« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

二匹のカメ

二匹のカメ
リトミックでやるカメのポーズ!
仲良しのMちゃんと決めてます(笑)
獅子丸はこのポーズできなかったのですが
真似して出来るように!
やはり子供同士刺激しあうのかな?

年末の病院最終日の昨日は眼科と耳鼻科はしごしました
目の充血は完治じゃないケド回復方向
しかし鼻づまりで喉の赤みがギリギリセーフでした(-.-;
無事にお正月を乗り切れますように〜

| | コメント (0) | トラックバック (2)

クリスマス

昨日のイヴは一応クリスマスご飯でした
先週の熱から食欲が落ち気味でムラのある獅子丸ですが
写真の鶏の唐揚は5個くらい食べました(^_^;)

・鶏の唐揚、エビフライ、鰯のフライ
・おにぎり
・ミートボールと野菜のデミグラソース煮
・イチゴ
・スモークサーモンと玉葱のマリネ(大人用)

エビフライは写真に入れ忘れました
なんかクリスマスっていうと鶏の唐揚って感じがするのは
私だけじゃないハズ・・・

クリスマス

食後はケーキ!
今年は「和栗のモンブランケーキ」
獅子丸が栗大好きなので大喜び♪

ローソクが付いてたので点灯したら
「綺麗ねー」と目を輝かせてました
8月の誕生日の時は電気消してローソクの明かりだけだったら
半べそかいてたのに(≧m≦)ぷっ!
今回はキッチリ吹き消す事ができました!

クリスマス

こんな感じのクリスマスイヴでしたが
実は前日から目が充血している獅子丸・・・人生初眼科

先週の熱が影響してるか、雑菌が入ったかも・・・
とにかく炎症しているので目薬を出されました
初めての眼科だったので大泣きするかと思いましたが

診察の時「いやー!!!」とボロボロッと泣いただけで
あとはケロッとして待合室でも
周囲のオバさまや、おばあさま達に遊んでもらって
「楽しかったー」と言いながら帰宅しました(笑)

11月から耳鼻科、小児科、眼科と病院ばかり(;一_一)
年末年始は無事に乗り越えたいものです

それでは皆様メリークリスマス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

刺繍にハマってます

ママ友から借りたフェリシモという通販の雑誌に
クチュリエという手作りの本がありました
編物や刺繍やいろんな手芸の通販キットがあって
眺めてるだけでも楽しい雑誌です

その中で気に入った2点を申し込んでみました
↓「摘みたてを集めた 花と木の実のサンプラー刺繍フレームの会」
(・・・長い名前)

刺繍ってほとんどした事がないのですが
下絵が印刷された布にチクチクしていくので
まぁ、なんとか完成いたしました(^_^;)

荒いですが初挑戦なのでご愛嬌って事で・・・
ヒヤシンスに見えるかな??
ちなみにトイレに飾りました

↓「津軽で生まれた素朴な美しさ こぎん刺しで彩るポーチの会」
この模様が気に入ってしまいました
完成したものの、把握してるだけで2ヶ所間違えてます(^_^;)


先週、獅子丸が熱で寝てたので
様子を伺いつつ、こんな手芸をしながら過ごしてたのですが
本当はお正月の暇な時に作ろうと思ってたんですよね~

子供が寝ちゃって暇なら掃除でもすればいいんですが
ついつい・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子供の個室

我家は3世帯の5人暮らし
元々はじぃじばぁばとーちゃんの3人暮らしの家に
私と息子がプラスされたので
なんというか・・・狭いです(笑)

ゆえに子供部屋なんてある訳も無く
リビングやそこらじゅうが獅子丸のオモチャだらけで
全部屋が遊び部屋状態

ですが、親戚の結婚式の引き出物カタログで
テント型ボールプール発見!

立派な獅子丸部屋になりましたとさww
中には「トミカ峠のやまみちドライブイン」という
ミニカーを走らせるコースが置いてあって

自分でテントの入り口を閉じて
何やら一生懸命遊んでおります(笑)
こーゆー一人遊びって大切だそうですね~

まぁ個室にする必要もないんでしょうが
「自分だけの場所」に獅子丸もお気に入りな様子
時々「ママ、どぞ!」とお招きして頂いて一緒に遊んでます

思春期になったらきっと「勝手に部屋に入るな」とか
そーゆー事を言われるようになるんでしょうから
入れてもらえるのは今のうちかな?(笑)

写真を撮った時点では、まだテントの中に余裕がありますが
今ではトーマスのレールも引いてしまって超ゴチャ2
「・・・でんしゃは・・あっちゆき♪」とか歌ってます

先週の火曜に発熱した獅子丸ですが
金曜には熱が下がり、日曜から食欲も戻りました
熱以外の症状無しなんですが、風邪じゃなかった様子

熱が出てからは酷い夜泣きと甘え・・・
病気だったから仕方ないですが
なかなか寝不足です(;一_一)
仕事してるとーちゃんはもっと大変だろうなぁ・・・

夜中にギャンギャン泣く獅子丸を抱っこしてると
一緒にお付き合いして起きてくれたとーちゃん
獅子丸が心配だったんでしょうが、私も有難かったです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロースト・・・ビーフ?

近所にスーパーがオープンして
セールで牛ももが激安だったので(笑)

普段は豚ヒレで作る煮豚をビーフにしてみました~
ニンニクを効かせたタレはトロミを付けてかけてます

こんなにしっかり火を通さなくても良いのかもしれませんが
私は自分の料理を信用してないので
しかも市からノロウィルス警報が出たので、しっかり火入れしました

煮汁は翌日里芋を煮るのに再利用~
これまた旨味が出ていて美味しかったです

ところで獅子丸ですが
先日顔面から転び、歯で口の中をパクッと切りました(>_<)
沁みるらしく食欲が落ちていたのですが

昨日、プールから帰ると
「風邪ひいちゃったヨ~」と言い出しました
え?と思っていると、夜には39度超えの発熱・・・
「お腹痛いよ」と訴えますが、特に下痢は無し

今朝には37.9度に下がったのですが念の為病院へ
整腸薬と抗生剤を出されましたが
熱以外に症状が無いので様子見になりました

具合が悪くて食欲無いのか、口が痛いからなのか
調度微妙な時に熱が出たので判断が難しい~

帰りにスーパーでプリンなどの口当たりの良いものを買っていると
ヨーグルトの試食をしてました
穏やか光線フルスロットルの女性が試食係りだったのですが
獅子丸は「おかわり」して頂きました(笑)

・・・これなか大丈夫か(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスリース

地域の子育てイベントでクリスマスリースを作りに行って来ました
「ボタンやリボンを持って来て下さい」との事だったので
100円ショップで買ったリボンと、何かのオマケのベルを持参

他の材料は全部用意されていて
後はボンドでペタペタ・・・

貼ってあるどんぐりは獅子丸がチョイスしました
少し写真がボケてます・・・すみません

リボンをぐるぐる巻きにしちゃったんですが
他の人は数箇所に分けて蝶々結びを付けたりしていて
似たような材料でも色々個性が出ていました

このリースのベースはサツマイモの蔓だそうです
エコですね~

こーゆーセンスが問われる工作って少し苦手でしたが
なんだか楽しく作れました
「獅子丸もペタペタするヨ~」とボンドに手を入れたがるので
なかなか目が離せませんでしたが(^_^;)

玄関に飾ってあるのですが
余程楽しかったらしく、出掛ける際に
「昨日、これ作ったヨ~」とご満悦(笑)

・・・もう5日くらい経ってますが何時まで昨日って言うのかな?
昨日、一昨日、この前・・・いろんな言葉があるので
なかなか難しいですね

そーいえば、獅子丸は0~12まで読めるのですが
モノを数える時は「1個、2個」まで
それ以上になると「いっぱい」になります
そんな省略は早くおぼえますね~(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ベビースイミング

久々にプールへ行って来ました!
11月から下痢が治ると鼻水、鼻水が治ると下痢・・・
と、なんだか繰り返していて
月謝は納めているのに全然行けてませんでした
お腹の調子は良くなったのでもう大丈夫でしょう。たぶん

ベビースイミングが終わってお弁当を食べ終わったのですが
お友達とプールの見学(笑)
右がお友達で左が獅子丸です

このお友達がもうトイレトレーニング完了の子なんですが
獅子丸より1ヶ月くらいお兄さんなだけなのに
色んな事が出来るようになってて頑張り屋さんです

プールもお友達が後から入ってきたのに
もう潜ったり出来るようになってて凄いなぁと思います

獅子丸もマイペースに頑張ってます
時々メソメソしてたのもかなり減ったし
私が時々ドボンってプールに漬けちゃっても
結構平気になってきました(「やだぁ」って言われますが)

自発的に「プール行く」って言うし
帰りには「プール楽しかった」って喜んでいるので
たとえ途中で「帰る~」って泣いたとしても
フィックス(浮輪)を拒否して抱っこしなくちゃいけなくても
ま、獅子丸が楽しかったって帰るんだからイイやって思います

何よりお友達が出来て、こーして2人で楽しくプールを見てると
本当に微笑ましいですね

この日はプールの後、写真のお友達の家へ遊びに行きました
プラレールを持っていて2人でレールを走らせたり
「しんかんせん!」と言い合っていて楽しそうでした
自分の持っていないオモチャは新鮮なんでしょうね~

あまりに真剣にレールを走らせて集中してるので
そんな獅子丸を見る私も新鮮でした(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏のトマトソース煮

久々に晩ご飯を掲載してみます
そーいえば、先日結婚記念日&パパ誕生日でした
その日はカレーでしたが(笑)

結婚して6年目突入です
はぁ~早いなぁ~


鶏と野菜のトマトソース煮
近所のママ友からローリエを頂いたので
ちょっと入れたら風味が素晴らしかった!!
よく煮込んだので柔らかくてじぃじばぁばにも好評でした
玉葱、人参、茄子が入っています

鶏とホウレン草のグラタン
ソースはインスタントでちょっと手抜きですが
獅子丸の好物で一皿ペロリでした~
実は特売の鶏肉を買ったので・・・(^_^;)

大根のスープ
スライサーで薄く切った大根が大量です
鶏ガラか中華スープでいつも作ってます
今回は帆立ですが、鶏ダンゴでも美味しいですね
これまたママ友から大根を頂いたので
大量に作りました

少しトロミを付けたり、生姜をすって入れると温まりますが
生姜を入れると「すっぱいヨ~」と獅子丸からは不評

好みの味じゃないと「すっぱい」なんですよね(^_^;)
逆に好みだと「あまーい」とか言ってますww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »