« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

子供用、帽子、バッグ、マフラー

帽子、バッグ、マフラーを作ってみました~
帽子は分かりやすいように、風船に被せてみました
いっちょまえにツバ付きです

この帽子は、獅子丸のハトコちゃん(3歳)にプレゼントしようと思って作ったのですが
帽子が出来上がったら楽しくなってきてしまって
同じ毛糸でバッグ、マフラーと頼まれてもいないのに
どんどん完成させていく私(^_^;)

・・・獅子丸が女の子だったらこんな風に可愛いの作ってあげたかったなぁ
というのの発散になってます(笑)

問題は帽子のサイズ!
獅子丸に被せたら、少し大きめだったんですが
坊主頭の2歳児に被せてみても、もうすぐ4歳の女の子に合うのか不明・・・

バッグならサイズないし大丈夫でしょう(^_^;)
・・・ある意味、保険な品です

そしてマフラー
マフラーも子供の首の幅に合うのか不明
ちょっとデザイン優先にしちゃったかも・・・

長さは大丈夫にしても、ダメだったらママに使ってもらおう~
ってな大雑把な考えの元に製作(≧m≦)ぷっ!

一応、バッグとマフラーはお花をモチーフに編んでみたんですが
気に入ってくれると良いな~

次回からはデザイン、色の好みを聞いてから作ろうと思います
一方的に作って送りつけるプレゼントになってしまったんですが
こんな真似は仲良しさんにしか出来ません~(笑)

何かどんどん作ってますね~
私が作り始めると止まらない時期に来ているようです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボトルホルダー

ボトルホルダー
ボトルホルダー
意外と飲み物を入れる容器って同じの持ってる人が多かったりしますし
冷たいモノを入れると容器が汗をかくのでホルダーを編んでみました!
これでお友達のと間違える心配なし〜
バァバのアイデアで持ち手も付けました
一応稼動式なので飲む時も邪魔にならないと思われ
あとは使ってみて これで良いか確認します!
最近、編物がストレス発散になってますね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トマトの編みぐるみ

トマト

今回はトマトの編みぐるみです。
写真チョットボケましたね(^_^;)
大きさは握りこぶし大、リアルに大きいトマトの感じ

獅子丸がNHKの子供番組で
「とん、とん、とーまとさーん」と流れると喜ぶので作りました
見せたら「とん、とーん、とまと!」と言いながら
今まで手作りしたオモチャの中で最長に持っててくれました(笑)
そして、ボール扱いになりました(;´д`)トホホ…

アクリル毛糸って安くて発色が良いので
あみぐるみも作る気が湧いてきます
・・・なので昼寝して欲しいなぁ~
そしたら作れるのに・・・

ボタンとかで目を縫い付けても可愛いと思ったんですが
なにせボール扱いなので止めました~

数日前からブログに画像データをアップロードしようとしても出来ません
なので携帯からモブログでアップしてみたんですが
サイズ変更できなかったりするのかな?
なんだか慣れてないせいか使いづらい・・・
データ容量は1Mも無いし・・・なんでだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

唐辛子

ママ友のユウくんのおウチへ遊びに行ったら、唐辛子とローリエを頂きました。自家栽培です!!イタリア料理屋さんみたいに飾ってみたーいと思って

唐辛子の干し方を見つけたのでやってみました

唐辛子

本当はラフィアという紐や麻、藁なんかでやると良いようですが
無かったのでビニール紐(^_^;)
なのでちょっとイマイチナ仕上がりですが・・・

唐辛子を吊るしておくと魔除けにもなるそうだし
綺麗な赤でなかなか立派な唐辛子です

ユウくんのおウチでは先月女の子が生まれました
抱っこさせてもらったのですが軽い軽い!
4キロだそうだけど、獅子丸もこんなだったっけ?
と、すっかり忘れていて何だか壊れそうで少し怖かったです

獅子丸は赤ちゃんに興味があって、寝てるのを覗いて
「ねんね~」とニコニコしていました
自分の妹じゃないから余裕で見ていられるんでしょうね~

私が赤ちゃんを抱っこしていたら変な顔してました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

身近にある危機!?

夕方、獅子丸と公園へ行ってきたのですが
公園のベンチでスーツ姿の若い男性が寝ていました

仕事の合間の休憩?と思ったのですが
ものすごいイビキで爆睡しているので
お酒が入ってるとか、そんな理由だったら怖いので警戒しつつ
具合が悪いなら救急車?とか心配もしつつ
ちょっと離れて遊んでいたのですが

その近くの遊具ではマンガを朗読しているオジさん
この人は時々目撃していて、近所で噂のようですが
なんとなく近寄らないように・・・

そして50代くらいと思われる男女(夫婦に見えます)が手を繋いでやって来ました
夫婦でウォーキングかな?と思っていると

ベンチに腰掛けるやブッチュー!といきなりラブシーンを展開Σ(゚□゚(゚□゚*)
チューどころの騒ぎじゃない勢い・・・
き、きもい!!そして怖い!!

慌てて獅子丸を抱えて公園を後にしました・・・
一体何!?
何か不吉な気とかが公園に流れているのか??

不審者が出た。なんてしばらく前に聞いてはいましたが
普通に見える異様な人達が怖い!!

とーちゃんは獅子丸と散歩してるときは前後左右に不審者が居ないか警戒してると言っていましたが
身なりのキチンとした50代男女、スーツを着た男性
スーツの人は寝てただけですが
普通か異常かって判断が出来ません~

とーちゃんに言わせると、私は変な人に遭遇する確立が高いらしいけど
ホント怖かったです(´Д⊂グスン

警戒しすぎも良くないと思いますが
子供には見せたくない事はあるし、危険にもあわせたくないものです
あまりに衝撃的だったのでブログに書いちゃいましたが

そんな事がありました・・・(;´д`)トホホ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リアルカメさんの水族館

080910_115925水族館へ行って来ました
今回は妹にタダ券を貰ったので無料でしたヽ(´▽`)/

前回同様、入場当初は警戒モードの獅子丸くん
少しずつ色々見ていたのですが
時間の関係ですぐにイルカショーへ

イルカがジャンプしてるようすをパチパチ拍手してみていたのですが、なんだか途中で飽きてきて
「やーだー!あっち!」とぐずる始末・・・

最近この「やーだー」が頻発です
反抗期というか自己主張というか気分でコロコロです

写真は海亀の水槽
ココは水槽というより柵のある池で飼育されていて
「カメが噛むので手を入れないで」と至る所に注意書きがありました

案の定・・・「かめ、ちょん(触りたい)」とワガママ王子(^_^;)
だめだめ!と言っても「やーだー!ちょん~」と頑張ってました
ま、ダメなものはダメです!(笑)

相変わらず小さい魚にはあまり興味を示さず
セイウチに「おお~!」と感嘆
タカアシガニに「かーにー」と大喜びでした(≧∇≦)

とーちゃんは今度は動物園へ連れて行きたがっていますが
はてさて魔の2歳児くんはどんな反応するかな?

ところで通い始めたスイミングスクールですが
数回目にして出ました大号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

水着に着替えるまではご機嫌だったのですが
準備体操で飽きてきて「かえるー、あっち」の連呼
プールに入れたらギャンギャン泣き通し最後まで泣いてました

うるさいので迷惑だろうなぁと思いつつ
コーチから「ここで頑張らないと入らなくても良いと思っちゃうから」と言われ
ただただ抱っこでプールの中をウロウロ・・・(;一_一)

時々コーチが「獅子丸!タッチ!」と手を差し出しに来てくれると
一瞬泣きやみ、ちゃんとハイタッチで応えてから泣いてるし
オマケにコーチに向って親指を立てて「オモロー!!」とやってました(^_^;)

コーチは大笑いして「獅子丸凄いな!オモロー」と返してくれました
しかし、ウチの子はどんな芸人魂!?

水に1時間入って泣き通しだったので、さぞ疲れたと思ったんですが
家に帰るとキャーキャー大笑いで遊んで昼寝しませんでした

もぅ私がヘトヘトです~
「・・・獅子丸、プール楽しかった?」と聞くと
「うん!えーん!(泣いた!)」と嬉しそうに答えました(;´д`)トホホ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3人揃えば・・・

080909_111941お友達と遊びに行って来ました
先週も行った室内施設

今回は獅子丸と同じ誕生日の男の子Kくんと、今月1歳になる女の子Iちゃん!
2人ともクォーターとの事
色白さんで可愛らしいです(*^_^*)

3人揃ってボールプールに夢中!
Iちゃんはボールを眺めるという感じでしたが
男の子同士はやっぱり遊び方が似ていました

マットの上を笑いながら走ったり、ボールを一生懸命投げたり
沢山のボールの中から自分の気に入ったのを集めたり・・・

星座と血液型が一緒のこの2人は性格も似てるのかな?
人見知りさんのマイペース
似たもの同士仲良くなって下さいな♪
今回一緒に遊んだ事でKくんは大分私にも慣れてくれて嬉しい!
Iちゃんもニコニコだったし、楽しかったです~!

この施設は獅子丸は何度か来ているので、かなり慣れて大はしゃぎで遊ぶようになりました!
時間制なので帰る時間になって、私が先頭になってゲートから出ると、後ろに居た獅子丸がゲートをピチッと閉めて「ばいばーい」と手を振ってるし(;一_一)
楽しくて帰りたくないのは分かりますが、ママを締め出さないで下さい・・・

抱っこでゲートから出ると「やーだー!キーーーーーー!」と怒ってました
そんな様子を静かな笑顔で眺めていたKくんですが
ガチャガチャを見た途端「これやるー!キーーー!」と怒ってました
やはり似てるかも(笑)

KくんもIちゃんもスペイン語圏のパパママで、共通のママ友でチャイニーズの人も居るので今度皆でそれぞれの挨拶などの言葉とか料理とか習ってみたいなと思ってます(^o^)
持ち込みランチ交流とか楽しそうですね

余談ですが、獅子丸が着ているシャツはFCバルセロナのロナウジーニョTシャツです
移籍しちゃったから着せるの悩むトコなんですが、着ないと勿体無いですしね
ちゃんと「お、ロナウジーニョ!」とツッコミ頂きました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメのあみぐるみ

080904_200647カメの編みぐるみを作りました

PERROT「作品編図のページ」に編図が載っています
細編みしかないので簡単と言えば簡単でした

最近の獅子丸くんはカメやカエルが好きなので
こんなの作ったら喜ぶかな?って思って作りました

完成品を見せると「かめー!」と喜んで抱っこ
080904_200712 そしてポイッ~
・・・相変わらずです

この甲羅の部分だけ出来た時にとーちゃんに見せていたのですが
カメの姿になったのを見せたら

「あ、鍋敷きじゃなかったんだ!」と言ってました(笑)
確かに鍋敷きっぽいね

大きさは私の手のひらより一回りちょっと大きい感じです

ベビースイミングの体験レッスンを受けたのはブログにも書きましたが
そのコースに入会しました

踊りも大好きなので音楽教室も悩んだのですが
そんなに経済的余裕もないし~(^_^;)

何より獅子丸がプールに楽しそうに入っていて
肩に浮輪を付けてプールサイドから飛び込むというハシャギようなもんで
私の運動も兼ねて決めました(笑)

ウチは私もとーちゃんもほとんど泳げないので
イザと言うときは自力で助かってもらわないといけないので
しっかり泳げるようになって欲しいです(≧m≦)ぷっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デート

080830_113407デートというタイトルですが、獅子丸一人ショット(^_^;)

仲良くなったMちゃんと室内施設でデートしてきました
ですが、獅子丸はエアマットやボールプールが大好き!
Mちゃんはその両方が苦手・・・

という事でデートなのに個人プレイ(;一_一)
やっぱ男の子と女の子では体の使い方が違いますなぁ~

写真の赤い部分は低い壁なんですが、獅子丸は知らない誰かと壁越しにキャッチボールしてました
お相手は誰だったのか謎のまま(笑)

その後、雑貨屋さんでママ達は衝動買いして、ジョナサンでランチして帰宅。
2人とも家に着く前に昼寝に突入してしまいました(-.-)zZ

獅子丸とMちゃんはこんな感じで遊び方が違うのであまり一緒に何かをして遊ぶという事は少ないのですが
遊び終わって帰る時や片付けをする時によく手を繋いでます(*^_^*)

周囲の男の子のママさん達に「皆のアイドルMちゃんだったのに~!」
と、からかわれたりしてますが仲良さんで微笑ましいです

しかし少し困った事に、獅子丸は「Mちゃん」の「ちゃん」が言いづらいらしく
「Mママ」とママさんの事を先に言えるようになり
ついにはMちゃんの事も「Mママ」と呼ぶように・・・

年下の女の子をママって呼んじゃダメだよ~(^_^;)

来週はこの施設に同じ誕生日の男の子と来る予定
男同士だとどんな事になるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »