« 運動会ごっこ | トップページ | 子供のおやつ・クッキー »

歯医者デビュー

獅子丸は2歳2ヶ月にして歯医者デビューを果たしました
しばらく前にブログに「歯医者行かなきゃなぁ」みたいな事をかいてから随分経ってしまいましたが、よーやく行って来ました(^_^;)

・下前歯の裏側に少し歯石がある
・左上奥歯が少し黄ばんでいる

気になる2点を見てもらったのですが
歯石は少しなので経過観察で大丈夫。無理してガリガリ削って怖い思いする程では無いとの事
奥歯の黄ばみは虫歯初期症状ではあるけど、フッ素塗ってブラッシングをちゃんとして進行しなければ大丈夫と言われました

治療が無くて一安心~

まぁ、ヨチヨチの予防接種の時から病院へ行くだけでベソかきだし
白衣を見ただけで殺されそうに泣き出す獅子丸のことですから
ギュイーンなんて削られた日には・・・(笑)

今回の歯医者は予約を取った1週間ほど前から
「歯医者さん行くからね!アーンって口開けたら早く終わるんだよ!」とよーく言い聞かせて
歯磨きの時に「歯医者行ったらどーするの?」と言うと「あーん」と口を開けるという特訓を積んでいっていたので

ドクターを見た途端「ぎぃやぁぁぁぁ!あっちー!あっち行くぅぅx!」と叫びだしたものの
涙を流しながらも、ちゃんとアーンと口を開け
フッ素を塗ってもらってる間も頑張っておりました・・・

「泣いても、これだけ良い子に口を開けれたら立派だよ」と褒められ
ホッと一安心。

ところが、今回はこれで終わらず
私も虫歯チェックをしてもらいました
結果は「神経までいってる、重症な虫歯アリ」
トホホホ・・・(ToT)

私が診てもらってる間、お腹に抱っこされていた獅子丸ですが
私がドクターからチェックされていたり、歯石をギュイィィと削られてるのを
間近で見ていた為、大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「今から麻酔して治療していいですか?」と言われたのですが
「子供が限界なので、次回にしてください(;一_一)」と延期してもらいました
獅子丸は泣いて髪が濡れるほど汗をかいてました・・・

まぁ、他に患者さんが何人か居たので
「お騒がせしました」と一礼して来ましたが(^_^;)
ちょっと怖い思いさせちゃったかな?

次からは、ばぁばとじぃじに子守をお願いして通院しますが
全然痛みが無いのに重症な虫歯になっててショック!
極力子供と同じコップ使ったりしないよう心がけてましたが
虫歯菌が獅子丸に行ってなくて良かった!!

出産前は定期的に虫歯チェックと歯石除去はしてたんですが
育児でサボッてたら、なんだかなぁな結果です
出産後は虫歯になりやすいって聞きますので
子育て中の皆さんは気をつけて下さいね~

|

« 運動会ごっこ | トップページ | 子供のおやつ・クッキー »

コメント

あたしも歯医者行きたいんです!
レオの虫歯チェックと私の歯石取り・・・!旦那さんが休みでもう少し落ち着いたら行きます。
でも最近、おやつの回数増えたしきっと虫歯予備軍いるだろうな。

投稿: 怜青ママ | 2008年10月28日 (火) 11時31分

♪レオママさん
出産すると、赤ちゃんにカルシウムが行っちゃって虫歯になりやすいって言われましたが
これって都市伝説なんでしょうかね?
私はすごーく虫歯になりましたので
レオママさんも気をつけて下さいね!
レオくんも頑張って歯医者さんに行けると良いですね(^o^)/

投稿: まる | 2008年10月29日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/42923833

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者デビュー:

» 2歳育児の知識サイト [2歳育児の知識サイト]
2歳育児の知識を紹介しました [続きを読む]

受信: 2008年10月31日 (金) 12時21分

« 運動会ごっこ | トップページ | 子供のおやつ・クッキー »