« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

掘ってます

自分の身長と変わらないような大きさのスコップを借りました
扱いが大変なようですが一生懸命掘ってます(笑)
慣れてきたら大人の真似して足も使ってました♪

掘ってます

来ているジャンバーはワンワンとうーたん
お下がりで頂いたものなんですが
これを着ていると「あ、ワンワンだ!」とよく声を掛けられます

お子様たちからも大人気です(*^_^*)
当の獅子丸は背中に模様があるので最初は何の事か不明(笑)
自分の背中にワンワンとうーたんが居ると認識してからは
声を掛けられると背中を見せてます(笑)

最近の獅子丸は意思表示が激しく気も強くなったようです
「自分でやる!」「イヤだよ!」言い出すと頑固です(^_^;)

以前はお友達に玩具を取られても「あ・・・」と呆然としてましたが
「だめ!いや!」と抵抗したり、逆に取っちゃう事も
なかなか逞しくなってきました

今日はカレーライスを「箸で食べる!」と言い出して
いくら言い聞かせても、スプーンを渡してもダメ(;一_一)
仕方ないので納得するまでエジソンの箸で食べて頂きました
まぁ、時間がかかるかかる・・・これも経験かなぁ

それに加え「これは何?これは?これは?」と繰り返し質問攻め
いずれ来るとは思っていましたが子供のこれは?攻撃が始まりました
色んな事を吸収してると思うとヘタな答えは禁物と思い

なるべく説明したり教えるように心がけてるつもりですが
忙しい時などは中々大変(^_^;)
「んー、なんだろね、何だと思う?」と逆に聞き返して時間稼ぎもしばしばです(;´▽`A``

2歳5ヶ月なので言葉も増えたり興味の範囲も広がっているようなので
久しぶりに「大きくなったら何になるの?」と聞いてみました
「おじさんになるよ!」と少々キレ気味の回答(^_^;)

・・・確かに、その通りなんスけどね~
ミもフタもないとゆーか、夢のナイとゆーか
そんな風に思ってるのか!とビックリしました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー

ガチャガチャでみつけたドトールのキーホルダーです
コーヒーとミルクレープを持っていて私のバッグについてます
獅子丸の最近のお気に入り♪

散歩してる時など思い出すと
「コーヒー飲むよ」と言ってゴクゴク飲む真似してます(笑)

コーヒー

そんなに気に入ったのなら、と思い
ドトールに連れて行ってみたのですが(獅子丸はオレンジジュース)
私が飲んでいるコーヒーカップを見るなりハッとした顔になり
「同じ!一緒同じ!」と大喜び(笑)

ドトールのロゴを見つけては「これ!ドトール」と言う始末
店頭で販売してるコーヒーの粉のパックを指差して
「これドトールだよ~」と大声を出して、周囲に笑われてました(^_^;)

あ、あと私は今、歯医者に通っているのですが
都合で獅子丸を見ててくれる人が居なかったので一緒に連れて行きました

以前、フッ素を塗ってもらっているので
自分が何かされると思い、ワンワン泣き出す獅子丸(;一_一)

ところが治療が始まると、ママが何かされていて自分は無事と分かり
「お、何かな?何してるかな?」と興味津々

子供をお腹の上に乗せて治療してもらってたのですが
うがい用のコップでブクブク何度もうがい始めるし
私が着ていたパーカーのジッパーを上げたり下げたりしだすし
なかなか大変でした(^_^;)

治療が終了すると先生に向って
「ママ、歯、キレイキレイしたねー」と話しかけてました(笑)
すると先生から「うん、良い子で待ってたね」と
治療に使う円筒状の綿を貰いました。
これに大喜び(≧m≦)ぷっ!

家に着くまで大事に握り締めてました
「綿貰えるよ」と言うと「歯医者行く」と言うので
これで次に歯医者へ行くのが楽になったかも!?

子供とお出かけって大変な時もあるけど
楽しいですね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カボチャ白玉

子供のオヤツに白玉を作りました
白玉100g、豆腐150g、カボチャ50g相変わらずテキトーレシピですが
まぁまぁのオヤツが完成~

白玉を丸める時に、1部を獅子丸に渡して
小麦粉粘土ならぬ、白玉粘土で遊びました(^_^;)
最初は丸められなくて「できないよー」とか言ってましたが
遊んでいるうちに丸く出来て喜んでました

白玉はちょっと豆腐の風味が残ってる感じもしましたが
柔らかくて美味しかったです
ちなみにメープルをかけています(^o^)

カボチャ白玉

あと、子供の服にアップリケをしてみました
地味な色で、無地で、なんの特徴もなかったので
なんとなくイタズラ心です(^_^;)

本当はカエルにしようかと思ったのですが
なんか難しそうだったので、ハチさんにしてみました

フリースだったので刺繍しにくかったですが
「ハチ~!ぶーん~」と獅子丸も喜んでいるので良しとします(笑)

カボチャ白玉

| | コメント (5) | トラックバック (1)

そして電車

車、電車、トーマス・・・
男の子って乗り物大好きですよね~
あ、でも男の子はって決め付けちゃいけないかな?

この日はお友達のソラくんと電車見学
左がソラくんで、右が獅子丸です
ソラ君と獅子丸は月齢も近いし、背格好も同じくらい
趣味も一緒で気が合うようです(^o^)

そして電車

ちょっと分かりづらいですが、ソラくんの靴はトミカのパトカー!
超カッコ良いんですよ~

パトカーの靴をジッと見ていた獅子丸は
その日の夜にとーちゃんと一緒にお風呂に入った時に
「獅子丸もピーポーの靴欲しいよー」と言ったそうです(^_^;)
・・・私には何も言わないで、とーちゃんにねだるとは!ビックリ!

獅子丸の策略どおり、後日買ってあげてました
オマケにトーマスのDVDまで(≧m≦)ぷっ!
子供が喜ぶとと思うと、つい財布の紐も緩くなるようです

最近は機関車トーマスにすっかりハマっている獅子丸ですが
かなりのキャラクターを覚えてしまいました
しかし何故か「トップハムハット卿」の事は「はっとはっと」と言います
流石に言いづらいんでしょうね(笑)

以前、女の子のいるママさんから「男の子だとトーマスのキャラクターの名前覚えるの大変でしょう」って言われましたが
私もとーちゃんも主要メンバーは覚えてしまいました(^_^;)

子供のお陰で、意外に脳を使ってるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦からトミカ博

トミカ博とゆーのに行って来ました
去年行った友達から元旦の朝1が狙い目と教わったので
朝から行って来たんですが、とにかく凄い人!!

写真のドクターイエロー(新幹線?)の乗り物も30分待ち
これを待っている間にどんどん待ち時間は長くなり
40分・・・60分待ちのものまで!

どーにか、この乗り物と
トミカ釣というのの2つを体験した所でギブアップ(^_^;)
あとはお土産買って早々に退散しました~

元旦からトミカ博

動いてる被写体だったのでボケてますが
獅子丸の緊張気味な様子は伝わりますね(笑)
それにしてもトミカって人気なんですね~

ミニカー、プラレール、トーマス・・・
確かに獅子丸も大好きですが(;一_一)

この後は初売りへ行って、トーマスの福袋をゲット
キャラクターものにハマらないようにしたいと思ってましたが
やっぱ子供が好きだと、ついつい買ってしまいます

それでは皆様、本年も宜しくお願いいたします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »