« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

歯磨き指導

080620_102512近所の保育園で行われた歯磨き指導へ行って来ました!

前歯2本に色を塗ってキチンと磨けるかというものです
私も塗ったのですが、小学生の時以来。
懐かしい~(笑)

獅子丸くんは前歯の付け根からすぐスジ(?)があって、歯磨きがやりにくいお子様です

何時もは口をなかなか開けなかったり、イヤイヤをして磨かせてくれないのですが
この日は何故か素直に口を開けてゴシゴシさせてくれました

看護士さんから磨き方のコツを教わって、力を入れずにシャカシャカ!
綺麗にピンク色が無くなって合格でした!

なんだか楽しそうに自分でも歯ブラシ持って遊んでるので
コレを機に歯磨きが好きになった!?と思ったのですが

それは甘く・・・・
家に帰ったらいつも通りイヤイヤになってました(;一_一)
その場の雰囲気だったんですね

獅子丸くんは下の前歯の裏に少し歯石が付き始めているのですが
虫歯の温床にもなるし、早い方が取れやすいとの事だったので
近々歯医者に行こうと思います

泣くだろうなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友達と公園へ!

619梅雨の晴れ間を縫ってお友達と公園へ行きました!

獅子丸より半年くらい年下の女の子と、獅子丸と同じ月生まれの男の子の3人です

右が獅子丸くんで左がお友達ですwink
獅子丸は何でも友達の真似をしたがって、走れば付いて行くし、一緒になってベンチに座ってました。

公園には池があってアヒルや鯉がいて大喜び
「ガーガー(アヒル)!にじうおー(鯉)!」と指差し点呼(笑)

お友達はもう一人で階段の上り下りがちゃんと出来ちゃうのですが
その様子をジーっと見ていた獅子丸は
果敢に挑戦しておりました
なんだか良い刺激を受けてたみたいで嬉しい限り~
まだグラグラしてるからハラハラしちゃいましたが(^_^;)

残念な事に。2人でダー!っと進んじゃうので女の子との写真は撮れませんでしたbearing
やっぱ男の子と女の子ではアクティブさが違うのかな?

みんなでお弁当を食べて、お散歩して楽しい時間を過ごしてきました
帰り途中では3人とも昼寝に突入~

私は初めて行った公園だったのですが
とても良い場所を教えてもらいました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園で慣らし中

617大分元気になった獅子丸くん
夜中に吐きそうなほどの咳をする時がありますが
日中は元気元気!
でも、ちょっと「抱っこ」の要求が多いかな?

パパと一緒に小川のある公園へ行きました
メダカが居るって聞いたので、網持参(笑)

獅子丸は「にじうお~」と叫びながら網をブンブン(^_^;)
初めて網を見たハズなのに、ちゃんと何かを捕まえるものって認識してるんですね

ちょっとメダカは分かりませんでしたが緑が多くて良い散歩でした

617_1川のところで消防隊が訓練をしていました!
消防車が大好きなので、バンパーにちょんと触りに行ってます

消防隊の方たちが「こんにちはー」と声を掛けてくれたのですが
ちょっとビビッてパパの後ろに隠れちゃいました

大勢の男の人にビックリしてしまった様子ですが
様子を観察して大丈夫と分かったらしく
土下座するイキオイで「こんにちは」をして
消防車を指差して「ウ~ウ~(消防車だよ)」と言ってました(笑)

消防隊にバイバイして散歩終了
これだけ歩ければもう大丈夫だね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして発熱

抗生物質と気管を広げるシールを貼っていた獅子丸くんですが
土曜の夜に急な発熱

うーん、よりによって土曜の夜とは・・・
急患で行くほどではないので様子見

日曜の朝には熱は下がりましたが目が綺麗な二重に(笑)
熱を出すとどーして二重になるのかな?
熱は下がったものの、ものすごい鼻水が出るように・・・

気のせいか咳は治まってきてるようなんですが
薬を飲みながらこーも症状が色々出るのは困りますね
月曜にまた病院へ行かねば!

前回耳鼻科に行った時には病院へ入るなり「あっち!」と出口を指示
先生の顔を見るなり号泣
診察終わると先生、看護士さんにバイバイ
そして薬の酸素マスクみたいなので吸引では、自分で持って上手に口鼻に当ててました

気管支炎から風邪も併発しちゃったのかな?
私もちょっと体調不良なんですが、自分は気になりませんが
子供の具合悪いのが一番凹みます(ToT)

日曜の午前中は町内会の集まりがあったので
不調の獅子丸くんをとーちゃんに預けて行ったのですが
帰宅すると、とーちゃんにベッタリくっついて他の人を寄せ付けなくなってました(^_^;)
私が「おいで!」と言ってもイヤイヤされちゃいました(^_^;)

トロンとして眠そうなのに「おんも!(外)」と言い出して聞かないし
唯一の救いは食欲がある事!
早く元気になってくださいませ
そしたら沢山おんもに行こうね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咳こんこん

今週に入ってから獅子丸君は咳がコンコン出ます
火曜に病院へ行ったら咳以外の症状が無く、元気で食欲もあるので軽い風邪薬を貰って様子見になりました

久々に耳鼻科へ行ったので耳掃除もしてもらったのですが
相変わらずゴツイのがゴロリと出ましたΣ(-_-,,;)
私じゃ見えない場所だし、時々掃除してもらわないとね・・・

時々「みみー」と言って指を耳に突っ込み、耳掃除をして欲しいジェスチャーをする獅子丸くんですが、これでスッキリしたでしょう!

が、帰宅して昼寝の時に「みみー」と言いました(^_^;)
ただ耳掃除が好きなのね・・・

そして3日間ちゃんと薬を飲みましたが全く改善ナシ
熱ナシ、鼻水ナシ、喉も平気、食欲、元気ありあり
咳だけがコンコン

もう一度耳鼻科へ行くと
軽い気管支炎?梅雨のこの時期は体質によりなりやすいとか
実はとーちゃんも全く同じ症状なので似た体質なのかな?

今のところ喘息の症状はないそうだけど
アレルギーの疑いもあると言われちゃいました
まだ疑いだけだから分からないのですが

別の薬を処方されて帰宅
これで良くなるといいんだけど・・・
気管を広げるシールを背中にペタンと貼ったら楽になったような気がします

夜中にコンコン苦しそうなのは見ているのもつらいので
早く治って欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨にも負けず

080530_102417雨が降ろうと散歩したがる息子様

食事エプロンは断固拒否するのに、レインコートは平気です(^_^;)

この日は保育園でリズム交流・・・
前回は全く動かなかったけど、今回は元気にジャンプ!

何回か通ったけど、踊る日とダメな日と差が激しいです。
ま、気分なんでしょうね~

梅雨に入って雨の日が増えたので長靴を念の為購入しました
雨の日は外に出たくないのですが、どーしてもの時は長靴にレインコートで散歩かな(;一_一)

マンホールの上は滑るので注意です。
獅子丸くんは一度転びそうになってからマンホールを見ると「つるっ!」と言って注意喚起してますが
子供の靴って底がツルツルで滑りやすそうなのが多いですね~

080602_114930 マリーゴールドが咲きました

これは公園に行ったら「ご自由にお持ち下さい」と種が置いてあったので、遠慮なく頂いて来たものです

とーちゃんが植えたのですが、綺麗に咲いてくれて嬉しい限り

メダカや金魚に餌をあげるのには熱心な獅子丸くんですが、お花に水をあげるのには興味ない様子
自分の水遊びになっちゃいます(笑)

そーいえば、エドはるみさんの真似「ぐーぐーぐー!コー!」は続いてます
それに加えて右手を高々と上げて「きたーーーー!
・・・織田祐二さんの真似の真似ww

最近では世界のナベアツさんを見て「さ~ん」と言い始めました
ホント、面白いです

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ぞうさん

Zou_1_2 ゾウさんを編みました

・・・なんだかエスニックな模様でしょうか?
こーゆー毛糸なんですが、ゾウに見えますか?

ちなみに逆光気味だったのでイマイチな写真でしたね~
失敗しました

獅子丸くんが昼寝中にチマチマ作っていたのですが
完成して嬉しいです

Zou_2 横から見た姿

耳とシッポは巻き閉じでくくりつけたのですが
鼻や足はボディと一体化してるあみぐるみです

ゾウさんが完成した今現在獅子丸くんはまだ昼寝中なんですが、はたしてどんな反応をしてくれるか!?

たぶん投げそう(^_^;)

Zou 上からの姿

てっぺんからグルグル編んでいくのでこんな模様になります
ピョコッとしたシッポが結構お気に入り

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »