« 盆踊り | トップページ | 2歳になりました »

大成功

2歳の誕生日の前日
獅子丸くんはトイレでウンチをする事に成功しました~

まだ無理かな?と思い補助便座を頂いたものの
数回またがせただけで、最近では全然乗せてませんでした

おむつ交換の度に「ウンチ出たら教えてね」と言っていたら
出た後に時々「ちっち!うっち、たー(出た)」
と教えてはくれていて「教えてくれてありがとー」と褒めていました

そしてウンチのオムツを交換した際、トイレに流すのを「バイバーイ」と一緒にしていて
「ウンチ出る前に教えてくれたらトイレでウーンって出来るんだよー」とは言ってました

なので排便後に気持ち悪くて教えるんだなと思っていました
が、遊びに夢中だったりすると、ずーっと教えない事も・・・

ところが、私が台所で夕飯の支度をしていると
「ママー!ちっち!」と言って困ったような顔をしていました
「え!?出るの?トイレ行く?」と聞くと「うん」との答え

慌ててトイレに行って補助便座に乗せると
ポチョン!出た~

「おお~スゴイね!ウンチトイレで出たね!」と一家総出でベタ褒め(笑)
すると「うんちっち!うんちっち~」とウンチ踊り(獅子丸作)を踊ってました(^_^;)

翌日も「ママ!ちっち!」とオシリをポンポン叩いてアピール!
急いでトイレに行くも、ウォシュレットをイタズラして不発(;一_一)
あれれ固いのか?遊んでるだけか?と疑問

5分もしないうちにまた「ママ!ちっち!」と言い出しました
「固そうだったら腰からオシリの辺りをさすってあげなさい」とばぁばが教えてくれたので実践してみると、コロンとしたのが出ました(^_^;)

出た後のウンチを確認して(すごく見たがります)
一緒に「ばいばい」して水を流すのが楽しみになっているようですが
イキナリ教えてくれるようになった事にビックリです

オシッコはまだ全然ですが、ウンチだけでも進歩ですね~
先輩ママさん達に聞いたところ
病気したら教えなくなったり、怒ると「ちっち」と言って誤魔化そうとしたり
色々あるようですが、今は嬉しい限りです

獅子丸くんの進歩に乾杯~!!

|

« 盆踊り | トップページ | 2歳になりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/42086593

この記事へのトラックバック一覧です: 大成功:

« 盆踊り | トップページ | 2歳になりました »