« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

お嬢さんお手をどうぞ

003_4獅子丸と、近所に住んでいる5ヶ月年下のMちゃんです

Mちゃんが両手に遊び道具を持ってしゃがみ込んでしまったら、獅子丸が半分持って手を繋いで歩き始めたショット!

Mちゃんママが素敵に写真を撮ってくれました

人生初のガールフレンド!?
こんな風に女の子に手を差し出してエスコートするなんてビックリしました

Mちゃん、嫌がらずに手を繋いで歩いてくれてありがとね!

この写真を印刷して写真立てに飾ったら、1日1回は眺めてる獅子丸です(^_^;)
一生懸命「Mちゃん」と言おうとしてます(*^_^*)

とーちゃんに、この出来事を教えたら
「獅子丸が女の子にそんな優しくできたなんて、その場に居たら俺感動して泣いたよ~」って言ってました(笑)

このまま女性に優しい男に育って欲しいものです・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2歳記念手形

080822_134038手形を取ってみました

右が1歳の時、左の黄色い紙が2歳です
1年で手もこれくらい大きくなるんですね~

身長・88センチくらい
体重・11キロちょっと

保育園にある測定器で私が測ったし、獅子丸がジッとしてないのでズレがあると思われます(笑)

なんか、背は伸びてゆくのに体重が全然増えません
生まれた頃からちょっとほっそり体型の獅子丸くんですが
歩き出す前はぽっちゃりになってムチムチだったのが

歩き出してからみるみるスリムになって、なんだか痩せ気味!?
まぁ個性なのかな?気になる程痩せてはいないし
食欲もあるのでいいんですが(^_^;)

1歳半健診の時から4センチ背が伸びたのに、体重は増えてないって
いいのかな?とちょっと気になりました・・・

あと、ここ最近寝グズリ復活(;一_一)
昼寝も寝ない寝ない!!
午前中いっぱい運動してもコロンと寝る事は無くて

「ママー!ママー!あっち(隣の部屋)、したー(下のリビング)」と移動を繰り返し
「ねんね、やーだー」と半分寝ている目をしながらグズリ
本を読むと大人しくなるものの、終わるとグズリ
仕方ないのでオンブしてやっと寝る・・・これが昼寝です

夜になるとパパがいるからかグズリはそんなにしないものの
電気を消すと号泣。゚(゚´Д`゚)゚。
寝室から暗い居間に行ってTVを点けて一人で寛いでみたり
「みずー!アピ(カルピス)」と騒いだり
「うんち、うんちっち」と騒いだり

ノドが渇いたやウンチと言えば、寝たふりしてる親が起きるとの考えなんですが
変な知恵ばかりつきますね(^_^;)
私の髪を引っ張ったり、ボディプレスして大暴れしながら23時過ぎに力尽きて寝ます
21時に寝かそうとしてるので毎日2時間以上格闘してますねΣ(-_-,,;)

ホント疲れます・・・
いつになったらスンナリ寝るのかな・・・
プール入ってお昼寝1時間でもこんな調子
どんだけ体力ついたのかε-(ーдー)ハァ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

体験ベビースイミング

スポーツクラブのベビースイミングへ体験しに行って来ました!
お風呂や家での水遊びは大好きな獅子丸くん
しかし、近所の保育園の水遊び企画でも固まって全く水に入れず(^_^;)
そんな調子なので初めての深い水にどう反応するか!?
大泣きするだろうな。と覚悟して出発~

1.フロントでの手続き、ロッカーでの着替えは何の警戒もなくクリア
他の子供たちが楽しそうにしてるからそっちに気を取られてて大丈夫でした

2.プールへ到着!あまりの大きさに目がまん丸(笑)

3.体操 起きて手をブラブラは出来たけど、寝転がして体操は拒否・・・
アンパンマンの曲に合わせて踊るのは音にビックリ(響くから?)
踊ろうか?となったら終わっちゃいましたww

4.シャワー ちょっとイヤだった様子

5.プールへ 抱っこして入ったのでお風呂感覚で意外と平気でした
皆で遊んで水に慣れるというクラスだったので、ボールを浮かしたりオモチャを沈めて拾ってプールサイドのカゴへ片付けたり、プールの中で滑り台したりと楽しい事ばかり
獅子丸は「しゅー(滑り台)する~」と大はしゃぎ!
最後にはミニバケツで頭から水を掛けられても大丈夫な程慣れました

フィックスという腕につける浮き輪を装着したら楽しそうにプカプカ~
背泳ぎの姿勢にして水面をスイスイ移動したら大笑いしてました(^o^)

初めての場所に弱いので泣くと覚悟していたのですが
逆にスイミングに通ってる子が泣いてるのを指差して「えーん(泣いてるよー)よしよし」
とか言ってお兄さんぶってる始末(^_^;)

ちょっと水温が低かったようで、1時間の体験時間の最後には口がガクガクなってしまって焦りましたが、暖かいシャワーとサウナ室みたいな暖かい部屋ですぐ復活しました

親が思ってるほど獅子丸は弱虫じゃなかったのかな?
ちびっとずつ成長してるのかなぁと反省
これなら通えそうです♪

帰りは疲れたようで自宅到着前に爆睡モード
私も超久しぶりのプールで体がダルくなりました
水中を子供を抱えて移動しまくったので良い運動ですっ
スイミング、私のためにもなりますね(笑)

080マスクメロンマン~

自分で被ってました(笑)
桃などのネットも帽子みたく被ってますが
スイカやメロンはマスクになって楽しいようです(^_^;)

これで獅子丸は隠れてるつもりみたいです(≧m≦)ぷっ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

将来の夢

080810_103426右から甥っ子1号、獅子丸、甥っ子2号です
1号は6年生で2号は4年生

この日はとーちゃんの仕事が私の実家近くだったので
仕事へ行くとーちゃんの車に乗せてもらって遊びに来ました

甥っ子達は獅子丸を可愛がってくれていて、友達を連れてきて「俺のイトコなんだー」と紹介してました(笑)
出かける時も危なくないように2人でエスコート♪

ただ公園に行くと、2人が雲悌や鉄棒をやっているので
真似してやりたがるし、一緒になって走ろうとして転んでます(^_^;)

甥っ子達は獅子丸が真似すると危ないと言って極力危険な事はしないように心がけてくれるので有難いです(^o^)
ま、ついベンチに飛び乗ったり降りたりして「あ、いけね!」とかやってましたが(笑)

こーしてお兄ちゃん達に遊んでもらうとググッと成長する事が度々あります
家に帰ってからも「1号~、2号~」と名前を呼んでます
また遊んでもらいに行こうね!

080813_145842獅子丸の料理(^_^;)

以前から私が料理してると横に来てお玉や鍋で何かを作ってました
「何作ってるの?」「ぎゅうにゅう!」という問答がパターンだったのですが

オモチャの食材を投入して煮込み料理を始めましたww
一生懸命かき回して「にろにろにろ・・・」と言ってます(^_^;)

080812_093726獅子丸の洗濯

ふ、と気付くとバスタオルに洗濯ばさみが(笑)
ベランダに洗濯ばさみを並べて遊んだりはしてましたが
いつの間にかイッパイ挟んでます。
どーやら干してるつもりみたいです(≧m≦)ぷっ!

そして洗濯物を指差して「パパ!じぃじ!」など確認・・・

どんどん遊び方も面白くなるし、語彙も増えてきたので
「獅子丸は大きくなったら何になりたいの?」と聞いてみました

「・・・んー、ぶどー!(葡萄)」
「へ?葡萄になるの?あ、葡萄を作る人?」

「ん!・・・(それと)メロン!」
・・・農家って事かな?

そして「ぶぼー!メロン!」嬉しそうに踊り始めました(^_^;)
子供って面白いな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

川遊び

080808_102513とーちゃんがお休みになりました
経師という仕事柄、お客さんのキャンセルによって休みになったり、思いの他仕事がはかどって急に1日休みという事が時々あります
もちろん逆に仕事進まなかったり、依頼があったりで日曜も仕事と言う場合も多々ありますが(^_^;)

そんな訳で、とーちゃんの友達一家がバンガローで避暑しているという場所へ襲撃~!!
バンガロー横の川で遊んで来ました!!

超綺麗な水!!浅いし流れも緩やかで子供も安全
オマケにつめたーい!!
自宅は今夏最暑の35度猛暑日だったそうだけど、ここは日陰に入れば風が爽やかで過ごしやすかったです
朝の気温が21度だったそうだからホント涼しいですね

080808_103146右から、とーちゃん、獅子丸、eちゃん
eちゃんは2歳5ヶ月で人見知りしない超ラブリーな女の子

3人でオタマジャクシやカニを捕まえてます
この後eちゃんはパパと川の中へジャブジャブ入ったりして大はしゃぎ
獅子丸くんは胸まで水に入れたら「ひぃやぁ」と冷たかったらしく泣いちゃいました(≧m≦)ぷっ!

eちゃんに川の中から「獅子丸くん!おいで~」と言われても下を向くばかり
ヘタレですなぁ~(^_^;)

かーちゃんとしては、もう少し強い男になって欲しいゾ!
ま、これからかな?

日帰りでしたが存分に楽しめました
何故か獅子丸は高速道路のパーキングエリアのお土産売り場が一番はしゃいでました・・・
混んでる売り場で踊りだすし(>_<)
自宅土産に塩辛と、獅子丸がどーしても欲しがったガチャピンボールペンを買いました
あと、名物メロンパン(結構ミーハーですね)

あまりに楽しかったのですが
私の悪いクセで、超はしゃいだ夜は「調子に乗りすぎたか?相手一家に失礼は無かったか?」などと自己反省してしまいます
楽しんだまま1日終われば良いのに貧乏性っていうのかな?(^_^;)

何にせよ、絵日記に書きたくなるような1日でした
とーちゃん連れてってくれてありがとう~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳になりました

080803_190755先日、獅子丸は2歳の誕生日を迎えました
写真はばぁばが買ってくれたケーキです

本当は作るって宣言してたんですが
盆踊りとかで忙しくしてたら
ばぁばが「予約しといたわよ」と注文済みでした(^_^;)
恐れ入ります・・・

でもあんまり洋菓子が好きじゃない獅子丸は2口くらいしか食べませんでした
オヤツもプリントかほとんど食べないし・・・
昆布とかアーモンドフィッシュの煮干が好きです。あと、せんべいとか(笑)
胡桃とばななのケーキはバクバク食べたので甘すぎるとダメなのかな?

プレゼントは
自転車!パパが買ってくれました
2歳から6歳まで乗れるタイプの折りたためる自転車
まだ漕げないけどまたがって喜んでます

スイスイおえかき・はしるトーマスセット!
水でかけるお絵かきシートです。これは獅子丸くんが友達の家に行くとずっと遊んでいるので、親戚にリクエストして頂きました~
めちゃ喜んでいて「へ、の、へ、の、も・・・じーー!」と落書きしてます(笑)

マクドナルドのおままごとセット
これは私から。超安い(^_^;)トイザらスでプレゼントを物色していたら
獅子丸くんが超食いついたのでこれにしました
ポテト(プラスチック)に食いついたり、ジュースで乾杯してます~

靴!ママばぁばから靴代として現金を頂きました
14.5のサンダルを愛用していて、15の靴を頂いたので
15.5の靴を買おうかな?いつ?

ケーキ、親戚のおじさんから
時々遊びに来てくれるおじさん(大叔父さん?ばぁばの弟さん)
何度も会ってるのに大号泣。゚(゚´Д`゚)゚。
プレゼント貰ってるのにホントすいません・・・
獅子丸用にチーズケーキもらうも、全く食べず・・・

こんな感じに色んな人からお祝いしていただいて誕生日を迎えました
今のところ大病もせずスクスク育ってくれています
だんだん凄いワガママを言ったり、言う事全然聞かなかったり
反抗してきたり、ギャンギャン泣いてみたり・・・

力もついてきたので、ツネられたり髪を引っ張られると
痛くて、ぶっ飛ばそうか?と思ったりますが
このまま順調に育って欲しいと願うばかりです

「獅子丸くーん、何歳~?」
「にーーー!」をマスターしました!!
1歳代は指一本を立てるだけなので簡単でしたが
指2本(ピースの形)は難しいらしく、あやふやな手つきです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

大成功

2歳の誕生日の前日
獅子丸くんはトイレでウンチをする事に成功しました~

まだ無理かな?と思い補助便座を頂いたものの
数回またがせただけで、最近では全然乗せてませんでした

おむつ交換の度に「ウンチ出たら教えてね」と言っていたら
出た後に時々「ちっち!うっち、たー(出た)」
と教えてはくれていて「教えてくれてありがとー」と褒めていました

そしてウンチのオムツを交換した際、トイレに流すのを「バイバーイ」と一緒にしていて
「ウンチ出る前に教えてくれたらトイレでウーンって出来るんだよー」とは言ってました

なので排便後に気持ち悪くて教えるんだなと思っていました
が、遊びに夢中だったりすると、ずーっと教えない事も・・・

ところが、私が台所で夕飯の支度をしていると
「ママー!ちっち!」と言って困ったような顔をしていました
「え!?出るの?トイレ行く?」と聞くと「うん」との答え

慌ててトイレに行って補助便座に乗せると
ポチョン!出た~

「おお~スゴイね!ウンチトイレで出たね!」と一家総出でベタ褒め(笑)
すると「うんちっち!うんちっち~」とウンチ踊り(獅子丸作)を踊ってました(^_^;)

翌日も「ママ!ちっち!」とオシリをポンポン叩いてアピール!
急いでトイレに行くも、ウォシュレットをイタズラして不発(;一_一)
あれれ固いのか?遊んでるだけか?と疑問

5分もしないうちにまた「ママ!ちっち!」と言い出しました
「固そうだったら腰からオシリの辺りをさすってあげなさい」とばぁばが教えてくれたので実践してみると、コロンとしたのが出ました(^_^;)

出た後のウンチを確認して(すごく見たがります)
一緒に「ばいばい」して水を流すのが楽しみになっているようですが
イキナリ教えてくれるようになった事にビックリです

オシッコはまだ全然ですが、ウンチだけでも進歩ですね~
先輩ママさん達に聞いたところ
病気したら教えなくなったり、怒ると「ちっち」と言って誤魔化そうとしたり
色々あるようですが、今は嬉しい限りです

獅子丸くんの進歩に乾杯~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り

080803金土日と地元の神社&町内会の盆踊りです

町内会役員になっているので飾りつけで木曜から手伝ってます
そして屋台でカキ氷を売ったり、イベントとしてアイスキャンディーを配り歩いたりと大忙し(^_^;)

楽しいケド疲れます~
写真はお友達のユウくんと!
昼間の誰も居ない櫓(やぐら)の周りを2人でグルグル走ったりしてました
暑いのに子供は元気ですなぁ

2人とも8月生まれの同級生
お互いを名前を呼び合う程の仲に進展しました
まぁ、まだ一緒に何かをするというのは難しいようですが
1人が走ると一緒に走って、1人が絵を書くと・・以下略
真似しあってるのかな?
良い幼馴染が出来て嬉しいです(*^_^*)

獅子丸は毎日盆踊りに参加しています
じぃじばぁばに連れられて毎日何かしら買ってもらい
提灯の灯りや大賑わいの人出にビックリしながらも
盆踊りの曲が流れると、腰を屈めて手を左右上下にブンブン振って踊ってます(笑)

メチャクチャな踊りですがスゲー楽しそう~
カキ氷を売りながら我が息子の激しい踊りを横目で見て大笑いでした

ですが興奮してしまうのか盆踊りを踊った日は23時くらいまでテンションがピーンと張ってる感じでなかなか寝ないので困ります・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »