« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

子供のおやつ・クッキー

ホットケーキミックスで簡単クッキーを作りました

右がパルシステムで購入した雑穀入りホットケーキミックスで作ったもので
左が普通のホットケーキミックスに人参の摩り下ろしを入れました
茶色ウサギと焦茶ウサギですね(^_^;)

これは、ホットケーキミックス200g、サラダ油50g、牛乳大匙2
それをこねて型で抜いて、170度のオーブンで15分程度焼きました

雑穀入りの方が風味があって好きかも・・・
獅子丸も「もっと食べる~」と喜んでくれたので良かったです!

材料もレシピもシンプルと言うか、超簡単(笑)
甘さもとっても控えめでお気に入りになりました

パルシステムといえば、この写真の牛!
「こんせん」君という名前だそうですが
獅子丸は「モーモー」と呼んで、アンパンマンと同じくらい好きです

パルシステムのイベントに行ったら着ぐるみがいて
「モーモーいた!モーモー居た!」と大騒ぎ
リトミックをやってくれて、大喜びでした

余程楽しかったようで、
時々「モーモーにあいたーい」と言い出します(^_^;)
そんな時はパルシステムのお楽しみ袋に入っていた
TVCMが収録されているDVD(笑)

「さんさん、さんちょく~」と歌いながら
「もー!」と腕を上げてますヽ(´▽`)/
喜ぶのでグッズを集めてしまいそうです~(親バカ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯医者デビュー

獅子丸は2歳2ヶ月にして歯医者デビューを果たしました
しばらく前にブログに「歯医者行かなきゃなぁ」みたいな事をかいてから随分経ってしまいましたが、よーやく行って来ました(^_^;)

・下前歯の裏側に少し歯石がある
・左上奥歯が少し黄ばんでいる

気になる2点を見てもらったのですが
歯石は少しなので経過観察で大丈夫。無理してガリガリ削って怖い思いする程では無いとの事
奥歯の黄ばみは虫歯初期症状ではあるけど、フッ素塗ってブラッシングをちゃんとして進行しなければ大丈夫と言われました

治療が無くて一安心~

まぁ、ヨチヨチの予防接種の時から病院へ行くだけでベソかきだし
白衣を見ただけで殺されそうに泣き出す獅子丸のことですから
ギュイーンなんて削られた日には・・・(笑)

今回の歯医者は予約を取った1週間ほど前から
「歯医者さん行くからね!アーンって口開けたら早く終わるんだよ!」とよーく言い聞かせて
歯磨きの時に「歯医者行ったらどーするの?」と言うと「あーん」と口を開けるという特訓を積んでいっていたので

ドクターを見た途端「ぎぃやぁぁぁぁ!あっちー!あっち行くぅぅx!」と叫びだしたものの
涙を流しながらも、ちゃんとアーンと口を開け
フッ素を塗ってもらってる間も頑張っておりました・・・

「泣いても、これだけ良い子に口を開けれたら立派だよ」と褒められ
ホッと一安心。

ところが、今回はこれで終わらず
私も虫歯チェックをしてもらいました
結果は「神経までいってる、重症な虫歯アリ」
トホホホ・・・(ToT)

私が診てもらってる間、お腹に抱っこされていた獅子丸ですが
私がドクターからチェックされていたり、歯石をギュイィィと削られてるのを
間近で見ていた為、大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「今から麻酔して治療していいですか?」と言われたのですが
「子供が限界なので、次回にしてください(;一_一)」と延期してもらいました
獅子丸は泣いて髪が濡れるほど汗をかいてました・・・

まぁ、他に患者さんが何人か居たので
「お騒がせしました」と一礼して来ましたが(^_^;)
ちょっと怖い思いさせちゃったかな?

次からは、ばぁばとじぃじに子守をお願いして通院しますが
全然痛みが無いのに重症な虫歯になっててショック!
極力子供と同じコップ使ったりしないよう心がけてましたが
虫歯菌が獅子丸に行ってなくて良かった!!

出産前は定期的に虫歯チェックと歯石除去はしてたんですが
育児でサボッてたら、なんだかなぁな結果です
出産後は虫歯になりやすいって聞きますので
子育て中の皆さんは気をつけて下さいね~

| | コメント (2) | トラックバック (1)

運動会ごっこ

Photo_3 園庭解放の時に遊びに行っている保育園で「運動会ごっこ」を開催してくれました!

たまたま、とーちゃんもお休みだったので3人で参加

お遊戯やかけっこ、玉入れなどをしてたくさん遊んできました

引っ込み思案でなかなか私から離れて遊ばない獅子丸ですが、ゴールにとーちゃんが待ち構えていたら大喜びで走っていけましたヽ(´▽`)/

普段の大人しい獅子丸を知っている保育士さんにも「すごいね!走れたね!」と褒められ
なかなか得意気な顔をしておりました

写真は玉入れ~
まぁ、2歳前後の子供たちの競技なので「ダンボールにお片づけ」と言った方が良いのかな?(笑)

保育園に通ってはいないのですが、色々と企画して参加させてくれるので
とても有難いです
パパばぁばは「月謝払ってないだけね!」と笑ってました~

ホント、月水金と、月に2回土曜日の園庭解放に遊びに行ってるし
「リズム遊び」「食育」など開催されてるのにも参加してるので
半分通ってるようなもんです(^_^;)

保育園へ遊びに行くようになってママ友がグッと増えたし
獅子丸もたくさん遊べて友達も出来ました(≧∇≦)

そして折紙で折った参加賞のメダルを貰って帰宅
楽しい運動会ごっこでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや子供用帽子

またもや帽子(笑)

またもや子供用帽子

このデザインは3個目です(^_^;)
しかも作るたびに色が濃いのを作っていっていますね
今度こそ獅子丸用
またもや子供用帽子

そして、これも獅子丸用
耳あて付き帽子!
久々に棒針で作りました
慣れのせいか、かぎ針の方が早く作れる気がします

写真を撮るときに、何かに帽子を被せようと部屋を見渡し
ツボのぬいぐるみに被せました(笑)
なんのツボか分かるかな??

獅子丸は「かーいー?(可愛い?)」と言いながら被ってくれます
しかしまだニット帽は暑いらしく
暫くすると、ぎーーーー!と伸ばして投げ捨ててました(;一_一)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

知らない子供に注意すべき?

今日はちょっと驚いた事があったので載せます

スーパーへベビーカーで買い物へ行ったのですが
通路に3~4歳の女の子をカートに乗せたお母さんが居ました
女の子が獅子丸を見つけると
「あ、小さい子が来た」と指差し

「あっち行け!行け!行け!」と言ったのです!
お母さんは棚の商品を見ながら上の空で
「○ちゃん~、そんな事言っちゃダメでしょ~」と言っていました

そんな事は気にもせず、女の子は「シッシッ!ぺっ」
と獅子丸にアカンベーやらツバを飛ばそうとしています

お母さんは尚も上の空で
「○ちゃんは何でそんな事言うのかなぁ~」と言ったきり
子供の顔も見ず、注意とも受け取れないセリフ・・・

流石にカチンときたので女の子の顔をジッと注視しつつ
お母さんの真横で停止して、商品を取ってみたのですが
お母さんはこっちを絶対に見ません(;一_一)

「あっち行け」と言い続ける女の子・・・
訳も分からず「いーけ、いーけ」と真似する獅子丸・・・

「獅子丸!そんなの真似しちゃダメ!」と一喝してその場を離れました
なんだか、すごい不愉快~
関わったらこっちが嫌な気分になるだけ、とゆーか変な親子?

家に帰って、とーちゃんにこの出来事を報告しました
どんな対応をするのが正解なんだろう?と話したんですが
「そんな事言わないでね」と女の子に言うべきだったかも

でも、そんなお母さんだったら自分の子の事は棚に上げて
激怒してくる可能性が高いよ。という結論に達し
無視して離れた今回の対応で良かったのかな?となりました

3歳過ぎだと口も達者になって生意気さが出るとは聞きますけど
私が逆の立場だったら、子供を叱って、相手に謝るけど・・・
んー、私が気にしすぎなのかなぁ

怒らないで育てるって人も居るって聞いた事があるので
そーゆー教育は家庭によって色々なんでしょうね~

子供相手だからと知らん顔するもんなのかなぁ
私は、その辺がちょっと考えが古いかもしれませんが
私はちょっとショックでしたが
当事者の獅子丸が何も気にしてないので良かったです(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園でデート!

Mちゃんと公園デート&ランチをしてきました!

滑り台の階段をエスコートする獅子丸です022

この日まではMちゃんと仲良く手を繋いでたのですが
何故か手を繋ぐのをイヤイヤするようになっちゃいました
Mちゃんは「てて」と言って繋ごうとしてくれるのですが
獅子丸が逃げちゃいます(;一_一)

どーやら「照れ」と「自分の思い通りに動きたい」が出ているよう
カメラを向けても意識しちゃって逃げたりするし
私と散歩してても、自分の思った通りにしたくて
「やーだー!」と叫んで手を拒否したりしてます

まぁ、そーゆー時期だから仕方ないとはいえ
もうすぐしたら「手を繋いで下さい」って頼んでも
Mちゃんに相手にされなくなっちゃうからね!(笑)

私としては仲良く手を繋いで欲しいのですが
それを押し付けちゃうと悪循環になっちゃいますしね~

ランチはカフェで大人はパスタを子供たちはオムライスを頂きました
オムライスのソースにしめじが入ってたのですが
獅子丸はしめじを食べません

パクパク食べてるMちゃんを見てるので
「Mちゃんも、Mママもしめじ好きなんだよー」と言うと
しばし考えてからパクッ!!

おお~Mちゃん効果でしめじを克服!
感謝感激だったのですが、困った事にしめじを見ると
「Mママ!これMママ」と言うように(^_^;)

Mママごめんね~
私の教え方が悪かったよ~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物園へ行って来ました

じぃじ、ばぁば、獅子丸、私の4人で動物園へ行って来ました
獅子丸は生まれて初めて!

水族館でもカメに興味津々でしたが、ここでも陸ガメに(笑)

そしてフラミンゴ
結構長い時間見ていました、色が気に入ったのか
「ピンク~!」と絶叫・・・

ライオンとトラを見た後は
大きく手を構えて「がおーがおー」と歩いてました
ちょっと恥ずかしいですよ?

ふれあい広場ではハツカネズミ、モルモット、ヒヨコを触りました
写真に撮ったのですが、どれも超ビビリ顔(≧m≦)ぷっ!
ヒヨコは羽を触った時はニコニコだったのに
手に乗せてあげたら”足”の感覚がダメだったらしく
「おおおおぉぉぉぉ・・・」と情けなーい顔してました(笑)

家に帰ってから
「今日は何処へ行ったんだっけ?」と聞いたら
「でんしゃー!(電車)」と元気に答えました
おいおい(^_^;)電車が一番楽しかったのかい!

今回はじぃじばぁばに連れて行ってもらって
ランチもご馳走になって、子守もしてもらってと
とても有難い行楽でした
ありがとうございます(^o^)/

今度はパパとも一緒に行こうね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子供用帽子

獅子丸用に帽子が出来上がりました

ハトコちゃんに作った帽子の色違いです!
ハトコちゃんはベージュで、獅子丸はコゲ茶なんです
ポンポンも付けようかな?

出来上がった帽子を息子に被せたら
「やーだー!」と言って投げ捨ててしまったのですが

「ママ作ったのにな・・・被ったら可愛いのになぁ」と
言っていたら
「かーいー?(可愛い?)」と言いながら自分で被ってました
ちょっと面白かったです(≧m≦)ぷっ!

まだ被るには早い時期ですが
プールへ行った帰りに頭が寒いと可哀想なので
温かい帽子を用意してみました(笑)

そうそう、プールと言えば・・・
先週は急に秋めいて涼しくなったら
鼻タレ小僧になってしまったのでお休みしました

そしたら、とーちゃんとお風呂で特訓していて
バタ足しながら入浴(^_^;)
水に口を付けてブクブクもやってました

今度行ったときは泣かずに
特訓の成果を出せると良いね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おウチ

080922_2最近のお気に入りの遊び

ベビーベッドのマットレスを折ってタオルケットを掛けたものです

獅子丸は「おウチ」と呼んでいます(^o^)
タオルケットに潜った時は「テント」になります(笑)

獅子丸はもうシングルの布団で寝ているので、使わなくなったベビー布団が有効利用(?)されていて良い遊びになってます

タオルケットをめくって「トントン、ピンポーン!」(ノックと呼び鈴)と言いながら入って行くのには、可愛くって笑えるのであります~

一人で入って独り言を言いながら中で遊んでいたり
「パパ、どーぞ!」と手を添えてお招きしたりしてます

そーいえば、私も妹と布団でよく遊んでました
タオルケットを体に巻いて「ドレス」とか言って(≧m≦)ぷっ!

子供って何でも遊びに出来きますよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »