« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

シーシー記念日

本日、獅子丸は人生で初めてオマルにオシッコをしました
んー、下ネタですが、育児だからいいかな(笑)

先日、ほぼ同じ月齢のお友達が3日でオムツが外れて
もうパンツになったと聞いて(夜も大丈夫だそう!)
その子のトイレ風景を獅子丸と一緒に見せてもらったんですが
自分でまたがって上手にしてました!
はぁ~凄いなぁ~

凄く自立心のある子で、階段も手を繋ぐの拒否だし
言葉ももうほとんど話せて、会話も上手
その分ママさんは大変な部分もあるそうだけど
自己主張や自立心ってこーゆー成長に繋がるのね、と感心しました

それ以後、「獅子丸もシーシーするヨ~」と時々言ってたんですが
私が歯医者に通院していて、じぃじばぁばに預かってもらってる時に
一人でトイレに行ってズボンを脱いで「シーシーする」と言ってたそう
でも手伝いするのを拒否するため成功しなかったそうです

そんな事を聞いたので、オマルをリビングに置いておきました
そして本日、年賀状を印刷する為またもや獅子丸を見て貰っていると

「ママ、大変よ!来てー」とばぁばの声
慌ててリビングに行くと、ズボンを脱ごうと格闘している獅子丸
話を聞くと、ばぁばが脱がすのを手伝おうとすると拒否するそう

私が「じゃ、一緒に脱ごうか!」と手伝って脱がせると
自分からオマルにまたがって、オシッコ成功~

ってゆーか、私がいると甘えて頑張らないのか!?
じぃじばぁばしか居ないと自分でしようと頑張ってる気がします・・・
トイレトレーニング全然してないんですが
自分でするようになるんだなぁと驚きました

ま、コレを機に時間で促してみようかな?
でも普通は夏にトイレトレーニングするんですよね(^_^;)
リビングは暖かいから大丈夫ですが
やる気になったのはチャンスですね~

余談ですが、年賀状を完成させてリビングへ再び行くと
ばぁばが「獅子丸の爪、切っておいたわよ」との事

そして「髪が耳にかかってたから切ったんだけど・・・
逃げるから・・・外に行く時は帽子被せて~」

と、そそくさと何処かへ・・・
見てみると、写真のようになってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
しかもザックリやってしまって焦ったのか左側だけ(笑)

当の獅子丸本人は気付いてないのですが
まぁ、髪なんてすぐ伸びるしね~
面白いので写真に撮りました

左側だけ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子マフラー

色のテイストは同じだけど
全然違う編み方でマフラーを作りました

左はかぎ針、右は棒針です

どちらも私でも獅子丸でも大丈夫なサイズ!
作っているのを見ていた獅子丸は

「おんなじね、いっしょだね」と言ってました
が、実際に巻いてみると・・・

ウザいらしく「やーだー!」と拒否(^_^;)

親子でおそろい(*^_^*)という夢は破れ(笑)
うーん、もう少し寒くなったら巻いてくれるかなぁ?

最近、編物に凝っていたせいか
背中の痛みや、肩こりになってしまい
朝起きると頭痛の始末
たぶん寝方が悪いか、肩こりからくる頭痛なんですが
13キロある息子の抱っこも原因の一つかな!?

でも、マフラーがイヤなら
ベストとかでおそろいにしようかと目論んでいるんですが
(まだ、おそろいを諦めてない(笑))
来年にしようかな?と弱気になってます~

だって男の子なんて親子でおそろいなんて
あっという間に出来なくなりそうですもんね・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お土産

甥っ子1号が修学旅行へ行きました
写真は獅子丸へのお土産
2歳児に学業成就は気が早すぎですが
一生懸命選んでくれたこのお守りは効果絶大でしょう!

しかし、私がオムツを替えてあげてた赤ちゃんが
修学旅行とは・・・私も年を取るハズ(笑)

滅多に合えない獅子丸のために
お土産を買って来てくれた甥っ子1号に感謝です

思春期に入ってきたようで
声変わりも始まり
ちょっとシャイな一面もでてきてまして

男の子ってこーゆー風に変化するのねぇ
と、不思議な感じもしてますが
(いづれ獅子丸もなるんだろうなぁ・・)

このまま心優しい男へ育って欲しいものです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ収集車

獅子丸の大好きなゴミ収集車
男の人が苦手なんですが
ごみ収集の作業の人には手を振ります(笑)

これは市のイベントに来た収集車で
てんぷら油で動くそうです!

分別の説明をしてくれたり、収集車を動かしてくれたり
エコバックをくれたり盛りだくさん!

獅子丸は収集車に釘付けです(^_^;)

ゴミ収集車は凄いパワーでタンスや自転車を入れても破壊しちゃうそうです
掃除してる人がチリトリでゴミを収集車に直接入れちゃって
巻き込まれて怪我をする場合があるそうですし
動いてる車に直にゴミを入れたりも危険なので注意だそうです

獅子丸も覗きたがるので気をつけなきゃ!

ちなみに私が作った耳ぴた帽子を被ってます~
ホントにぴたっとしてて暖かそう・・・
でもジャストサイズすぎて来年は被れないかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風邪っぴき一家

11月に入ってから
親子で風邪ブームです(^_^;)

まず、とーちゃんが風邪をひきはじめ
獅子丸も咳をするように

つづきまして、私が風邪
これで1周したので風邪ブームが去ったと思ったのですが

続いて、とーちゃん、そして獅子丸・・・
2周目に突入です

そんなに酷い症状ではないので
先日、私と獅子丸はインフルエンザの予防接種を済ませました
獅子丸の2回目接種までには風邪が完治してると良いのですが

予防接種した翌日から私が風邪の症状が悪化
昨日から鼻水が出ていた獅子丸が今夜寝ながら激しく嘔吐

なかなかシツコイブームのようです(ToT)

子供は嘔吐しやすいと言いますが
苦しそうにゲーゲー吐いてるのは本当に可哀想(;一_一)

早く良くなりますように081019_12

なんでも真似したり、自分でやりたがる今日この頃ですが
最近はゲーセン好きです

私もとーちゃんもやらない太鼓の達人を楽しそうにやってる真似してます(笑)

トーマスや電車、車など乗り物系も大好き!
ハンドル握って一生懸命運転しています

運転しながら「コンビニ行っちゃうヨ~」
と言ったのでビックリしました
ニュースで9歳の子が祖父の車でコンビにまで運転したってやってましたが
私たちの会話で覚えたのかな?
こんな調子でゲームなどで子供は運転覚えちゃうんでしょうね~(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

従兄弟と

102711_2 1週間ほど実家へ遊びに行って来ました

従兄弟のお兄ちゃん達と、ママばーちゃんと、獅子丸です
お兄ちゃん達にすごーく遊んでもらって
言葉も増えたし、行動が益々元気になりました!

獅子丸は坊主頭からちょっと髪が伸びてきて
「べジータみたい!」と言われてました(笑)
見事なM字生え際だからです~

11月に入って急激に寒くなったり小春日和になったりと、気温の変化が激しかったら
獅子丸は咳がコンコン出ました

念の為小児科へ行ったのですが「ノドは綺麗ですし、風邪ではなさそう」との事
6月も咳がけっこう続いて風邪ではなかったんですが

その時に「喘息とか断定はできないけど、季節の変わり目に弱いのかも」と言われました
今回もそーだったのかもしれません・・・

そんな私の心配をよそに、食欲旺盛で暴れまくり
1キロ体重が増えて帰ってきました(^_^;)

ホント、楽しくって良かったね!
ってか、家事を何もしなくて食べて寝てだったので
私の体重もヤバそうです(;一_一)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »