« 公園でデート! | トップページ | またもや子供用帽子 »

知らない子供に注意すべき?

今日はちょっと驚いた事があったので載せます

スーパーへベビーカーで買い物へ行ったのですが
通路に3~4歳の女の子をカートに乗せたお母さんが居ました
女の子が獅子丸を見つけると
「あ、小さい子が来た」と指差し

「あっち行け!行け!行け!」と言ったのです!
お母さんは棚の商品を見ながら上の空で
「○ちゃん~、そんな事言っちゃダメでしょ~」と言っていました

そんな事は気にもせず、女の子は「シッシッ!ぺっ」
と獅子丸にアカンベーやらツバを飛ばそうとしています

お母さんは尚も上の空で
「○ちゃんは何でそんな事言うのかなぁ~」と言ったきり
子供の顔も見ず、注意とも受け取れないセリフ・・・

流石にカチンときたので女の子の顔をジッと注視しつつ
お母さんの真横で停止して、商品を取ってみたのですが
お母さんはこっちを絶対に見ません(;一_一)

「あっち行け」と言い続ける女の子・・・
訳も分からず「いーけ、いーけ」と真似する獅子丸・・・

「獅子丸!そんなの真似しちゃダメ!」と一喝してその場を離れました
なんだか、すごい不愉快~
関わったらこっちが嫌な気分になるだけ、とゆーか変な親子?

家に帰って、とーちゃんにこの出来事を報告しました
どんな対応をするのが正解なんだろう?と話したんですが
「そんな事言わないでね」と女の子に言うべきだったかも

でも、そんなお母さんだったら自分の子の事は棚に上げて
激怒してくる可能性が高いよ。という結論に達し
無視して離れた今回の対応で良かったのかな?となりました

3歳過ぎだと口も達者になって生意気さが出るとは聞きますけど
私が逆の立場だったら、子供を叱って、相手に謝るけど・・・
んー、私が気にしすぎなのかなぁ

怒らないで育てるって人も居るって聞いた事があるので
そーゆー教育は家庭によって色々なんでしょうね~

子供相手だからと知らん顔するもんなのかなぁ
私は、その辺がちょっと考えが古いかもしれませんが
私はちょっとショックでしたが
当事者の獅子丸が何も気にしてないので良かったです(^_^;)

|

« 公園でデート! | トップページ | またもや子供用帽子 »

コメント

とても嫌な思いしましたね。

以前知り合いが授乳室で遊んでいる子供に
友人の子を見て
「全然可愛くない。ぶさいく。」と言われたそうです。
その生意気な子供のママは携帯やりながら下の子の授乳中。まったく上の子には興味なし・・・。
何も言い返さずに帰ったそうですが
2年も前なのに今だに悔しがっています。
ちなみに友人の子はとても可愛い顔をしています。
(その人だけだったので、わざと授乳室のドアを開けっ放しで帰ってやったそうですが・笑)

確かに、言うとしても
「そんな事いわないでね~」が限度ですよね・・・。
難しいです~。
馬鹿は相手にするな!馬鹿が馬鹿を作る!と
うちの旦那は言うかも・・・言葉は悪いですが
それくらい割り切らないと悔しいですよね。
「生活レベルの違い」くらいに思って
獅子丸くんは是非是非上品に育てちゃいましょ~!!
私も同じく、まるさんのように
自分の子ならば注意と相手に謝ると思います。
一時的にひねくれっぽくなる時期もあると思うので
人様に対する親からのケアも大切ですよね。

今変な親多いみたいだから怖いですよね。
学校にもすごい苦情があるみたいだし~。

投稿: SORA | 2008年10月15日 (水) 20時31分

♪SORAさん
子供って意外と残酷だったり
たいして意味無く意地悪い事しちゃうんですよね~
だから善悪というか、ダメっていうのを
教えるのって難しいけど大切ですよね

私自身は子供同士でおもちゃ取り合いしたり
多少の取っ組み合いは経験として良いと思うのですが
フォローとケアは親の務めですよね!

しかし今憤ってても
獅子丸が反抗期になったら今度は加害側になってるかも知れませんしね(^_^;)
私も気をつけよう~

SORAさんの友人の話といい
なんか色んな人がいるんですよね~
嫌な気分でいるのも損ですよね
馬鹿は相手にするな!なんかスッキリしました(笑)

投稿: まる | 2008年10月16日 (木) 16時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/42788024

この記事へのトラックバック一覧です: 知らない子供に注意すべき?:

« 公園でデート! | トップページ | またもや子供用帽子 »