« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

あずま袋

手縫いでお弁当袋兼エコバックみたいなものを作ってみました
あずま袋というらしいです
ネットで検索すると作り方がたくさん出てくるので
試しに家に余ってる布で作りました

裏布を付けたり、2種類の布を使ったりと
ちょっと凝ってみたら微妙に布の合い目がずれてしまったのですが
まぁ、日常使いにはいいかな?(^_^;)

プールへ通う時にはお弁当持参してるのですが
私と獅子丸の2人分と水筒が入る入れ物が欲しかったので
出番が多そうです♪

もう少し暖かくなったら
近所へお弁当持ってお友達と遊びにも行けますしね


ここ数日子供番組も見ずに
熱心に相撲観戦している獅子丸です(^_^;)
しかも正座だし・・・(笑)

じぃじに向って
「じぃじ山本山ね!獅子丸あさしょーりゅー!」
などと言いながら相撲ごっこも熱心です

ですが必ず自分は朝青龍か白鳳(○゚ε゚○)
子供なりにも横綱にこだわっております
四股を踏んで塩を撒いてパンパンしてと
スタイルもちゃんと真似してるのですが

2歳児でここまで相撲にご執心だと
この先どーなるんでしょうね~(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物園

とーちゃんが平日休みになったので動物園へ行って来ました!
「シマウマー!」と叫ぶ獅子丸
見えづらいですが木の後ろに動物が居ます
うーん、シマウマっぽいけどハズレです(笑)

園内で買ったアイス
一応、獅子丸がシマウマと間違えた動物にちなんでいて
「オ○ピサンデー」という名前です

ゾウさん
丁度飼育員さんたちの説明の時間だったようで
ゾウの名前や年齢を教えてもらったり
飼育員さんが乗ってちょっとした芸を披露してくれました
真剣な顔して見てます(笑)

平日にも関わらず超混んでいたのですが
天気も陽気も良くて楽しかったです

そーいえば、お弁当持参だったのですが親子でお弁当食べたの初でした(^_^;)
これから更に行楽に適した陽気になるので楽しみですね

帰宅した獅子丸は、ばぁばに
「ゾウさんと~、ライオンと~、ゴリラが居て、パンダ居なかった!」
と報告していました(^o^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月のこぎん刺し

3月のこぎん刺しはポケットティッシュカバー
小さいのでけっこう早くできましたが
模様が凝った感じだし
こーゆー色合いも大好きなので楽しかったです

でもティッシュ入れって使わないかな・・・(^_^;)
今月は同じ色と模様でペンケースも作るのですが
これはちょっと後日になりそうです

完成品を目にした獅子丸はまたもや
「これ、ママ作ったの?がんばった!」と褒めてくれました

最近やっと夜泣き夜遊びがなくなって
私の自由時間がまとまって取れるようになったので
ちょっと楽しみが増えました(^o^)

この調子でタップリ寝る子になって欲しいモノです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供用ピン留

あ!写真がボケてました
見づらいかも知れませんがスミマセン・・・

子供用のピン留めを編んで見ました
お花3個、キウイ、スイカ、クマって感じです
あと自分用に髪を結わいた時のゴム飾りです

こーゆーの作るのが好きなんですが
息子しか居ないので(笑)
コレは獅子丸のガールフレンドにプレゼントしました

正直に言うと、獅子丸の髪にも留めてみましたが(゚m゚*)
意外に本人は鏡を見ながら喜んでおりました(笑)

私は上の段の左から1個目、2個目のお花が気に入ってます
ちょっと気になったのですが
ピン留め?ピン止め?
ま、いっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新車のバギー

生後7ヵ月の時から使っていたバギーが壊れました(ToT)
1箇所目が足を乗せるステップ!
ステップが獅子丸の重みに耐え切れなかったのか
留め金の所から引きちぎれてしまいました・・・
そして2箇所目が本体と屋根部分を繋ぐプラスチックが割れてしまいました・・・

調度2年使ったんですが
長期使用を見越してワイドサイズを買っていたので
横幅もあって、体重15キロまでOKなハズなのにトホホ

獅子丸は現在93センチ、服を着て14.5キロ
一般的なバギーは12キロまでって書いてあるんですが
なんとか大丈夫かな!?

近所の買い物だったら歩いてくれるのですが
プールへ行く時は大荷物なうえ私の足で20分強掛かるので
流石にバギーは必須です(^_^;)

そんな訳で激安バギーを購入しました
普通はサイズアップしてくのに、サイズダウンしちゃいました
色は獅子丸がチョイスした赤です

やっぱ華奢ですね~軽いのは良いのですが
獅子丸が乗ると窮屈そうだし屋根に頭が届いてます(笑)

電動自転車を買うか悩んだのですが
とーちゃんに「自転車でコケて獅子丸に何かあっては大変」と反対されちゃいました
もう少しすると電動自転車が新規格になると聞いたし
私の運転に獅子丸を乗せたくないという、とーちゃんの気持ちも判るので(^_^;)


徒歩の時の定番スタイルです
何故か帽子が大好き
そしてトーマスのリュックは一番のお気に入り♡

中身はオムツ、お食事エプロン、緊急時の軽い着替え
自分のものを持ってくれるだけでも助かりますね(^o^)

あ~でも、やはり電動自転車欲しいかもです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月の花の刺繍

3月はカウベリーというお花でした
今まで青い花ばかりだったので
赤い色が入るのが新鮮で良かったです

ですが、見本と茎と葉の刺繍糸を間違ってしまってしまいました
まぁ、見た感じには問題ないからいいか(笑)

この辺は大雑把です(^_^;)

針などを使う時は獅子丸が寝てからか
パパと遊んでいる時にしているのですが

私がよく何かを作っていると知っているので
最近は「これ、ママ作ったの?」とよく聞きます
「そーだよー、ママ作ったんだ~」と言うと

何故か嬉しそうに「チクチク作ったねー!頑張った!」
と褒めてもらえます(笑)
コレがかなり嬉しかったりします( ̄▽ ̄)

でも編物の時は横に来て
「獅子丸も!」と言いながらかぎ針などを毛糸にぶっ刺したり
毛糸をグチャグチャにされますが・・・(;一_一)

まぁ自分も色々やりたい年頃ですからね~
もう少ししたら指編とか教えてみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でカフェ

kachakachacafeというカフェへお友達親子と行って来ました
ちょっと分かりづらい場所なうえ駅から少々あるので
車でないと行きづらい感じでしたが
お店前には自転車が結構止まっていたので交通手段に自転車なお客様が多いのかな
隠れ家的なカフェ!?と思ったのですが
開店間もなくで満席(笑)
美味しい所は皆知ってて出かけて行くんですね~(*^_^*)

私が頼んだベーグルのランチ♪
天然酵母のベーグルだそうでくるみが入ってて美味
カボチャスープ、スクランブルエッグ、香草ウィンナー、ベーコン、ラタトゥイユ、クリームチーズ、サラダ、ヨーグルトという内容でした
スープ、ウィンナー、ヨーグルトを獅子丸に奪われました(^_^;)

残り少なくなってから写真に撮ってしまったのですが
獅子丸とお友達が分け合ったオムライスです
ケチャップとデミソースが半々になってます
豆腐の味噌汁とゆで卵入りサラダ、紅茶のゼリーも付いてます

ガッツリ食べてます(笑)
あんなに嫌がってたお食事エプロンも汚れるから付けるんだ
と理解してくれるようになって一安心ですヽ(´▽`)/
子供用のお皿やフォークを出してくれるので取り分けやすくて良かった!

お子様ランチ的なものは無いのですが
子供が2人居たら分け合えるし、スコーンやベーグルなどの単品売り、キッズドリンク(りんご)もあるので親子で行きやすいのが良かったです

あと、子供椅子は無いけどソファー席があったり
トーマスなどの絵本があったので獅子丸は喜んでました(^o^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月の米粉スイーツ

最近息子が料理(と言ってもフルーチェやホットケーキを混ぜる)
大好きなので、これなら簡単にできるかと思って

フェリシモの通販で「米粉スイーツ」を注文してみました
全て計量済みで、卵や牛乳などを用意して混ぜて焼くだけ

カップも付いていたので
ちゃんと写真のように出来ました(*^_^*)
クランベリーとチョコのカップケーキ

そして、私のエプロンを真似して付けたがるので
子供用エプロンを製作してみました
首の所は少略で食事エプロンを留めるクリップです

カエル好きな獅子丸のためにフエルトでアップリケも(^o^)
しかし、100円ショップで子供エプロンを売ってるのを発見し
こんな手間掛けなくても良かった?と思っちゃいました(^_^;)
ま、作る手間も楽しんだと思えば良いかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »