« お友達と公園へ! | トップページ | 海です! »

歯磨き指導

080620_102512近所の保育園で行われた歯磨き指導へ行って来ました!

前歯2本に色を塗ってキチンと磨けるかというものです
私も塗ったのですが、小学生の時以来。
懐かしい~(笑)

獅子丸くんは前歯の付け根からすぐスジ(?)があって、歯磨きがやりにくいお子様です

何時もは口をなかなか開けなかったり、イヤイヤをして磨かせてくれないのですが
この日は何故か素直に口を開けてゴシゴシさせてくれました

看護士さんから磨き方のコツを教わって、力を入れずにシャカシャカ!
綺麗にピンク色が無くなって合格でした!

なんだか楽しそうに自分でも歯ブラシ持って遊んでるので
コレを機に歯磨きが好きになった!?と思ったのですが

それは甘く・・・・
家に帰ったらいつも通りイヤイヤになってました(;一_一)
その場の雰囲気だったんですね

獅子丸くんは下の前歯の裏に少し歯石が付き始めているのですが
虫歯の温床にもなるし、早い方が取れやすいとの事だったので
近々歯医者に行こうと思います

泣くだろうなぁ~

|

« お友達と公園へ! | トップページ | 海です! »

コメント

歯磨きの赤いのってなつかしい!でもあれって本当に身に染みますよね・・・・。うちも毎日歯磨きはしているものの実際は歯垢がつき始めて居ると思います。
機会があれば歯医者さんに行ってみようかな。

投稿: 怜青ママ | 2008年7月 1日 (火) 10時28分

歯磨き・・・これも私にとっては夜泣き同様永遠のテーマ(笑)
いやいやが激しくて、口の中を傷つけちゃわないかといつもヒヤヒヤ。
歯医者さんも嫌がるんだろうなぁ(; ̄д ̄)
虫歯だけは作りたくないですもんね^^;

投稿: びばっぷ | 2008年7月 1日 (火) 15時55分

私も子供の頃歯磨きがいやでした~。
なんでだかわかりません(笑)

私もそのうち虫歯予防と戦うのね・・・。
頑張ります!

投稿: SORA | 2008年7月 1日 (火) 22時56分

♪怜青ママさん
磨いてるつもりでもイヤイヤされてるから
意外と磨き残しがあったようで
歯垢をみつけたときにはショックでした~

♪びばっぷさん
寝返りうったり、口をあけなかったり
なかなかに大変ですよね~
TVに出てくる3歳位の子達はなんであんなに上手なのか・・・

♪SORAさん
歯が生えて離乳食が進むと虫歯対策もやってきます!
1歳半健診で虫歯チェックもありますが
保険センターで無料予約制の歯科相談やってますので活用するのをオススメします~

投稿: まる | 2008年7月 5日 (土) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109991/41694292

この記事へのトラックバック一覧です: 歯磨き指導:

« お友達と公園へ! | トップページ | 海です! »