« 親子マフラー | トップページ | 鶏のトマトソース煮 »

シーシー記念日

本日、獅子丸は人生で初めてオマルにオシッコをしました
んー、下ネタですが、育児だからいいかな(笑)

先日、ほぼ同じ月齢のお友達が3日でオムツが外れて
もうパンツになったと聞いて(夜も大丈夫だそう!)
その子のトイレ風景を獅子丸と一緒に見せてもらったんですが
自分でまたがって上手にしてました!
はぁ~凄いなぁ~

凄く自立心のある子で、階段も手を繋ぐの拒否だし
言葉ももうほとんど話せて、会話も上手
その分ママさんは大変な部分もあるそうだけど
自己主張や自立心ってこーゆー成長に繋がるのね、と感心しました

それ以後、「獅子丸もシーシーするヨ~」と時々言ってたんですが
私が歯医者に通院していて、じぃじばぁばに預かってもらってる時に
一人でトイレに行ってズボンを脱いで「シーシーする」と言ってたそう
でも手伝いするのを拒否するため成功しなかったそうです

そんな事を聞いたので、オマルをリビングに置いておきました
そして本日、年賀状を印刷する為またもや獅子丸を見て貰っていると

「ママ、大変よ!来てー」とばぁばの声
慌ててリビングに行くと、ズボンを脱ごうと格闘している獅子丸
話を聞くと、ばぁばが脱がすのを手伝おうとすると拒否するそう

私が「じゃ、一緒に脱ごうか!」と手伝って脱がせると
自分からオマルにまたがって、オシッコ成功~

ってゆーか、私がいると甘えて頑張らないのか!?
じぃじばぁばしか居ないと自分でしようと頑張ってる気がします・・・
トイレトレーニング全然してないんですが
自分でするようになるんだなぁと驚きました

ま、コレを機に時間で促してみようかな?
でも普通は夏にトイレトレーニングするんですよね(^_^;)
リビングは暖かいから大丈夫ですが
やる気になったのはチャンスですね~

余談ですが、年賀状を完成させてリビングへ再び行くと
ばぁばが「獅子丸の爪、切っておいたわよ」との事

そして「髪が耳にかかってたから切ったんだけど・・・
逃げるから・・・外に行く時は帽子被せて~」

と、そそくさと何処かへ・・・
見てみると、写真のようになってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
しかもザックリやってしまって焦ったのか左側だけ(笑)

当の獅子丸本人は気付いてないのですが
まぁ、髪なんてすぐ伸びるしね~
面白いので写真に撮りました

左側だけ(笑)

|

« 親子マフラー | トップページ | 鶏のトマトソース煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/43276806

この記事へのトラックバック一覧です: シーシー記念日:

« 親子マフラー | トップページ | 鶏のトマトソース煮 »