぁ~」と走って
先頭を競ってまたハイハイの繰り返しで遊んでました

下のパウンドケーキは獅子丸と作りました
最近「オヤツ」というと「ケーキ作る?」と返されます(^_^;)

スーパーでパウンドケーキの粉が売っていて
卵と牛乳を加えて混ぜれば出来上がりという簡単な品
獅子丸は一生懸命まぜまぜしてくれました

んで、獅子丸の好きなレーズンと胡桃を投入~
焼きあがって皆で食べだすと
獅子丸が「いらない」と口から出してしまいました(ToT)

ケーキと思ったら違う食感(レーズン)がイヤだった様子
うーん、難しい・・・

ヨーグルトも大好きなんですが
フルーツが入ってると、ベェって出しちゃうんですよね
単体では大好きな食材も、思ってる食感と違うと拒否すんです

今度は擂り人参とかにしてリベンジしてみよっと!ヽ(*≧ε≦*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月の花の刺繍

今月の花の刺繍はムスカリでした
ウチの庭にも咲いているのですが
青くて可愛らしい花です(^o^)

写真だと微妙な色が飛んじゃいましたが
花の下のほうが紫になっていて微妙なグラデーションはいっていて
ちょっと凝った感じに仕上がってて満足です(笑)

毎度ながらトイレに飾りました
獅子丸は「コレ、ママ作ったの?チクチクしたの?」と飾った日に気付いてくれて
「可愛いね!」とオシッコしながら褒めてくれましたww

3週間前くらいからトイレトレーニングを始めたのですが
遊びに夢中だったり、TVに夢中な時は間に合わない場合もありますが
ほぼ「オシッコ!」と教えてくれて自分で脱いで、トイレに座って
便座を閉めて、手を洗ってを一人で出来るようになりました

トイレにシールが置いてあって、上手に出来たらカレンダーに貼るのですが
それも楽しみの一つでシール貼りたくて頑張ってるようです(≧m≦)ぷっ!

私的には3歳過ぎにトイレトレーニング始めようと思っていたのですが
周囲のお友達がパンツになってきたら
「獅子丸もカッコいいパンツ履きたい!オムツやだ」と自発的に・・・

しかも選んだパンツが
ダークカラーにドラゴンやドクロのイラストの入ったボクサーパンツ!
「これカッコいいね~」と喜んでますが・・・(^_^;)

まぁ、まだ失敗も多いですが自分でやる気なので後は気長にですね
念の為、外出時にはトレパンパットをするのですが
今日は八百屋さんで「トイレ!オシッコ!」と大声を出すので借りました

八百屋さんは「和式なんで使いづらいかも」と言ってましたが
獅子丸は珍しいトイレに喜んで「もっとする!」を半泣きで連呼
店先で大騒ぎして申し訳ない状態でした(;´д`)トホホ…

オムツ代が浮く代わりに、出かける時はトイレ探しだったり
着替えを余分に持ったりと大変な部分もありますが
どんどん成長してってるんだなぁと嬉しくもあります

| | コメント (0) | トラックバック (2)

潮干狩りへ行って来ました

毎年恒例になっている潮干狩りへ行って来ました
これも毎年なんですが、とーちゃんが前夜突然に
「明日休みになったので、潮干狩りへ行きます!」と宣言します(^_^;)

自営業の良い所と言うか悪いところと言うか・・・
突然な上こっちの都合もあるんですけどねぇ
しかし、ゴールデンウィークは一切休みなしでどこへも行けないそうなので、これが我家の春の行楽となりました

なんと!とーちゃん一人でバケツに2/3も収穫できました
この日はちょっと肌寒く風もあったので獅子丸は砂浜オンリーです
しかし、バケツのアサリを狩ってました(^_^;)



ふ、と気付けば全身迷彩(笑)
買いを拾ったり、砂で遊んだり楽しく過ごしましたが

突然海を見て「これ、温泉?」と言う獅子丸・・・
まぁ大きな水の中で大勢の人がしゃがんで浸かってるからでしょうが
笑ってしまいました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八重桜

ソメイヨシノがすっかり葉桜になったら
八重桜が綺麗な時期になりましたね~

お花見とかはソメイヨシノに合わせてする場合が多いですが
ゴージャスさや気候の暖かさで言えば
八重桜でお花見も良いですよね!

クマのプーさんにコスプレしてます
頂き物の洋服ですが、獅子丸は被り物好きなので
「プーさんだよ!プーさんになっちゃった」と喜んでいます(笑)

最近はベビーカーに乗るより押して歩くのが好きなのですが
私がベビーカーに触ると「自分で押すの!」と怒られます(^_^;)

ちょっと厄介ですが、これも自立への道かな
八重桜を見たり、オヤツを食べたり
ノンビリ長距離散歩を楽しみました(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

糖尿病の食事療法講習へ行って来ました

同居しているじぃじが糖尿なんですが
HbA1cという値が7を超えると病院から食事療法の講習に呼ばれます

現在は晩ご飯を私が作っているので
講習日より3日前からの食事の内容をメモして栄養士さんに見てもらいました

ある日の食事・・・
朝・・・雑穀入りごはん納豆豆腐ワカメ寒天の味噌汁

昼・・・ツナ玉葱サンド、牛乳

夜・・・雑穀入りごはんサーロインステーキ
    卯の花(おから豚挽肉、カニ風味ひじき、人参、ネギ)
    マカロニサラダ(ハム、卵胡瓜コーン
    スープ(玉葱、人参、大根コーン、じゃがいも寒天

黄色が炭水化物、赤がたんぱく質、緑が野菜類
寒天や具沢山スープは褒められましたが、基本的にたんぱく質が多いといわれました(^_^;)

レコーディングダイエットじゃないですが、書き出すと問題点がよく見えてきます!
しかし、2歳から83歳までの食事バランスって難しい~

栄養士さんも「本のようになんて難しいし、全員に完璧なんて大変すぎるもんね、たんぱく質を少し減らせば今のままで良いですよ」と言ってくださいましたが

この日だったら、朝の味噌汁の豆腐は不要で、晩ご飯の卯の花に豚肉は不要、マカロニサラダではなくgreenサラダ、だったならベストだったそうです

ちなみに漬物は塩分と考え野菜としてカウントしないそうです

豆腐って体に良いからなるべく食べるようにしてたんですが
たんぱく質過多の盲点的食品だそうです(;一_一)

あと卯の花や切干大根の煮物に少し挽肉を入れちゃうのですが
味は良くなるけどチリも積もればなんとやら・・・との指摘
でも自分の作ったメニューで具体的な指導をしてもらえるととても勉強になりました!

以上のことを気をつけると私のダイエットにもなるし(≧m≦)ぷっ!
グリーンサラダやお浸しなどシンプルなのに変えればいいんですしね

じぃじの年齢の事やHbA1の値を考えても食事制限までする必要はないし、おやつの楽しみまで取る事までする必要も無いと言われて一安心です

やはり自分の作った食事でじぃじの具合が悪くなっては一大事ですしね
そして子供のためや自分のためのメニューなども教わって楽しい講習でした♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

4月の米粉スイーツ・パンプキンシフォン

フェリシモから届いていた今月の米粉スイーツを作りました
見て分かるとおり、シフォンと呼んではいけないような品物・・・

全然膨らんでいないのは卵白をメレンゲにしてる途中で
獅子丸が全量を粉に投入したため(笑)

「あーあー!だめー」と叫ぶと
ビクンッと飛び上がって「・・・ダメか」と呟きましたが
それでも全量キッチリ入れてしまいました・・・トホホ

今回は電動ミキサーを使ったり、砂糖を計量したりと
大活躍だった獅子丸くん
出来上がったケーキを「おいしいね!獅子丸頑張った」と
大満足の様子です(^o^)

じぃじ、ばぁば、パパ、大叔父さん、大叔母さんにご馳走したのですが
ウェイターよろしく、ケーキを乗せたお皿を運び
「獅子丸作りました、どーぞー」と給仕してました(゚m゚*)

シフォンと思ったら失敗だけどケーキと思ったら
十分美味しかったです~

先日、私が夕飯を作っている間に
ばぁばと仏花を買いに行った獅子丸ですが
帰宅すると「ママどーぞ」となでしこをくれました

花屋さんで「獅子丸もお花買う!」とチョイスして
ばぁばにお金を出してもらったそうですが
それを私にプレゼントしてくれたので大感激!!

しかも私の誕生日の前夜だったのです
知ってるはずはないので偶然なんですが
初めて誕生日プレゼントを貰ってしまいました(*^_^*)

本当に嬉しかったです、ありがとう!
そしてスポンサーのばぁばもありがとうございます(^o^)/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんでもやりたがりの2歳児

従兄弟のお兄ちゃんのDSを奪い取り
ゲームをしている(真似をしている)獅子丸です(≧∇≦)

なんでもお兄ちゃん達と同じようにやらないと気が済まないらしく
ゲームしかり、サッカーボールは奪うし、オヤツも競ってます(笑)
そして自転車で帰ろうとしたお兄ちゃんを追いかけ転んで大号泣

みんなに心配掛けましたが大した怪我も無く
たくましく、言葉も増えて帰宅しました

実家の両親、妹一家にはお世話になりました
ちなみに甥っ子1号は中学一年生になります
制服とか見せてもらったのですが
オムツを替えてあげた赤ん坊が中学生になってしまうので
なんだか感慨深かったです~

お弁当袋と箸入れを作りました
トーマス柄のあずま袋です♪
箸入れがこんなに大きいのはエジソンの箸を入れるからです

実家で皆が褒めるのでずっとエジソンの箸を使ってました
麺類も食べれるし、ご飯も掻き込むようになりました

従兄弟たちの真似をしたり、一緒にやりたがって
なんだか少しは成長した気がします・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バギーの王様

バギーの王様
バギーの王様
右から甥っ子2号、1号、2号の友達です
毎回帰省するとこの三人が遊んでくれます
当初はバギーに乗りたがらない獅子丸でしたが三人の従者がバギーを押してくれるものだから それ!行け〜と命令してる始末f^_^;
一緒になって遊んで食べて元気に過ごしてくれて私は楽してます〜
作ったバッグは早速使いました(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

親子グラニーバッグ

親子グラニーバッグ
親子グラニーバッグ
今週は実家に帰省してます
なので母のミシンを借りてバッグ作りに挑戦してます!
手緩いより早いし綺麗でサクサク2つ出来上がったのですが、いかんせん天然ボケの私がやる事なのでデカイ失敗も(-.-;)

ま、手作りの味と無理矢理良い方向へ解釈します(笑)

生地は獅子丸の大好きなトーマスでギンガムチェックの裏地を使いました
持ち手の素材がイマイチ分から無くて、私用のバッグは異様に丈夫な仕様f^_^;
ショルダー&ベビーカーに掛けるつもりなので良いかな(かなりポジティブシンキング
でも何故か獅子丸の反応がイマイチなんですよね〜
バッグには興味無い模様…

甥っ子達が獅子丸とかなり遊んでくれてるので、こんな感じに実家を満喫してます〜
ただ気が抜けたのか私が風邪を引いてしまいました(:_;)
帰宅するまでには治したいです そして誰にもうつらないように…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »