« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

しゅっぱーつ!

080726_101723朝ごはんを食べ終わって、私とばぁばと夕飯のオカズや買い物の事を広告を見ながら話していたら
・・・獅子丸、準備完了

お外へ行く気まんまんです(≧m≦)ぷっ!
帽子を被り、エコバック、保冷バックを持ち、TVをオフするところです
って、じぃじがTV見てるのよ~

「夕飯」とか「買う」なんてワードを聞きつけるとスーパーへ行くと思うんですね
しかも引き出しからエコバックまで出してくれるのが泣けます(^_^;)

ここまでは自分で準備するのですが、ここからが長い!
じぃじばぁばに「べいべい!(バイバイ)」と挨拶
階段にある窓から外をチェック(何度も)
靴はイヤだ、サンダルはイヤだと繰り返す
鍵を自分で閉める!と大騒ぎ
玄関先にあるメダカの水槽を覗き、餌をあげる!と大騒ぎ・・・
植木をイタズラ
バギーを広げる間に脱走・・・

出掛ける前に疲れ果てるんですが(;一_一)
しかし近所の方に「あら、おはよう」なんて声を掛けられると
途端に大人しくなります(笑)

獅子丸くんの発疹ですが、3~4日くらいですっかり良くなりました
やっぱり熱から出た発疹だったのかな?

昨日あたりに少々熱を出しましたがもう平熱
その他の症状は何も出ず
今日は外を走り回りました

そして7月に入ってからマスターしたでんぐり返しを寝る前にするのが日課
頭のてっぺんを軸に回るからどこへ倒れるか予測不能・・・
布団がマット代わりになっています(^_^;)
ま、元気で何より!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

熱から復活!しかし・・・

07252日前からすっかり平熱になりました

高熱を出したのでしばらく外で遊ぶのは控えようと思っていたのですが、「おんも!みぶー(水)」と大騒ぎ(;一_一)

仕方ないのでジョウロを持たせ、スレンレスボウルに水を入れてベランダで遊ばせました
が、ちょっと目を離したらボウルに入ってました(≧m≦)ぷっ!

ま~暑いしね~、気持ちは判るけど~

夕方にはお外に連れ出してみたのですが
「ママー!だっこ!」と言って全然歩かず!!
病気したので甘やかしたのもあるのですが・・・

麦茶を飲むのも「ママー!ちゃー(お茶)」と言って口を突き出す始末
しかも、ばぁばがあげようとすると「ん!(違う)ママ!」と言って拒否・・・

この暴君ぶり爆発にヘトヘトです

そして熱で汗をかいたせいなのか、凄いアセモ!
後頭部、背中、オシリまで!!
こまめに着せ替え、シャワーして桃の葉ローション、固形シッカロールを試してみました

シッカロールを化粧と勘違いしているようで興味津々
大人しく全身につけさせてくれて、パフを持って自分でパタパタ(笑)
シッカロールって賛否両論ですよね
私も粉が発汗を妨げる?とか吸ったらイヤだなと思って使った事なかったんですが
固形タイプは薄付きで吸う事もないようです
これで良くなってほしいです

が、よく見ると、頬、腕、足全体にも!
さらによーく見ると、アセモは入浴後にバッと赤く目立ちますが手足のは変わらず、アセモより細かい発疹・・・

時期的にも熱が下がった頃から発疹が出てるんですよね~
もしや突発性発疹も併発してたのか!?
素人判断はいけないと思いますが、ヘルパンギーナと突発を併発する事ってあるみたいですね(^_^;)

2日くらい様子見て減らないようならまた病院かな(;一_一)
なんにせよ現在は元気な発疹王子です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルパンギーナと救急車

獅子丸くんはヘルパンギーナというウィルス性の夏風邪をひきました
これは高熱とノドの奥に小さな水泡が出来るのが特徴で1週間くらいかけて治っていくそうです
咳や鼻水なのはない風邪です

4日前の昼寝前にどーにも機嫌が悪く体もポカポカなのでおかしいな?と思いつつ
寝たのですが、起きると体が熱い!検温すると38.4度

翌朝39度になるも食欲もあるし元気にアルゴリズム体操するし、昼間は37.8度くらいに下がり家で様子見
夜に39.3度になりちょっとベソかいてるので坐薬を使用

2日前早朝の4時とーちゃんに起される「おい!40度超えてるぞ!」
体中が熱く40.3度ちょっと息も荒いけどグッスリ寝てる獅子丸くん
あまりに熱いのでとーちゃんが寝てるところを検温したそうです
「救急車呼ぶ!」と別室へ行くとーちゃん・・・

夜間救急病院へ電話して自家用車で行くと待たされる場合が多いので
すぐに診て貰える救急車を!という考え
「え!?」と私はビックリしたのですが「死んだらどーすんだ!」と言われてしまうと
絶対大丈夫!という確証も無いし・・・とーちゃんの考えも一理ありです

救急車到着
寝てる獅子丸くんを抱えて外に出ると
「・・・ピーポー!?・・・ピーポ~!!」とグッタリしていたのが嘘のように
むっくり起き上がり縦抱っこ状態で目を真ん丸くしています(^_^;)
が、乗り込むと知らないオジさん(救急隊)が居て大泣き(笑)

私も獅子丸くんも初めての救急車!
トロンとした目でグッタリしながらも「ピーポー・・・」とうわ言のように言う息子
血圧高めで脈も速いみたいですが、病気のせいなのか救急車に興奮してるのか!?
息子の心配をしつつ救急車の内部に興味津々の私(≧m≦)ぷっ!

で、結局診断結果は「ヘルパンギーナ」ノドにバッチリ水泡が見えるそうです
「これじゃノドが痛いと思うのでゼリーなどノド越しの良いものをあげてください」と言われました。
全然ノド痛い様子も無く食べてたので、普通のご飯あげてましたΣ(-_-,,;)

高熱だけど意識もハッキリしてるし、なにより脱水症状がないので大丈夫と言われました
念の為、解熱剤を貰ってタクシーで帰宅
こまめに麦茶とイオン水飲ませてて良かったε-(ーдー)
朝5時半。心配したばぁばも起きて待ってたので報告して皆で2度寝しました

救急車呼ぶ必要があったんだろうか?とも思いましたが
とーちゃんの息子への愛情を再認識できる出来事でした
これで「もしもの事」があって「あの時救急車を呼んでいれば」と後悔なんかしたくないですもんね・・・
私が具合悪くなったら同じように心配してくれるかドキドキですな(笑)

とーちゃんは37度超えると関節が痛み、38度近くになると動けないし食べれないそうです。
なので39度超えて四股踏みながら(大相撲をじぃじと見るのが日課)オヤツ食べてる獅子丸くんにビックリ
「すげー!なんでこんな元気なんだ」と感心してました(^_^;)

昨日はちょっと熱高めでしたが食欲アリ、元気アリ
ばぁばにグレープフルーツを貰ってバクバク食べてました
・・・水泡にしみないの??獅子丸はスゴイなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール開き

080719_094719あまりに暑いので、先日購入したプールを広げました

本当は庭先に広げようと思って丸い形のを買ったのですが、昨日近所で小学生の男の子が変質者に遭遇したと聞いたので
ちょっと怖くなってベランダに出しました・・・

治安は良い場所だと思っていたのですが、男の子を狙った変質者が出るなんて!!
早く捕まって欲しいです!!

ベランダに出すなら四角の形を買えば良かったかな?水もチョットだったのでプールの形は悪いけど、獅子丸くんは夢中で遊んでおります(笑)

手もふやけちゃったので水遊びを終了しようとしたら泣いて「みぶー!みぶー!(水)ジャー!」と叫んでました(^_^;)

今度はお友達も招待して皆で遊びたいですね

獅子丸くんは家では強気で、ばぁばを叩いたり意地悪な事もするのですが
外に出ると大人しいお子様に変身。猫かぶり王子です

保育園の園庭解放などに行って他所の子にオモチャを取られても「あぁ・・・」という表情で見守るだけ(;一_一)
ドンと突き飛ばされても「え?」って顔して放心するばかり
やり返す、取り返すくらいのガッツが欲しい気もしますが・・・

一人っ子だからオモチャの取り合いとか経験少ないからなのかも知れませんね
なので色んな友達と接して色んな経験して欲しいと思います

ただ、ばぁばやじぃじを叩くのは止めさせたい(^_^;)
私の事も人差し指で目を狙ってきたり、ホッペをつねるし
鬼子のような事もするので、それはお友達にはNGですね(-_-,,;)

そーゆーのも遊びを通じて学んでくれるのかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

坊主!

080717_205252坊主頭になった獅子丸くんです

暑くなって背中や後頭部にアセモが出来てきたので
とーちゃんがバリカンで刈ってくれました

ジーッと大人しくしてたそうですが家族全員でスッキリ頭を見て大爆笑でした~
マルコメくんというか、一休さんというか・・・wink

でも思っていたより似合ってるし涼しげで良かったです

これで親子そろって坊主頭!!

写真は「チーズー」と言いながらデジカメいじってます
誰も「はいチーズ」なんて言って写真を撮ったりしないのに、なんで「チーズー」なんて言ってるのか不思議です??

時々教えたりしてないのに知ってたりするので不思議なんですよね

みなさんはアセモ対策ってどうしてますか?
ウチは午前中に遊びに行った後シャワーを浴びて、夜にとーちゃんとシャワーする2回浴に桃の葉ローションをつけてます
あまりに赤くなったらポリベビーを塗ったりしてますが・・・
寝る時に汗取りガーゼを背中に入れても嫌がって取っちゃうから寝汗でグッショリになって着替えたりしてます

アセモ専用の薬もあるけどまだ使った事はないです
ガンガン歩いて遊ぶようになったので汗かいてるからどーしても出来ちゃうんですよね

そーゆー私も右ひじの内側にアセモが・・・(;一_一)
一緒に桃の葉ローション使ってますがこれから夏本番が怖いsad

| | コメント (0) | トラックバック (1)

フエルトのパン

080717_155921フエルトでパンを作りました!

こーゆーおままごとで使えそうなケーキや寿司をフエルトで作る本が売っていたので衝動買いしちゃいまして(^_^;)

簡単そうなこの2品にチャレンジ
食パンはちょっと歪みました・・・

獅子丸くんに渡したら「パン!」と言って食べる真似をしてからポイッと捨ててくれました。トホホ

時間が出来たら他の美味しそうなのも作ってみたいです~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ遊びに行って来ました

715_4私の実家の近くの公園です
公園とは名ばかりの管理された里山という感じ(笑)

虫除けシールをあちこちに貼ってます
←自分の影を眺める獅子丸くんです

池(沼?)があって用水路があって湧き水もあるので
「みぶー」(水)と言いながら突っ込んでいってしまうので押さえるのが大変でした(^_^;)

715 田んぼです。植えてあるのはもち米だそう
畦でおじいさんがザリガニを釣ってました

「ほら見てごらん」と獅子丸くんの前に1匹置いてくれました
しゃがんで観察していたらザリガニは素早く後退しながら逃げていくのですが、捕まえようと手を出すので慌てました~

流石にザリガニに挟まれたら痛いですしね・・・

4泊5日で実家へ遊びに行っていたのですが
私が付いていかなくてもじーちゃんばーちゃんと散歩へ行ったりと
楽しく過ごして来ました!!

鈴虫やダンゴ虫を捕まえたり、じーちゃんの釣った鮎を触ったり
イトコのお兄ちゃんたちにも沢山遊んでもらい、ボール投げも上手になってきました
なかなか経験値アップな日々でした~

ただ、チャンバラごっこでお兄ちゃん達と遊んだ時に、誰も獅子丸の事は叩かないし、皆「やられたー」と負けてくれるので
すっかり自分は強いんだ!と天狗になってしまった様子です(;一_一)

715_1ブログにアップするの忘れてましたが
近所の保育園のイベントで七夕飾りを作りました

笹も貰えて本格的な仕上がり(*^_^*)

中央にあるのが獅子丸くんが書いた短冊です
何て書いたの?と聞いたら
「わんわん!」と答えました。
犬飼いたいの??(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池の公園

630_1先日お友達と行った公園へとーちゃんと行きました
とーちゃんが生まれ育った場所なんですが、ちょっと遠いからか、この公園は知らなかったそうです

「池があってぇ、小川があってぇ、なんか小さな魚が泳いでたよー」と話したら
「なにぃ~!?どこじゃー!」と釣好きの血が騒いだようです(笑

池にはアヒル、鯉、メダカが居て、ウチでもメダカを飼っているので
とーちゃんは熱心にメダカを見ていました
そんなとーちゃんを熱心に見てる獅子丸くんです

630_2その小川です
ザリガニがいっぱいいました。

魚の名前が分からないのですがイッパイ居ました
獅子丸からすれば全部「にじうおー」「えびー」(笑)

もう少し大きくなったら、スルメとか持ってとーちゃんと獅子丸はザリガニ釣とかするんでしょうねぇ
そーいえばサバを食べさせるとザリガニが青くなるとか?
そんな噂を試してみたいと企む私ですww

630「はなまるマーケット」で放送していた酢を漬けてみました

右が生姜酢、左が紅茶酢です
1週間漬けて氷砂糖が溶けたら具を取り出して、半年保存できるそう
ウチはとーちゃんがお酒を飲まないので、梅酒みたな感じで酢ドリンクを試してみました

美味しいと良いな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海です!

72 とーちゃんが平日休みになったので
海へ行って来ました~

私はちょっと体調というか気分的に行楽な感じではなかったのですが、行ったら行ったで楽しんじゃってました(笑)

砂浜で掘りまくる獅子丸くんです
習慣なのか、こんなに広いのにあまり動きません(^_^;)

72_1暫く砂で遊んでましたがとーちゃんの居る波打ち際に来ました
濡れるのなんてお構いなしなんですよね~

一応アサリを探してるみたいで2個ゲット!
私も数個拾って家族の味噌汁分を拾えました
そして翌日に頂きました

オムツが海水吸ってパンパンなんスけど・・・(≧m≦)ぷっ!

着替え一式とオムツ、バスタオルを持って来てたので好きなように遊ばせました
気温も30度くらいになったので帰りにはスッポンポンにして水で全身洗ってしまいました

おばあちゃんが知ったら「風邪ひいちゃう!」と言われちゃいますな(笑)

72_2サカタのタネで購入したヒマワリが咲きました!
プランターで育てられるって書いてあったので買ったのですが
ミニチュアサイズでも立派にヒマワリ
種が収穫できたら来年は大量に咲きそう~

でもそんなスペース無いので欲しい人に配ろうかしら?
ヒマワリとか朝顔って「夏」って感じで良いですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »