« プール開き | トップページ | 熱から復活!しかし・・・ »

ヘルパンギーナと救急車

獅子丸くんはヘルパンギーナというウィルス性の夏風邪をひきました
これは高熱とノドの奥に小さな水泡が出来るのが特徴で1週間くらいかけて治っていくそうです
咳や鼻水なのはない風邪です

4日前の昼寝前にどーにも機嫌が悪く体もポカポカなのでおかしいな?と思いつつ
寝たのですが、起きると体が熱い!検温すると38.4度

翌朝39度になるも食欲もあるし元気にアルゴリズム体操するし、昼間は37.8度くらいに下がり家で様子見
夜に39.3度になりちょっとベソかいてるので坐薬を使用

2日前早朝の4時とーちゃんに起される「おい!40度超えてるぞ!」
体中が熱く40.3度ちょっと息も荒いけどグッスリ寝てる獅子丸くん
あまりに熱いのでとーちゃんが寝てるところを検温したそうです
「救急車呼ぶ!」と別室へ行くとーちゃん・・・

夜間救急病院へ電話して自家用車で行くと待たされる場合が多いので
すぐに診て貰える救急車を!という考え
「え!?」と私はビックリしたのですが「死んだらどーすんだ!」と言われてしまうと
絶対大丈夫!という確証も無いし・・・とーちゃんの考えも一理ありです

救急車到着
寝てる獅子丸くんを抱えて外に出ると
「・・・ピーポー!?・・・ピーポ~!!」とグッタリしていたのが嘘のように
むっくり起き上がり縦抱っこ状態で目を真ん丸くしています(^_^;)
が、乗り込むと知らないオジさん(救急隊)が居て大泣き(笑)

私も獅子丸くんも初めての救急車!
トロンとした目でグッタリしながらも「ピーポー・・・」とうわ言のように言う息子
血圧高めで脈も速いみたいですが、病気のせいなのか救急車に興奮してるのか!?
息子の心配をしつつ救急車の内部に興味津々の私(≧m≦)ぷっ!

で、結局診断結果は「ヘルパンギーナ」ノドにバッチリ水泡が見えるそうです
「これじゃノドが痛いと思うのでゼリーなどノド越しの良いものをあげてください」と言われました。
全然ノド痛い様子も無く食べてたので、普通のご飯あげてましたΣ(-_-,,;)

高熱だけど意識もハッキリしてるし、なにより脱水症状がないので大丈夫と言われました
念の為、解熱剤を貰ってタクシーで帰宅
こまめに麦茶とイオン水飲ませてて良かったε-(ーдー)
朝5時半。心配したばぁばも起きて待ってたので報告して皆で2度寝しました

救急車呼ぶ必要があったんだろうか?とも思いましたが
とーちゃんの息子への愛情を再認識できる出来事でした
これで「もしもの事」があって「あの時救急車を呼んでいれば」と後悔なんかしたくないですもんね・・・
私が具合悪くなったら同じように心配してくれるかドキドキですな(笑)

とーちゃんは37度超えると関節が痛み、38度近くになると動けないし食べれないそうです。
なので39度超えて四股踏みながら(大相撲をじぃじと見るのが日課)オヤツ食べてる獅子丸くんにビックリ
「すげー!なんでこんな元気なんだ」と感心してました(^_^;)

昨日はちょっと熱高めでしたが食欲アリ、元気アリ
ばぁばにグレープフルーツを貰ってバクバク食べてました
・・・水泡にしみないの??獅子丸はスゴイなぁ~

|

« プール開き | トップページ | 熱から復活!しかし・・・ »

コメント

私もまるさんみたいな感じで対応するかも。
やはり日中一緒にいない父親からすると心配で心配で仕方がないのかも。うちも何かあれば救急車が一番対応が早いと言っています。

なにより獅子丸くんが大事に至らなかったのが幸いですね♪お大事に。

投稿: 怜青ママ | 2008年7月24日 (木) 15時54分

♪怜青ママさん
熱に加えて嘔吐やけいれんなどがあれば私も大慌てだと思うのですが
でもとーちゃんの対応の速さは天晴れでした
電話したら救急車はすぐ来ましたし
ドクターも待ち構えてくれていたので
本当に早く診て貰えました~

投稿: まる | 2008年7月26日 (土) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/41957131

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルパンギーナと救急車:

« プール開き | トップページ | 熱から復活!しかし・・・ »