« 川遊び | トップページ | 体験ベビースイミング »

将来の夢

080810_103426右から甥っ子1号、獅子丸、甥っ子2号です
1号は6年生で2号は4年生

この日はとーちゃんの仕事が私の実家近くだったので
仕事へ行くとーちゃんの車に乗せてもらって遊びに来ました

甥っ子達は獅子丸を可愛がってくれていて、友達を連れてきて「俺のイトコなんだー」と紹介してました(笑)
出かける時も危なくないように2人でエスコート♪

ただ公園に行くと、2人が雲悌や鉄棒をやっているので
真似してやりたがるし、一緒になって走ろうとして転んでます(^_^;)

甥っ子達は獅子丸が真似すると危ないと言って極力危険な事はしないように心がけてくれるので有難いです(^o^)
ま、ついベンチに飛び乗ったり降りたりして「あ、いけね!」とかやってましたが(笑)

こーしてお兄ちゃん達に遊んでもらうとググッと成長する事が度々あります
家に帰ってからも「1号~、2号~」と名前を呼んでます
また遊んでもらいに行こうね!

080813_145842獅子丸の料理(^_^;)

以前から私が料理してると横に来てお玉や鍋で何かを作ってました
「何作ってるの?」「ぎゅうにゅう!」という問答がパターンだったのですが

オモチャの食材を投入して煮込み料理を始めましたww
一生懸命かき回して「にろにろにろ・・・」と言ってます(^_^;)

080812_093726獅子丸の洗濯

ふ、と気付くとバスタオルに洗濯ばさみが(笑)
ベランダに洗濯ばさみを並べて遊んだりはしてましたが
いつの間にかイッパイ挟んでます。
どーやら干してるつもりみたいです(≧m≦)ぷっ!

そして洗濯物を指差して「パパ!じぃじ!」など確認・・・

どんどん遊び方も面白くなるし、語彙も増えてきたので
「獅子丸は大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみました

「・・・んー、ぶどー!(葡萄)」
「へ?葡萄になるの?あ、葡萄を作る人?」

「ん!・・・(それと)メロン!」
・・・農家って事かな?

そして「ぶぼー!メロン!」嬉しそうに踊り始めました(^_^;)
子供って面白いな~

|

« 川遊び | トップページ | 体験ベビースイミング »

コメント

お兄ちゃんの影響って大きいですよね^^
真似したがって危ない時もあるんですが、「おお!いつの間にそんなんできるようになった!?」ってな感じで。
お兄ちゃんたちも優しいなぁ♪

投稿: びばっぷ | 2008年8月15日 (金) 14時31分

ほんとにお兄ちゃんの影響ってすごいですよね
親が言ってもやってくれないことでも
お兄ちゃんがやってみせたら簡単にまねしたり…
親なんて無力だわぁ…って感じます
それにしてもこの洗濯ばさみかわいいですねー
『なんとなくこんな感じ』に『自分なりの考え』がプラスされてこういう結果になるんでしょうねぇ
はぁぁぁ、かわいいわぁ

投稿: アロマ | 2008年8月18日 (月) 23時25分

♪びばっぷさん
一生懸命後を追ってて面白いです
影響受けて成長するんでしょうね~
よく下の子はなんでも早く出来る様になるって聞きますが
お兄ちゃんお姉ちゃんの真似するからなんでしょうね
びばっぷさんところも下の子が生まれたらきっとそうですね(^o^)/

♪アロマさん
大人よりおにいちゃん達の方が自分に近いと思ってるんでしょうか?
とにかく自分も一緒にやりたがりますね~
ホント料理や洗濯の真似とか癒されます(*^_^*)

投稿: まる | 2008年8月19日 (火) 13時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/42155125

この記事へのトラックバック一覧です: 将来の夢:

« 川遊び | トップページ | 体験ベビースイミング »